プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

現在進行系で人生辛く、課題が山積みで、生活するのもしんどい状況です。
今まで、きちんと困難に立ち向かえたというのが大学受験位なので、メンタルが弱い、成功体験が少ないのでこのような質問をさせていただきます。

辛いと思った経験をされたことがありますか。
どのような経験でしょうか。
それを乗り越えたとき成長したと思えましたか。

私の場合、離婚は辛い経験でしたが、自分は結婚に向いていない人間だと言うことがわかった点では良かったと思いますが。。。。

はっきり言って今抱えている得たいのない不安、解雇されるのではないか、とか、5年後、10年後どうなっているのかわからないという不安、過去きちんと目的を持ってスキルを磨いてこなかったという後悔、など、いくつも生きづらさを抱えています。

これを乗り越えれば(心の整理をつける)本当に成長できるのか、わかりません。

ただ辛い経験をしただけで、何も得るものがないかもしれません。
ずっと続くような気もします。
心療内科や精神科にも通っていますが、なかなかよくならず、
時間を無駄にしないよう、業務に関係のある資格の勉強をしたりしていますが。。。

一番大きいのは過去の後悔でしょうか。
きちんと人間関係を築いてこなかったこと(築く能力がなかった)
目的や計画を持ってスキルをみがいてこなかった(計画を立てられる能力がない)

自分にはいくつも治せない欠陥があって、どうしようもない、救いようのない人間だと言うことを再確認する毎日だけが続いています。

なかなか精神的に厳しいです。

皆さんは辛い経験をどのように乗り越えたのでしょうか。
また、その経験をどのように活かしている、心の整理をつけたのでしょうか。

私は後悔、絶望、自分への失望という感情からのがれられません。

A 回答 (2件)

理想が高いひとにありがちな状況だと思われます

まず将来は誰でもわからないものですね
5年後にどうなってるかなんてどんなにいい状況の人でもわからない
ましてや10年後なんて、自分だけじゃなくて世界も大きく変わっているでしょう
心配になるのはわかりますが、心配しても仕方のないこと

そして今、
課題がたくさんあるときは、まず一度対応する順番を考えましょう
一度に対応に取り組めるのは2、3個なので、順番をきめたら、2,3個づつ焦らずにちょっとづつよくしていきましょう
解決までしなくても、ちょっとづついい方向になっているか毎晩確認しましょう
劇的な改善じゃなくてもOKですね、「**さんに電話した」とか、「***をネットで調べてみた」とかちょっとづつ改善していくといいと思います

そして、今の生活の中でささいなことでも楽しみを見つけてみましょう
たとえば、夕食後のコーヒーとか、音楽を聞くとか、朝の散歩とか、読書とか、自分が楽しいと思えれば何でもよいです
ただし、他人の基準で考えてはいけません、ささいなことで全く問題ないので自分の基準で楽しいことをみつけましょう
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理想、そんなに高くないような気がします。普通の人なら考えられることが私には出来ないのです。

5年後、10年後はどうなっているかわからないのですが、だからこそ、準備をする、という考え方もあると思います。
正社員として生き残るためにスキルを磨く、私のような中年ならメタボ、糖尿病にならないよう食事に気をつけ、運動をする、など。

今の私の能力では、そのようなある程度わかりきった未来を見据えて準備をする思考力すらないようです。残念な中年オヤジです。

出来ることから始める、うつがひどかったときは、お客さんに1通メールを送ることができた、今日は怒られなかった、など些細なことで自分の進捗をはかるようにしていました。些細なことでも自分の行動をはかる、大事ですよね。
生活の中で楽しみを、これが一番難しいですね。
昔は音楽を聴くのが好きでしたが、今はその余裕もなく、音楽をきくこと事態がなくなってしまいました。

感動することがなくなったというか。。。

自分でも正常な精神状態ではないと言うことがわかっているのですが、会社から首を切られないよう、過去と同じような後悔をしないよう、今を生きるので精一杯で、なかなか楽しむ余裕がありません。。。

結果として毎日ツラいだけの人生を送ってしまっています。

辛いです。

スゲェ試練が来てるなぁ。取りあえず、優先順位を付けて出来る物からヤッケるしかないな。

と思うだけです。
辛いなんてお産のこと思ったら屁でもない。痛みで柱が歪んで見えるなんて言うけど、チャンと見えてるし。取りあえず食えるから。食べてスタミナを付けよう。としか思いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タフな方なのですね。