プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブックオフやメルカリで売値の高い書籍の特徴を教えて下さい。

A 回答 (5件)

専門書の場合、工業単位系で書かれた最後の版が人気です。


例えば、機械工学便覧の第6版や伝熱工学資料の改訂第3版は高額で取引されています。ブックオフやメルカリに出る事は無くて、みんな明倫館で売買していますけれどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こちらで行きます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2024/03/09 11:37

最近の解体工事業者さん


雑誌は全部寄せておくようです。
纏まると、業者が買取にくるようです。
雑誌が高く売れる時代かも
    • good
    • 0

入手困難なもの。

(絶版や初版)
元の価格が高価なもの。(安く入手できる)
マニア受けするもの。

まあ、この3つですね。
    • good
    • 0

定価が高い、発行部数が少ない、絶版品であるか。


手に入りづらく電子書籍になっていないもの。
具体的にはテーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のルールブック、医学書、昔のグラビア写真集、アニメ・漫画の画集や設定資料などプレミア化しやすいので値段があがる
    • good
    • 1

直木賞などのメジャーな賞をとった作品の帯付きの初版本。


ブックオフではその値打ちを分かってくれないと思いますが、逆に言うとブックオフで上記の条件に当てはまる本を安く買って個人経営の古書店で売れば差額で利益が出ます。

ちなみに言うとこれが「背取り」の語源です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A