アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と同棲しています。
家事の分担をしていて、私は料理と洗濯、彼は掃除というふうになっています。
彼は仕事が休みの日に掃除をしてくれます。
ですが、その度に今日はどこどこを掃除したよと毎回報告してきます。
私は休みだろうが休みじゃなかろうが料理と洗濯をしているけど、やって当たり前のことをしているのでいちいち報告もしないですし、それに対してのありがとうも求めていません。
でも彼はありがとうを求めてきます。
正直少し疲れます。
お互いがやるべき事をやっているのに。
一生懸命掃除したのにありがとうがないとやる気が無くなる的なことを言われました。
なら私に毎日ありがとうって言ってるの??って思いましたがさすがに言いませんでした。
この考えは男女の差なのでしょうか。

A 回答 (21件中1~10件)

よくやったおつかれ!



とかで成立しそうな気するけど、良いとこどりしたくなるもんですよねー。
    • good
    • 0

男女の差だとしたら理解できるんでしょうか?



問題点はそこではないと思いますけどね。

あなたが彼に対して自分とは感覚が違うというだけのことで、性別で別けて考えることに何の意味もないでしょう。

彼は我慢せずに言いたいことを言っているだけ。
あなたは我慢しているから疲れるだけ。

じゃあこれをどうするのか?
あなたもハッキリと意見を言ってお互いに歩み寄ろうとするのか、我慢できないし受け入れられないから別れるのかを決めるだけです。

ちなみにあなたも働いているんですよね?
もし働いてない状況であれば、あなたも彼が毎日仕事をしてきていることに対して感謝の言葉は言いますか?
    • good
    • 0

あ~いるいる(笑)


認めてほしいんだね。
俺は逆にダサくて言わないし、むしろそれ以上の事をやって相手に気付かれた時にありがとうと言われれば嬉しいよね。
別にありがとうって言葉はいいけど求めるものでもないよね。
まぁこんなとこで書かなくて思ったことそのまま彼氏さんに伝えてはどうかな?それくらい言えなきゃね。
    • good
    • 0

男女による相違、は無関係。


「親切にしてあげたのに、お礼の一言もない」なんて書き込みもありました、たぶん女性?。
見返りがなければしない?、そんなのは、ちっとも親切、場合によっては大きなお世話。
実際に経験したことあります。
リヤカーに雑貨を積んで、奇声を発しながら行商?している人(多分軽い脳性麻痺?)。
道路上のなだらかな窪みに片輪を落として、反動つけながら奇声を発していました。
年配の夫人が駆け寄って助けようとしましたが当人「ほっといてくれ」
女性は怪訝な顔していました。
私は内心「ちゃんと心得てるじゃないか」感心?。
歩いて近づく間にあと4・5回くらいはトライするだろう、それでダメなら声かけて・・・・。
でも自力で脱出しました。
その人が良かったんでしょう、としか言いようがありません。
    • good
    • 0

いいじゃないですか、単純な彼氏さんで。


No.14さんに大賛成。
「ありがとう~、あ、ついでにここもお願い♪」
「わぁ~、綺麗~、掃除上手いよね~、あ、これもお願い♪」
ってついでに仕事を増やしてあげましょう。
そうやって貴方の仕事を減らせば貴方が楽できるし、もし「報告するたびに仕事が増える!」と気が付いたら報告しなくなるでしょうし、どっちに転んでもOKです。
    • good
    • 2

はい!もともと男性って守ることが出来ても働かない動物なんですよ、なので掃除が嫌だと思いますよ、、たまに料理と変わってあげたら如何でしょう。

    • good
    • 0

男は子供だから褒めて褒めて使え。


おだておだてて、掌の上で転がすのが賢い女。
持ち上げて立てていい気分にさせて、金運ばせればいいのよ。

という言い方は昔からあります。

しかしこれは男を蔑視した考え方です。
男女が対等公平でなく、女性は社会的権利がなく経済力も持たなかった時代の、弱者が生きていくための知恵です。

男女は平等で対等という考えに立つなら、話し合い理解し合い納得して2人の生活のルールを決めるべきでしょう。
それが愛であり幸せというものだと思います。
    • good
    • 5

掃除だけじゃなくて褒めて褒めて洗濯もやってもらっちゃいましょ!



「今日ちょっと体調しんどいから、ごめんだけど洗濯やってもらってもいい?」
「ありがとー!めちゃめちゃ助かるぅぅぅ本当頼りになるわー」とか数回やらして数回言ってあげれば洗濯もやってくれるようになりますよ。

「ありがとー」「助かるー」「頼りになるわー」「さすがだね」は、おはようおやすみぐらいの挨拶ぐらいの気持ちでいいです。
呼吸と一緒です。
棒読みでもいいので言ってあげてください。

最終的には休日は家事全部やってくれるように育てましょう。
笑顔で「ありがとう」と褒めるだけでやってくれるの楽ですよ〜。笑
    • good
    • 1

わかるわかる。


めんどくさいですよね。
褒めて欲しいんですよ。
本来自分がやらなくてもいいことを頑張ってやってると思っているから、褒められないと気が済まないんでしょう。
平たく言えば、家事は女の仕事だとナチュラルに信じているんだと思う(悪気はない)。

すぐにジジババは「夫を躾ける」「褒めておだてて転がすのが賢い女」「幼児を褒めるように、ありがと〜助かる!と感謝してやらせるのが知恵」とか言うけど、いつまでもそんなことやってるから変わらない。
成人男性は幼児ではない。

「なら私に毎日ありがとうって言ってるの?」と言っていいと思う。
言われないと気づかない。
専業主婦がいない家なら、家事はその家に住む者全員の仕事です。
常識。

男女の差ではなく、その男が無知なだけだと思う。
悪気はないんだろうから、教えたらいいんだよ。
あくまでも「夫を躾ける」ではなく、ちゃんと話をする。
よほどのバカかレイシストでない限り、話せばわかる。
私は夫にそうしました。完全解決しましたよ。
    • good
    • 3

私も同じようなことを言うことがありますが、それは感謝してほしいからというよりも、報告や話のネタとして今日あったことを話しているだけですね。



また一般の社会では人に何かをして貰ったら感謝の気持ちを伝えるのは常識ですが、これもたとえば挨拶等と同じように、自分が言わない主義だから相手もそれを言ってくるな、とはなかなか言えませんよね、、、。

世の中には彼氏さんのような人もとても多いようですし。


?si=kKZmqVTmUwZq0D0N
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A