プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳です。
人生で苦労した方がいいと言いますが嘘ですよね?
普通に苦労とか苦しい経験はしないならしない方がよくないですか?
普通の人じゃ経験しない経験を乗り越えても成長とかしなくないですか?
まず成長とかあるんですかね
人の運命なんて決まっていて苦しい事を乗り越えたとしても成長や幸せがまってるなんて嘘じゃないですか?

A 回答 (18件中1~10件)

苦労と思わず自分への試練と思えば良いと思いますけど。

試練は試されていること乗り越えれば何かしら得るものがあると確信出来ますよ。
    • good
    • 0

なにも苦労のない人生も


いいかもしれませんね。
私もできることならそんな人生も
いいなと思います。

確かに苦労したから、絶対に成長があるとか
乗り越えて幸せになれるわけではないです。
でも、苦労から学べることもあるのでは
ないでしょう。または、苦労したことにより
同じ苦労をしている人に寄り添えることも
あると思います。

苦労のない人生もいいかもしれませんが
苦労のある人生もまた違った良さや色が
あると思いますよ。
    • good
    • 0

25で、この質問では、苦労しそうです。


温室育ちは使えないとか、言われそう。

若い頃の苦労は買ってでもしろ、という言葉もある
https://map-on.co.jp/top-gear-media/wakaikoro-ku …
    • good
    • 0

苦労した方が良いっていうのは嘘ではないと思いますよ?


例えば勉強(苦労)しとけば、後々就活やらで苦労しなくて済むし。
つまり、後々めちゃくちゃ苦労するなら、それを出来るだけ回避するためには結局苦労しないといけないと思うんですよね。
まぁ、たしかに苦労はしない方がいいですけどね。
けど苦労したなら、成長はすると思いますよ。必ずしも苦労の先に幸せや成長はなくても、いつかその苦労したことが役に立つかもしれませんよ?
例えば、どうでも良いことを苦労して頑張ったけど、結局上手くならなくて、嫌になるかもですけど、逆に言えばそれを友達と話して笑ってしまえば幸せにはなると思いますよ。
なので、苦労した先に幸せや成長があるか、ないかは本人次第じゃないですかね?
    • good
    • 1

苦労した経験があれば、多少の困難を乗り越えられる。


苦労しなくても乗り越えられる人もいる。
    • good
    • 1

この世は学びです。

苦労というものは考え方であり本来自分から苦労しようと思ってするのではなく1人1人必要なことに応じていろいろな
困難がやってくるものです。

生きていればいろんなことがあります。
人間関係で揉めたり、悩んだり仕事に対してもきついなと思ったり、家族や友人関係などでもいろんなことがあります。
楽に簡単に生きられる事は、まずそんなにないでしょう。

人生いろいろあるけど、いつの間にか乗り越えて人は生きていくものです。
それに、人生は苦労ばかりではありません。
楽しいこと、嬉しいこと、苦労したこと、楽なこと、人から助けられることいっぱいあるのです。
生きていれば大変なこともあるけど、辛く苦しい事はそんなに長く続きません。
だから、苦労がどうのこうのって言うより
ちゃんと前向きに歩いていこうっていう姿勢が大事です。

他人から見たら、結構大変な人生も振り返ったらよく頑張ってきたなぁって思うほど忍耐力と強さを知らないうちに身に付けることができたなと気がつくことがあります。

そうやって、人生のいろんな景色を見ながら
歩いていくことで、人は成長できるのです。
そして、若い時の考えより年齢を重ねた後から振り返ってみると、自分の考え方がずいぶん変わってきたなぁって気がつくことができます。それが成長です。

ある意味、苦労とは海のような荒波のようなものです。その荒波によって、尖った石も丸く磨かれるのです。ですから、人も磨かれるということです。そのために必要なことがやってくると言うだけです。苦労と言う認識を持たないほうがいいかもしれないです。
黙っていても、いろんなことがやってきますから、元気に手振って自分の人生を歩いて行けばいいのです。
    • good
    • 0

