プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人でドコモのガラケーの人がいるのですが、電話すると迷惑電話ブロックサービスのアナウンスが流れます。「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません。」と流れます。

時々その人から電話がかかってくるのですが、ブロックされていて通じないと伝えてもブロックしていないと言い張ります。

迷惑電話ブロックサービス以外でブロックされるサービスはありますか?

それほど親しくないので、わざわざこちらから電話をする気は無いのですが、なぜ本人がブロックしてないのにブロックされるか気になったもので。

A 回答 (3件)

その相手の人が、


【ブロックしたことを忘れている可能性が高い】
かと。

一度ブロックすると、ず~っと有効なので。

実際、わたくし自身も、かなり前にしつこく電話をかけてくる友人に対しブロックしたことがありましたが、そのことを忘れていたものですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昔ブロックして忘れているんでしょうね。
その人はLINEもメールも出来ず、SMSを送れと言われたもので。
さして親しくもないのにわざわざ有料のSMSを送る気にはなりません。
電話はかけ放題なので掛かってきた電話に折り返しぐらいはして上げても良いかなと思ったのですが、ブロックされているのならば出来ませんね(笑)

お礼日時:2024/02/28 21:02

すみません。

楽天モバイルは拒否サービスがなく、ソフトバンクの誤りでした・・・
    • good
    • 0

ガイダンスが流れるってのは、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、楽天モバイルって会社のネットワークで拒否しているからガイダンスが流れる



相手がNTTドコモ及びドコモのMVNOの契約者なら、迷惑電話ブロックサービスで拒否しているからである。

端末とかでのブロックだとガイダンスが流れませんので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A