アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人はこんなに真面目に手を抜かず勤勉に仕事をしているのに経済で他国に抜きまくられたのですか?何か一生懸命に勉強しても成績は後ろから数えた方が早い劣等生みたいです。官僚は優秀ではないのですか?

A 回答 (20件中11~20件)

イマドキの日本人は、全く真面目では無いし、なにより根性が無い。

みんな、左翼による洗脳にイカれちまって、労働者が往々にして甘ったれるようになった。賃金を必要以上に賃上げ要求するし、その所為で物価が高くなった。
    • 0
この回答へのお礼

確かに土日プラス祝日は多いですね。在宅なんか遊んでますしね。

二日酔い状態で、仕事を続けても、まともな成果は得られないです。

日本人の睡眠時間は6時間未満という調査結果もあるそうで、6時間以下の睡眠というのは日本酒2合を飲酒した状態に近いそうです。
酒飲みながら仕事している人間が、酔っていない人間よりも優秀な筈がないでしょう。

官僚の睡眠時間は3時間とも言われていますから、日本酒1瓶を空けた状態で仕事をしていることになります。どれだけ、頭が良くて、優秀でも日本酒1瓶も飲めば、パフォーマンスは著しく低下します。
    • 0
この回答へのお礼

私は6時間寝てますが何とか行けてます。3時間ならわからないですが、

政治が悪い

政治家が二世、三世など世襲の国は北朝鮮と日本ぐらいです

徳川時代じゃあるまいし、そろそろ変えなきゃ
経済はダメです

世襲の悪いところは、企業や団体など選挙を手伝う取り巻きです
こいつらが金を出し、選挙協力をして切っても切れない関係になり
地域の行政が歪んでくる

数年ごとに新しい政治家に変えガラッと変わり
これまでの政治を総括し淀んだウミを出し切る
    • 0
この回答へのお礼

はい、政治家は2世議員が多くてしらけます。しかし、学歴だけはさすがな人は多いですけどね。

日本人はこんなに真面目に手を抜かず勤勉に

仕事をしているのに経済で他国に抜きまくられたのですか?
 ↑
日本だけです。
ここ30年間、GDPが増えなかった
先進国は。

この原因は、バブル後、少し経済が
上向くや、増税、社会保険料引き上げ、利息
引き上げなどをやって
回復の芽を摘んできた、政府、日銀の
政策があったからです。

それに加えて、政府の財政支出が
控えられました。

その30年の間に、中国やドイツに
抜かれる羽目になったのです。

何か一生懸命に勉強しても成績は後ろから数えた方が早い劣等生みたいです。官僚は優秀ではないのですか?
 ↑
法学部が多いんですね。
財務省なのに。

官僚は、財政赤字をなんとかしたく
それで焦っているのです。
だから、コロナが終わり、経済が良くなりそう
なこの時期に社会保険料を引き上げたり
して、同じ愚を犯そうとしています。
    • 0
この回答へのお礼

私はこの30年間そんなに不自由に感じてませんが、なんか高揚感はないです。まあ、こんなもんかです。

会社の新陳代謝が上手くいかない仕組みにしていて死なぬゾンビみたいになっています

人が真面目であってもね、会社がゾンビなら意味ないでしょ
    • 0
この回答へのお礼

若者も不況下で育ったからでしょうか、なんかエネルギーを感じない。

公明党は、スパイ防止法や経済安保法、セキュリティ・クリアランスの法制化について、人権やプライバシーの侵害、企業活動の制約などの懸念を持っていましたし、公明党は、これらの法案が国際社会と仕事をする上で重要だと認識していないのでしょう、同時に国民の利益や自由を守ることも重視なのにね、、どこの国ばかり応援していることやら、、

そして現実の日本はスパイや技術流出の脅威にさらされており、経済安全保障の強化が急務なんですがね、、特に、国際共同研究・開発のパートナーとなる国々は、日本の企業や研究者に対して自国と同レベルのセキュリティ・クリアランスを求めてくる可能性が高いです。そのため、日本は適切な法制度を整備し、信頼性や秘密保護の水準を高める必要がありますが、公明党が反対したり難色ばかりで、、そら日本は他国より遅れますわな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ず、中国に抜かれたのは市場の大きさが違うからです。

GDP世界第2位になった時も、世界1位のアメリカを抜けなかったのは市場規模が違うからです。
或る意味、中国国民は何も持っていなかったけど、それを数年前に手に入れたのです。
そして今、中国はバブル崩壊を迎えています。

ドイツに抜かれたのは、ドイツ人は日本人に負けないくらい勤勉だからです。
ヨーロッパ諸国の中でもドイツ人は嫌われるぐらい勤勉で、日本人とは器質的にとても良く合います。
そして東ドイツと統一以来、30年間以上努力してきました。

決して他国に抜かれ捲ってなんていませんよ!
極東のこんな島国である日本が未だにGDP世界4位でいるのですから。
世界に冠たる優秀な民族です。
アタフタしている思いや態度こそ、みっともないですよ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。マスコミがどうこう言うまでもなくなんか日本全体が失速した感じはしてます。

法令無視の企業摘発続出だった日本企業。

何処が真面目・手を抜かない・勤勉なのでしょう。
バブル崩壊だってカネに目をくらませ楽して大儲けしようと国ぐるみで不動産投機を続けた結果でしょう。

だから30年も世界から取り残された。

とはいえ、ご質問者が言うように頑張り続けた日本人も多かった。だから今さらだが、ようやく株価(日経平均)がバブル時代の最高を超えることが出来た。

今度こそ真面目・手を抜かない・勤勉を続ければ、株価は毎年1-2万円上昇し、所得が倍になるのも近いだろう。

皆さん、ともに頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

戦後80年頑張り続けてきてほぼ上がりですね。少しは落ちますよね。

>経済で他国に抜きまくられたのですか?

ざっくりですが、
文化の違い、教育が関係している

<優秀人材が海外流出する理由>
https://www.lvnmatch.jp/column/sell/15526/

>官僚は優秀ではないのですか?

非常に優秀だから、多くの日本人は、
そう思っても とりあえず、現状に満足しています。
    • 1
この回答へのお礼

日本人は良くも悪くもおとなしいですね。

日本が他国に抜かれているのは、本当にやるべき事をしなくなったからです。

今の日本は一生懸命に書類を整理する事に時間を費やし、誤字脱字を発見して修正する事が仕事だと思っている無能な人達がたくさんいます。
本来は、産業や技術に対して、もっと想造的、情熱的な姿勢で新しい物を生み出していくべきです。これが仕事です。昔の日本人にはこれがあったのに、今の日本人には無くなってしまった。ワークライフバランスやフラットなんて言ってるようでは、世界には勝てないのですよ。そのうちに、日本は落ち目になり、貧乏になり、世界から相手にされなくなって、インドや中国に出稼ぎに行かなければならない時がやってきます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、なんか肌感で日本が失速してると感じてます。