性格いい人が優勝

稲はなぜ何百年も同じ田で栽培しても「連作障害」を起こさないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご参考に


http://www.pcc-gardendesign.net/rensaku/rensaku- …

水稲は連作障害を起こしません。
大量の水を使いますが、その水にいろいろな成分を含んでいます。
不足する成分を補ったり、過剰な成分を洗い流したりしてくれます。

陸稲は、使う水が少ないので連作障害を起こします。

連作障害に関しては未解明の部分もあります。
稲は生理的に連作障害を起こさない植物である、という説もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難う来ざいます。
たしかに栽培前に大量の水で泥をかき回すこと、
栽培中に中干し等で何回か水をそっくり入れ替えること、
等が、他の作物と大きく違うところですから、原因の一つでしょうね。
では、クワイやレンコンはどうなるのか、など考えると、
それにしても不思議です。
おっしゃるとおり、本来「稲」は連作障害を起こしにくい性質なのかもしれませんね。
それらいろいろのことが総合されて連作を可能にしているのでしょう。
有難うございました。

お礼日時:2010/06/19 13:23

稲も連作障害を起こしますよ。


以下のホームページを参照して下さい。
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/05/c8/c6/87a4941f57 …
(中程より下の栽培を見てください)
ただ、水田で栽培した場合は、水が連作障害を起こす物質を
洗い流してくれるので起きにくいだけです。
(年に数回は、田んぼの水を排水しますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難う来ざいます。
たしかに栽培前に大量の水で泥をかき回すこと、
栽培中に中干し等で何回か水をそっくり入れ替えること、
等が、他の作物と大きく違うところですから、原因の一つでしょうね。
では、クワイやレンコン、イグサはどうなるのか、など考えると、それにしても不思議です。
有難うございました。

お礼日時:2010/06/19 13:28

連作障害の原因は主として土壌の稀少金属成分の枯渇だと言われています。

しかし水田では絶えず上流からの水を供給しており、この水はその金属成分を運んで来てくれるので連作障害が起きにくいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難う来ざいます。
たしかに栽培前に大量の水で泥をかき回すこと、栽培中に中干し等で何回か水をそっくり入れ替えること、等が、他の作物と大きく違うところですから、水の大量入れ替えが原因の一つでしょうね。
では、クワイやレンコン、イグサはどうなるのか、など考えると、それにしても不思議です。
有難うございました。

お礼日時:2010/06/19 13:32

土を入れ替えているのを御存知ありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私田んぼの近くに長年住んでおりますが、
定期的に土を入れ替えているのは、存じません。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/06/19 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!