要は考え方が本来、人が社会でしなければいけない考え方からずれなければいいと思います。


多様性だからというのは一種の新しい価値観でありその前提となっている社会の価値観があります。
それと同様に質問者様の質問文の冒頭の部分も、社会ではしなくてはいけない部分から派生していると思います。
ですので余計な苦労は経験しないように
生活をされるといいかとおもいます。
    • good
    • 0

苦労した方がいい はある意味では正しいです。

この言葉、ちょっとお粗末な言い回しです。ひとつの目的を果たすために楽にやれるのとあえて苦労するのと選べるなら、楽な方がいいに決まってます。
正確に言うと、苦労しないとできないくらいのことに挑戦してみた方がいいということです。
資格取得も、資格そのものより、そのために勉強することの方が大事です。
    • good
    • 0

人間、苦労は付き物です。



苦労をした方が良いと聞くと、
辛いことしかない…
というイメージかもしれませんが
苦労を何もしないというのは
寿命までダラダラと何もせずに
過ごすという事になります。

人間が産まれてくる理由は
色んな事を経験して楽しんだり、
辛い思いを経験したり
悲しんだり
それを乗り越えて得られる喜びを経験したり
というのを学ぶために産まれてきます。

誰かと喜びや経験を語れたら
楽しくないですか?
こんな事があったけど乗り越えた過去の話を
したりして、
自分が成長したのを感じられます。

成長を全くしない人はいません。
学校へ行っても、仕事へ行っても
何かしらを学び
それが楽しい事でも辛い事でも
学びという経験です。

苦労知らずというのは
苦労を苦労と思わない人の事をいいます。
苦労していない人の事ではありません。

幸せを手にしている人ほど
日々行動して色んな事を経験しています。

ですが、
幸せを掴むのは自分の行動次第です。
何も行動せずに大金を稼いだ人も
何も行動せず結婚した人も
何もせずに子供ができた人もいません。
どれも行動してこその出来事です。

辛い事から逃げているだけでは
確かに成長はしません。
成長していないと感じるのは
楽をしようと嫌な出来事から
全て逃げているからです。

成長を感じる為には
色んな出来事に対してチャレンジしていくと
必ず成長に繋がります(*•̀ㅂ•́)و✧

意外と自分では気付いていない部分が
毎日のように成長しています。

アナタの髪や爪が日に日に伸びるように
思考や細胞も成長していますよ(*^^*)

トラウマだから…と理由をつけて
逃げる人もいますが
それを乗り越える方法を探して
乗り越える人もいます。

数日や数ヶ月では出会わなくても
その人が結婚したりどんな人と付き合うかも
決まっていますが
行動しなくては天職や運命の人にも出会えません。

嘘だと思うなら沢山、
行ってみたい所へ行って
やってみたい事を全てやってみてください(*^^*)

普通という判定は個人的な解釈で
その人が思う“こうかもしれない”という思い込みです。
貧乏から這い上がり社長や経営者になる人も
沢山いますよ。
その人が特別だからではなく
沢山経験して努力をした結果です。

必ずしも頭が良い人ばかりではないですし
障害を持っている方でも関係なく可能です。

自分の個性や趣味を生かす方もいますし
やりたい事を見つけてそれを天職に稼ぐ方もいます。
色んな所へ出かけて沢山の人脈を作って
運命のパートナーと出会ってる方もいます。

誰しも結婚がゴールではないです。
寿命が人生のゴールです。
結婚するかしないかは個々で決める事なので
必ずしもその人にとって結婚が幸せとは限りません。
人それぞれです。

死に際に“こうすれば良かった”と思わず
寿命を終えられるのが人生が幸せだった
というゴールになります。

この幸せの感じ方は人それぞれ考え方が違うので
人と比べることはできません。

自分が幸せか、
後悔なく行動できているかは
自分にしか分からないので
今も後悔なく生きられているか自分に
聞いてみてくださいね(* 'ᵕ' )☆
    • good
    • 1

客観的に答えると苦労の内容次第です。


人生というゲームをクリアするにはレベルが必要ですので「それに必要な内容」であれば苦労と感じてもやってレベルを上げるべきです。
しかし不運含めて必要無いものも存在しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A