アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を1匹飼ってます。
猫は1匹でいる方が、ストレスが溜まらない生き物だと認識してます。
在宅ワークなので日中は常に一緒にいるのですが、寝る時に寝室の前で入れろと10分程鳴き続けます。
暖房を付けた猫部屋は別に用意してます。

夜寝る時だけ寝室に入れさせないので、この間にストレスになってないか、この一点が心配です。

性格は、どこに行っても付いてくる甘えん坊。
詳しい方、ご教授ください。

質問者からの補足コメント

• 猫が鳴いた時は、要求に絶対応じないようにしてます。
    ストレスにならないなら、このまま別室で寝たいと思ってます。
    (顔を舐めてきて寝れない為)

A 回答 (2件)

暖房の種類は?

エアコン嫌いで、ストーブやコタツ好きはいます。

単にあなたに甘えたいだけなのかもしれませんが。
    • 0

結論から申し上げますと、一匹でいるほうがというよりは、いつでも一匹になれる状態が猫にとってストレスフリーな環境です。

要は自分の好きなときにくっついて、離れたいときに離れる、環境ってことですが、それが可能か不可能かは生活スタイルや質問者さんの猫の性格にもよると思うので(例えば、夜一人運動会なんてするタイプなら睡眠時間がゼロになること必至なので入れられないでしょうし)、昼間一緒にいる時間が長いのであればやむなしと猫に妥協してもらうしかないですね。実際10分では諦めているようなので。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日中含め、家の中を自由移動できる環境です。
運動会は日中、夜間問わずランダムに行っている印象です。
対策として、日中一緒にいる間は無暗に猫に構わないようにしてます。

ブリーダーから購入した時から「この子は今まで見た事ないくらい甘えん坊」と言われてました。実際に、人が近づくと何時間でもゴロゴロと喉を鳴らします。
猫に妥協してもらうのが最善かもしれませんね。