プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のマフラーに粘土を詰めて排気ガスが出ないようにしたら、車内に排気ガスが逆流して死にますか。その場合一酸化炭素中毒になるでしょうか。

A 回答 (8件)

雪が車に積もる。


雪は車の下には積もらない。
排気ガスは、車の下に溜まる。
車内の吸気口はエンジンルームの中。

車のエンジンの吸気口もエンジンルームの中。
エンジンは奇麗な空気を吸えずに不完全燃焼。
一酸化炭素を含んだ排気を出し続ける。
車内の吸気口から一酸化炭素は車内に流れる。
車内の人間は一酸化炭素中毒になる。

車内循環にしていても密閉されている訳じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
詳しく教えてくださりありがとうございました。
昨年娘の友達がそれで亡くなったので、理由が分からず質問しました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/04 16:35

>なぜ車内に入ってしまうのでしょうか。

窓も閉めてますよね。いったいどこから入るのかご存知でしたら教えてください。

ドアを閉めたときにドン!とキレイに閉まるのは何故か考えたことあります?
災害などで水に使った車が徐々に沈んでいくのはなぜだか考えたことあります?

社内が完全密閉であれば、ドアは空気の逃げ場がなくてピシッと閉まりません
社内が完全密閉であればアレだけの空間が有るので水中には沈まないはずです
でも実際にはドアが閉まり、水中に沈む
これは、完全な密閉では無いからです
当然ガラガラだと外の音も入るしエアコンも聞きませんので
完全には密閉されない程度に適度な空気の出入りが可能な空間ありま

例えばエンジンルームと室内の計器類をつなぐケーブル類が通る穴とか
エアコンのダクトとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。なるほど!車は完全に密閉されておらずあちこち隙間があるんですね。そこからマフラーから出た排ガスが車内に入ってくるんですね。よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/04 13:59

排気ガスがどうにかこうにかなる以前に、エンジンが止まるか、逆に排気の圧で粘土が吹き飛ぶでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

排ガス出ないとエンジン止まっちゃうんですね。知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 13:33

エンジンがかからないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 13:33

充満はしないが、エンジンが止まる。


 大昔、刑事コロンボに犯人の車を修理屋に預けさせるために、コロンボがマフラーの先にジャガイモを詰めてエンジンが途中で止まる様に細工する話があった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。粘土じゃなくても何かを詰めればエンジンは止まってしまうんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 13:38

どうだろ給排気が上手く行かずに燃焼異常起こしてエンジン止まりそうな気がするけど



排気ガスによる一酸化炭素中毒はエンジンから直接流れるわけじゃないよ
一旦排気管から出たのが上手く拡散されずに再循環するとかでだからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一旦マフラーから出た排気ガスがなぜ車内に入ってしまうのでしょうか。窓も閉めてますよね。いったいどこから入るのかご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2024/03/04 13:41

いいえ。


マフラーやエンジンルームと車内は繋がってないのでそれは無いです。

換気の悪い地下駐車場とかの方がよほど一酸化炭素中毒の確率が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エンジンと繋がっていないんですね。それでみなさんがエンジンが止まると言ってみえるんですね。

確かに地下駐車場は空気悪そうですね。排気ガスの匂いもキツイですし。

お礼日時:2024/03/04 13:46

死にません。


エンジンが止まるだけ。

口から大量の食事、水を入れます。
肛門を瞬間接着剤でくっつけます。
その場合は?大腸が破裂する。
口からは出ない。それと同じ。

エンジンはお利巧なので、止まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人体での例え、よく分かります。
エンジンは止まってしまうんですね。
よく雪が積もって大渋滞が起きた時、一酸化炭素中毒で亡くなる方がいらっしゃいます。いったい排気ガスがどこから車内に入ってくるのでしょうか。窓も閉めているのに。ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2024/03/04 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A