プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
複式簿記の知識がなくても簡単に決算書などが作成できるという触れ込みを真に受けて、会計ソフトfreeeを利用して65万円の特別控除を受けようとしています。

確定申告書類の作成画面では質問に答えていくだけで自動的に書類が出来上がるそうな。

その画面の途中で農業用決算書作成モードに切り替えますか?という選択があり、当方農業収入があるため、これを選択しようと思ったのですが、

農業モードを選択した場合、電子申告のご利用はできません。ともあります。

つまり農業モードを選択した場合には65万円の控除は受けられないという事でしょうか。

それなら、農業モードを選択しないで進めようと思うのですが、ここで農業モードを選択しなくとも、農業収入の申告はできますか。

また、農業モードを選択せずに、進めた場合には、どのような困難がありますか。

A 回答 (2件)

まずは青色申告届を出してから

会計ソフトは何でも構いません。
    • 1
この回答へのお礼

申し遅れました。
青色申告自体は、税務署指導のもと毎年行っていて、最低の10万円控除を受けています。

今回はfreeeで65万円控除に挑戦しようとしています。

本件は、freeeの仕様に関する事だと思っているのですが、この事について、ご存知でしたら、解説をお願いします
orz

>どのような困難がありますか

お金の発生都度に貸し方勘定と借り方勘定の伝票を処理しなけれな複式簿記で仕上げる事は不可能でしょう
    • 0
この回答へのお礼

つまり、ここで農業モードを選択しないと、申告は困難を極めるという事でしょうか。

よって選択は農業モード1択で、控除は55万円が限界という事でしょうか。