プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリクラを撮って、QRコードからダウンロードしたそのプリクラの画像データを、コンビニのコピー機などでシール紙に印刷して販売するのはなにか法に抵触しますか?また、私自身を含めて人物は写っていないとするとプライバシー権の侵害にはなりませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 背景はイラストなどが合成されていないただのグリーンバックなのですが、それでは著作権はないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/27 22:11
  • 画像内容に関して、著作権や写っているもののプライバシー権は一旦置いておいて、プリントシール機から出力した画像データを個人で印刷して二次販売することに対してなにか問題が無いかどうかを知りたいです。

      補足日時:2024/02/27 23:25
  • 本来人が写るべき場所ではなく、そのフレームがとあるアーティストとコラボしたものでして、とは言ってもそのフレームも著作権のありそうなものというよりかはイメージカラーのマーブル模様といったものなのですが…。誰も写さずにそのフレームのプリクラを売るのに問題は無いのかを知りたかったです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/27 23:28

A 回答 (3件)

よほどの物が映り込んでなければセーフかと思うところ。

。。
人物が映ってないなら
なにを撮影したのやら。。。
プライバシーの他にどんな権利が絡んでいるか見当がつきませんね。
    • good
    • 2

人物も景色もないただのグリーンバックならなんのための写真???

この回答への補足あり
    • good
    • 0

背景に著作権があります。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A