プロが教えるわが家の防犯対策術!

執着?固執、、?を手放し、決め付けを直したいです。
真剣に悩んでいます。私が考え方を直し私自身が変わらないといけないなと思い質問させてもらいます。m(_ _)m

真剣に悩んでいます。私が考え方を直し私自身が変わらないといけないなと思い質問させてもらいます。m(_ _)m 前に進みたいです。アドバイスください。

旦那は私の10歳年上です。
私の前に7年付き合っていた付き合っていた彼女に「家族としてしか見れない」と言われ振られたそうです。初めて付き合った人だったらしく。その人と別れてから付き合ったのが私みたいです。
私と付き合って1〜2年ぐらいは「忘れられない」「フェアで愛するのは難しいと言われた」などと言っていました。

けど付き合って3年ぐらいの時に「元カノに俺は現抜かしてない」と言ってました。

結婚して新居にその人とのアルバムも持ってきていて問い詰めたら
「価値観の違い。未練はないよ。良い思い出でもない。思い出したくもないよ。けど支えてくれた人だから無下にするのは違う気がして」と言ってました。けど最終的には「俺が悪かった」と言って捨ててくれました。

旦那は付き合ってる時もペアリングを買ってくれたり乗り物酔いが吐くぐらいすごいのにバスと電車に乗り1時間ぐらい掛けて会いに来てくれたり、、誕生日も必ずお祝いしてくれ、サプライズなども、クリスマスはレストランを予約してくれたり、、1度私から辛くなり別れているのですが、、その間も変わらず会いにきてくれ化粧品など買ってくれたり「俺は変わらず大好き。いつか戻ってきてほしい」と言われてました。
私と出会って1ヶ月ぐらいの時に手を触った時に「俺はこの子と結婚する」と何か感じたそうです(?)

付き合ってる間も結婚してからも雑に扱われることは無くとても毎日頑張って働いて休みの日は家事もしてくれ、、本当に感謝しています。
だからこそたまに付き合ってる時に前に付き合ってた人を「忘れられない」と言っていたこと、、新居にその人とのアルバムを持ってきていた事を思い出すとまだ胸が痛くなり悲しくなります。
やっぱり未練があり忘れられなかったのかな、、など。
旦那は自分が元カノを「忘れられない」と言ったことは覚えていないらしいです。
「俺その人とヨリを戻したいって言ったことも無いし連絡も取ってなかったし。」と言われ「ヨリ戻したいとは言ってなかったけど忘れられないは言ってたよ」と言ったら「言った??言ったんだ、、、。。」と驚いてました。この間は「未練はなかった」と言ってました。。
自分が言った事やその人に未練があった事など忘れてしまうものなんですかね、、??

旦那はその人の事は口に出さないし「思い出したくないし覚えてないよ。」と切り替え(?)ているのに私だけがいつまでもそこに執着して「絶対まだ未練があった!だからアルバム持ってた!私と付き合ってる間も未練あったから私にしてくれた事も嘘だったんだ」と心で思ってしまい、、。
どうしたら手放せますか。
旦那はその人からもらった物は持ってなかったし、連絡も取ってる様子も会ってる様子もなかったです。
けどどこか勝手に浮気されていた様な気持ちの自分がいて、、あの頃泣いていた自分がまだ居たり、、いつになったら泣いていた自分を救ってあげられるんでしょうか。

私自身どう変わりどう執着や固執や決め付けを手放せますか?

A 回答 (1件)

出家じゃね?

曹同宗の永平寺では、執着を断ち切り悟るために修行してるんだと。
    • 0