アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚づきあいが苦手なんですけど、結婚相手の親戚づきあいが活発な家(近くに住んでいる)の場合僕はどうすれば良いのでしょうか。相手の親兄弟とその嫁さんの家族、友人など、全然悪い人たちでは無いし嫌いとかでは無いんですけど人付き合い自体気を使いすぎて疲れてしまって苦手なんです。表面上の愛想はいいので苦手だと悟ってもらえなくて伝えられません。皆さんは気兼ねなく関わってるようなので、避けていると思われると嫌われるかなとか。。

A 回答 (4件)

気を使わなくて済む程、仲良くなればいいんじゃないですか。

長い家族の歴史の中で面白いエピソードや役立つ話があると思いますよ。
    • good
    • 0

奥さんに「実はは人付き合いが苦手」と言うのは難しいですか?



私も夫も表面上の愛想はよく、人に合わせるので、お互いにそういうのが好きだと思っていたのですが、
実は私が苦手だと言うと、夫も同じタイプでした。
親戚付き合いはどうしてもあるのはあるので、お互いに頑張っています。
いつも帰りに「今日はありがとうね」と言い合います笑

人付き合い大好き!コミュニケーション大好き!!な人からは理解してもらえるかはわかりませんが、、、
奥さんに話してみるのはどうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。嫁は多分何も考えないタイプで苦手でないと思います。私が人付き合い苦手なのは知ってると思いますが向こうは家族と仲良くしてくれるのを望んでると思います。理想を叶えてあげられないなと。。

お礼日時:2023/08/14 09:30

あなたが悩む必要のないことです。


あなたが親戚付き合いをうまくしないとね、そちらの家の親戚同士の付き合いの全てが駄目になる。ということでしたらば、それはあなたと皆さんにとって一大事のことでしょうし、どうすればいいかのお悩みでしょうが、実際そうではないんですよね。
あなたが下手でも、あちらの親戚同士は親戚付き合いをやり続けるんですよ。つまりは、あなたが親戚付き合いが下手で困る人は、誰もいないんです。なので、あなたが悩む理由がそもそもにないんです。

あなたとしてもね、親戚付き合いが大好きならば、「嫌われたくない」はお悩みですよ。でも、苦手なんですよね。嫌われるくらいがちょうどいい感じじゃないですか?付き合いが避けれますからね。好都合じゃないですか?

僕は君達との付き合いが苦手だけど、それを理解して、君達は僕を嫌わないでね。そんなことは無理ですよ。そんな図々しいことを考えてる人の図々しさは、相手も避けたいに決まってますからね。

なのでね。これは、悩む方ことの方が傲慢です。
しょうがないよねー、って感じで自分の苦手を受け入れる。相手があなたを嫌うなら、しょうがないよねー、って感じでそれも受け入れる。それが妥当なことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこと一言も言ってないです。図々しいとか傲慢だとかそんな事は聞いていません。
何もそこまで言って居ないのに勝手に決め付けて、相手が不愉快に思う事をわざわざ言って含み攻撃してくるような人は裏で嫌われてると思うし、どうやらあなたは私よりも人付き合いが苦手そうなので参考になりませんでした。さようなら

お礼日時:2023/08/14 01:08

その近所の親戚と関わり、know-howを学び、苦手意識を克服する。

目標としては、親戚づきあいを含め、人との関わりやコミュニケーション能力を高め、得意分野にしていく、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気軽に付き合っていけば良いのでしょうか。僕は人を信用せず心を開かない傾向があります。近所に住んでる以上嫌われると色々やりづらいので避けてしまいます。

お礼日時:2023/08/14 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!