プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人はこんなに真面目に手を抜かず勤勉に仕事をしているのに経済で他国に抜きまくられたのですか?何か一生懸命に勉強しても成績は後ろから数えた方が早い劣等生みたいです。官僚は優秀ではないのですか?

A 回答 (20件中1~10件)

経営者 株主を見て利益第一主義で 開発投資やらない


通産 米にオベツカ 日本の事考えていない 脅かされているのか
賄賂もらつている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカの影響が80年もあるとは、これからもよろしとなるのでしょうね。

お礼日時:2024/03/16 08:40

例えば、中国では、市街地をドローンが飛び回り、荷物の配送がすでに実施されていたりします。


日本は法規制によりすぐには実施できない状態ですが、政府への圧力が足らなかったり、遅かったりして、遅れをとっています。
スマホのSIMフリーについても中国より何年も遅れました。
外圧だろうとなんだろうと、とにかくルールを変えようとする人が少なすぎると思います。
選挙でも、そんな政党に投票する人がいます。変えるべき若い人は投票にすら行きません。
自分から変えようとする人が圧倒的に少ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/16 08:38

真面目だからです。


世界はルールなど無視して進んでいます。
日本人はルールばかり気にしてます。
バカとしか言いようがありません。
ルールなんか守っていたら、現状を肯定することになりますから、発展しない、と言っているのと同じです。
そんな人間に将来はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに日本人はクソ真面目ですが、具体的にはどこを直したらよくなりますか?

お礼日時:2024/03/11 13:17

16も回答がありながら、質問の おかしさに突っ込む人がいないので、突っ込みます。



>日本人はこんなに真面目に手を抜かず勤勉に仕事をしているのに経済で他国に抜きまくられたのですか?

えっと? 世界で主な国だけでも20国あり、「先進国」と呼ばれる国家だけでも米国、日本、ドイツ、英国、フランス、イタリア、カナダの7国あります。
で、GDPは(ドル換算で)世界4位なのですが、これを「後ろから数えた方が早い」とか言われましても。
しかも、資源もロクに無い国なのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦後焼け野原からスタートして良くここまで来たなとも思います。しかし、もう成長しないのでは
停滞感がものすごうです。

お礼日時:2024/03/03 07:06

世の中には努力しても頑張っても報われない事の方が多い気がします。


かといって努力しないと結果はでません。手を抜かずに仕事をしている人も
いますが、手を抜かずに犯罪をしているのも事実です。官僚は成績優秀じゃないと務まりません。むしろ国会や地方議員の方こそ手を抜かずに仕事してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか世界で逞しく生きて行けてないです。もう少しがめつくなっても良いと思います。

お礼日時:2024/03/03 07:04

>> 日本人はこんなに真面目に手を抜かず勤勉に仕事をしているのに



おいおい、君の目は節穴か?
日本が真面目に働いてたのは1980年までだろ
その後のバブル世代は誰一人まじめに働いてなかったし、
そのバブル世代の方々は今では会社の重役になって、それでもまだバブル思考で遊び回ってるのだから、他国に抜かれたのはバブル世代のおかげだよ
バブル世代は受験戦争も就職活動もなく、ただただ遊び呆けてる世代だから、バブル崩壊以降に日本が没落したのは自然の流れだよ
そうゆう現実に目を向けずに「日本人はこんなに真面目に手を抜かず勤勉に仕事をしている」なんて、外人が聞いたらびっくりするよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、確かに休みが多いし、在宅でも遊んでますしね。

お礼日時:2024/03/03 07:02

簡単。

無駄な仕事をいっぱいしているからです。

職場にもよるでしょうが、なかなかペーパーレス化は進まないし、無駄な会議をいっぱいしている。必要なことを決めるためではなく、みんなが反対しなかったというアリバイを作るための会議だからです。

ただし、経済指標では下位に低迷していても、経済指標に表れない生活の質というのがあります。他国に比べてきめ細やかな日本のサービスは、経済指標の上では単に生産性下げるだけです。しかしどっちが暮らしやすいかというのは微妙です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、デジタル部門、コミュニケーション能力部門では他国に遅れましたね。

お礼日時:2024/03/03 07:00

果たして、ほとんどの日本人が真面目に手を抜かず勤勉に仕事をしているかどうかは不明だが、まあ少なくとも発展途上国のような(非・勤勉な)国民性ではないことは確かだろう。



しかしながら、経済の成長度を「国単位」で考えるのならば、国民の勤勉性云々はあまり大きなファクターではない。国全体の経済の状態に関して一番重要な役割を担っているのが、政府だ。

そう、経済で他国に抜きまくられた主な原因は、政府が無策だったからである。

政府がどういう施策を実行すれば国の経済が上向くか(GDPを高率でシフトアップ出来るのか)ってのは、まあ中学校の社会科教科書にも書いてあるよね。それをここ約30年間も日本政府は効果的にやってこなかったから、経済で他国に抜きまくられたのだ。何せ、国民一人当たりのGDPは韓国にも負けているのだから話にならない。

>官僚は優秀ではないのですか?

官僚は優秀ですよ。ただしそれは省益や自身の利益や、はたまた天下り先の確保といったことに対して「優秀」であるだけで、国益の確保に関しては「優秀」ではない。国のために汗を流すべきなのは政治家。そしてそんな政治家を漫然と選んだのは国民自身だということ。

言い換えれば、国民が国の経済全体を考えて政治家を選んでこなかったという点では「日本人は真面目で勤勉だ」ということにはならないのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高度成長期はやっぱり働いたもんなあ。

お礼日時:2024/03/03 06:59

そりゃ、日本人を苦しめることを楽しみとした、統一教会下部組織の反日テロ組織自民党に全責任があります。


そんなテロ組織を支持して一度でも投票した愚民の罪は万死に値します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治に興味ないなら政治家は愚民政策取りますね。

お礼日時:2024/03/03 06:58

特に保身癖がひどいのが、サービス業従事者や。


医療を含め、皆、保身的となって久しい。客を無碍にする不埒者ばかり。
公益の為であれば長時間労働とかで文句を言ってる場合では無いし、文句を抜かすならば神罰に値する。
ただ、それであっても一日辺り6時間、曜日交代の週休一日制とするべきではある。

サービス業たる者、定休日を週休一日とするべき。週休二日にしたいなどと言う根性無しは、とっとと廃業しちまえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人も劣化しましたね。

お礼日時:2024/03/03 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A