アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は全世界的に見てIQが高いとの情報を見ましたが、何故他国とのIQの差が出るのでしょうか?

A 回答 (5件)

Worldwide IQ Testは、16歳以上限定ということなので、対象者は高校生以上となります。


https://jp.wwiqtest.com/iq-test-and-iq/


そこで、高校生の学力を見るために、PISAの結果をまとめました。

2022年のPISAトップ5に入っている国は以下のとおりです。
https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/2022/01_ …
シンガポール(1位、1位、1位)
マカオ(1位、3位)
台湾(3位、4位、5位)
香港(4位、7位)
韓国(6位、5位、4位)
アイルランド(2位)
日本(5位、2位、3位)

2018年のPISAトップ5に入っている国は以下のとおりです。
https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/2018/01_ …
北京・上海・江蘇・浙江(1位、1位、1位)
シンガポール(2位、2位、2位)
マカオ(3位、3位、3位)
香港(4位、4位、9位)
エストニア(5位、8位、4位)
日本(15位、6位、5位)

その他の年のランキングはこちらからどうぞ
https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/#PISA2022


一方、2024年のWorldwide IQ Testランキングは以下のとおりです。
https://sekai-hub.com/posts/iq-ranking-2024
1位日本
2位台湾
3位ハンガリー
4位イタリア
5位韓国
8位香港
28位シンガポール
42位エストニア
57位アイルランド


PISAが日本より上位のシンガポールが、IQでは28位です。
逆に、PISAでは結構下の方にいるハンガリーやイタリアが、IQでは上位にいます。
これで学力と結びつけるのはどうなんでしょう。
学力とは違うなにかの影響があると感じます。
IQテストの解き方の傾向を予習する国と、ぶっつけ本番で挑む国の違いとかですかね。
だとしたら、IQ上位の国は「ずるい」ですね
    • good
    • 0

IQてのは、勉強したりすれば


点数がアップします。

だから、教育熱心な国民は
IQが高くなります。



世界100ヵ国以上でIQテストを展開するWiqtcom Inc.から
IQランキング 2024年
○順位 国名  標準偏差

1 日本 12.34
2 台湾 11.49
3 ハンガリー 14.72
4 イタリア 16.02
    • good
    • 1

日本は国際学習到達度調査 PISA


でもトップレベルでしたね
これは読解力や応用力つまり
自分で考えて教える力が日本は
トップレベルって話です

色々要因は有るでしょうが
「日本語」は大きなファクターでしょう

日本語は漢字ひらがなカタカナ交りの
世界的にかなり複雑な言語です
逆に言えば専門用語も大抵日本語で表せます
足関節果部(そくかんせつかぶ)=くるぶしの骨
ってな感じで日本語読めばなんとなく専門用語も解る
これは母国語が専門知識、用語に対応してない言語に比べて
大きなアドバンテージです
日本人は高等教育学ぶ時英語で学ばなくてもよい
(故に日本人は外国語覚えるの苦手です。学ぶ必要がないから)

表現、例えも豊富なのも要因でしょう
I=私、俺、我、あたし等々
一つの表現を言い回しで変化させる術を身に付けないといけない
社会なので日本で暮らしてたら(無駄に)色々考えてるので
自然とIQとか高くなるのでしょう
    • good
    • 1

IQの検査って 結局、何らかの言語や絵を見ての判定やそういうことなので、教育水準が高ければ高くなりますよ。


(私の子供の頃にも 知能テスト勉強 といって 知能テストの練習本がありました。 それをやってるとIQが高めに出るそうです)

まぁ IQって 生活力とは関係ないですしね。
サバン症候群の人なら IQめちゃ高かもしれませんが生活力0かもしれませんし。 IQ85でもささっと仕事して大企業を率いてるかもしれません。
    • good
    • 0

一般的に言うと、冬がある地域では夏にいっぱい働いて


作物が取れない冬のために食物を貯めないといけません。
その歴史を繰り返すうちに、勤勉さや知能が身に付くんです
熱帯でいつでも野菜や果物が実っていると、懸命に
働いたり工夫したり考えたりしなくなるんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A