プロが教えるわが家の防犯対策術!

気を使わなくていいという妻のご両親と兄弟について。ホントに気を使わなくて良いのでしょうか?

自分は物凄く気を遣ってしまうタイプなんですが向こうのご家族はものすごく距離が近く近くに住んでいるため、頻繁に関わりを持っています。なので今後付き合っていくならずっと気を使って距離感を保つのは苦しいと思うんです。

自分の親戚は遠くにいて仲が悪く親戚付き合いに慣れてませんし、私は本来こだわりが強く心を許して気を使わないと結構わがままで毒舌な事もあるもんで。どうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• そうですよねー。ホントに気を使わなくて良いならいいんですが、気を使わないといけない状態で休みの日に頻繁に家に来られたら困るんですよね。妻からすれば実の家族だから良いかもしれないけど、私からすれば親戚とはいえ相当親しくならない限りは実質的には他人さんですからね、、。

A 回答 (4件)

私ならです

全く気使いなどしません身内の方々です。
    • 0

それは社交辞令として言ってる場合もあります。

気を使うべき時は気を使い、そうでない時は気を使わなくても良いのではないでしょうか?
その時の状況に応じて上手く使い分けられるといいですね。
付かず離れずの関係で良いと思いますよ。
    • 0

まあ、気を遣使わなくていいのにーとか言いながら贈り物を喜んで受け取りたい人はいるので、結局、口先だけなのか本当に気を使わなくていいのかどちらかってことですね。

結局は他人なので、手土産ぐらいは持っていかないとそのうち気の利かないやつって思われるでしょうね。ふと、何か持ってくる人と比べてそういえばあいつは何も持ってこないみたいに急に思うんですよ。義実家は。だから本当に気を使うなと言ってるわけではなく、とりあえず合格点だって言ってるんです。怖いですよね。
    • 0

物凄く気を使ってしまうタイプがわがままで毒舌な事をするんですか?(笑)

この場合の気を使わなくて良いというのはなかなか難しい気もしますね。

育ってきた環境が違う2人が夫婦になって気を使わなくて良いと言ってもどこからどこまでがokかは手探りな気がします。あんまりハメを外さないように少しずつ様子を見て行った方が良いと思いますね。

コチラが気を使わなくて良い分、アチラも気を使わない可能性もあります。

まぁ、ホントの家族だと思って良いよ。という事なのかな?と思いますね。

くれぐれも手探りでちょっとずつどこまでがセーフかを探りながら行った方が良いでしょうね。
    • 0