アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。皆さんの意見を聞かせてください、多分私はおかしい人間です。
普通の人から見たら汚い生活をしているのだと思います。

昔からそうでしたが、快適に生活する、ということに無頓着でした。
お布団も敷きっぱなしでいいし、部屋をきれいにすることが出来ない。
手を伸ばせば取れる所に物があれば効率的だと考え、きれいに並べると言うことが出来ない。
学校で配られたプリントも、普通の人ならファイリングするのでしょうが、私はなくすと行けないということからノートに挟みっぱなし。自分の中では整理出来ているのですが、周りから見ると整理してない奴と思われていたと思います。

着ている服も、おしゃれより、機能性、洋服をたくさん持つと洗ったりクリーニングが大変なので、毎日同じ服で構わない。
食べ物も、色々な物を食べるよりは、同じ物を同じ量だけ食べる方が心が落ち着く。

やはりASDか自閉症か、発達障害でしょうか。。。

一人暮らしの頃はそれでよかったのですが、結婚するとそうも行かず、結局離婚しましたが。。。

新しい刺激を受け入れる事が難しく、毎日同じでいい、服も料理も同じで問題なし。
布団のシーツもそんなに洗わなくていい。病院に入院したとき、シーツは一週間に一回替えるだけでしたが問題無かった。不快な思いはありませんでした。

多分普通の感覚の人なら2,3日に一回は洗ってきれいな物でいい匂いがする物を使った方が心地よく寝れるのでしょうが。。。

そんな感覚が全くありません。。。
やはりどこかおかしいのでしょうか。。。

会社で働いていると、意図していないところで観察されるので、普通の人に近い感覚を持たないと自分が損をしてしまうと習いました。

どうしたら普通の人のようになれるのでしょうか。。。

最低限の清潔感だけは保つようにはしているのですが。。。
プライベートでもきちんとしないと行けないと思いました。

A 回答 (4件)

あなたが真の発達障害でしたら、そんなことで悩みません。

もし発達障害があったとしてもかなりの軽度なんでしょうね。だから、自分と他の誰かの差に気が付いてしまい悩むのです。

なので、回答としては気が付いてしまったら、やるかやらないかは自己の選択だということです。それは障害ではない。

で、シーツを2、3日毎で取り換える人なんて滅多にいませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当の発達障害なら悩まないのですね。

お礼日時:2024/03/10 10:16

発達障害とは思えないのですが・・・。


若干、清潔感に欠けてる程度では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同棲した人などからは、清潔感がないなど、散々言われてしまいました。。。

お礼日時:2024/03/10 10:14

普通の人のようになるのは無理ですね。



毎日服同じ、汚くても同じの着るの?
同じ食べ物、じゃあ栄養偏ってない?

離婚した、それなりの理由が必ずあるよね?

一回精神科にでも相談すればいいんじゃないですかね。

おかしい
    • good
    • 0

>シーツを2、3日毎で取り換える人なんて滅多にいませんよ。



難題。下着なら毎日取り換えるが。
布団は干さねばならぬので、月に1回になることもある。

発達障害とは思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A