プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人と2回目のご飯に行くんですが、お金はいつ渡せばいいと思いますか?また今回は車を出してくれるのでいくら出せばいいと思いますか?1回目の時、彼がお会計前にお金は大丈夫だよと言ってきて奢ってくれました。彼は社会人で私は学生です。

質問者からの補足コメント

  • 奢ってくれる場合です

      補足日時:2024/03/10 01:27

A 回答 (6件)

普通に考えれば彼が会計をすると思いますので、会計後の周囲に人が居ない時や店を出た時に渡せば良いと思います。



それで会計前に言われた場合や奢ってくれる場合は、出しかけた財布を引っ込めたり、お礼を述べたりして終わらせれば良いと思います。

それで今後デートを重ねて毎回奢ってくれる様になった場合でも、それが当たり前の様な素振りは見せず、彼が「今後食事代は一切出さないでいいよ(^^)」と言わない限りは、支払う意思を見せておいた方が無難です。

いくらあなたが学生さんであっても食事は絶対しますから、せめて自分が食べた分ぐらいは出す『つもり』で居た方が良いと思います。

それと、あなたがどうしても時々は支払いたいという事であれば、その時の食事代が高額では無い限り5~6回に1回ぐらいは、「今日は(彼の分も含めて)私に払わせて(^^)」と言ってみても良いかもしれません。

車の件も、ガソリン代や高速代を学生さんに出せと言う人は殆ど居ないとは思いますが、頻繁に使う様であれば気持ち程度支払う姿勢を見せても良いかもしれません。

これは先の食事代や、あなたの財布事情にも左右されますが、時々で構いませんので「これは少ないけど気持ちだけでもガソリン代として、、、、」という事で1000円とか2000円を出してみてください。
たぶん、毎回は受け取らないと思います。

ガソリン代に関しましてはここ1~2年高止まり傾向で、彼がお金持ちでない限りなかなか痛い問題でもあります。

ガソリン代は地域によって結構異なりますので下記のサイトや、お近くのガソリンスタンドで価格表記をしている店を参考にしてみてください。

ガソリン価格 都道府県平均
https://e-nenpi.com/gs/prefavg

ガソリン代は燃費に大きく左右されるのですが、あなたがご存知か否か分かりませんが、殆どのドライバーは自分の車の燃費状況を大体把握しています。

単位としてはガソリン1リットル当たりで何キロメートルぐらい走行するのか?という意味になるのですが、彼に「この車はリッター何kmなの?」と聞けば答えてくれると思います。

普通そういう質問をすると、多くの人は「街中の走りで12kmぐらい、遠出をすると15kmぐらい」みたいな回答をします。

これは街中であれば停車→発進が多いので、車は発進時が一番燃費が悪いですから、街中ばかり走っていると燃費も悪いのです。
それと車種によっても燃費は様々で、リッター8km~リッター30km以上の車もありますので、かなり差があります。
(昔はリッター4kmとかの車もあった様ですが、最近は知りません(^^))

あなたが彼の車の燃費などを逆算してお金を出す必要はありませんが(先に1000円とか2000円と記載している通りです。)そういう事も知っておいたお方が、知らないよりは良いと思いましたし、世間話の一つとして彼とそういう話をしても良いと思いましたので記載しておきました。

以上、かなり長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

相手が社会人、あなたが学生なら、お金は払わなくていい。


まともな男なら、学生の子からお金は取らないし・受け取らないよ。
お礼を言うだけでいい。
    • good
    • 3

会計の時に、ざっくりでいいので半分ぐらいを渡せばいいかと思います。


しかし、どうやら彼は奢るつもりもあるようなので、
ざっくり半額分のお金を出した時に、拒否されたら
「そう、ありがとう!」といって笑顔でご馳走になるといいかと思います。
また車に関しては気にしなくていいかと思います。
特になにかをする必要はないかと思います。
もし、なにか1つでもしたいのであれば、
ジュースやガムといったものを買ってあげるといいかもしれません。
    • good
    • 1

PayPayカードなら送金を支払う前にしたらいい。

    • good
    • 2

会計終わった後、外で。

    • good
    • 1

出さなくていいと思いますよ


私が男なら学生の女の子には出させませんね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A