電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近野菜が値上がりしてますが、ときおり急に安くなったりする野菜や果物があります。
うちの近くのスーパーではキャベツはバカ高いのにレタスとメロンが急に安くなってます。
この乱高下はなんなのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

需要と供給の問題ですね。

野菜や果物は、天候や気候によって、すなわち、その時期の産地での野菜の出来不出来によって価格が急激に上昇したり低下したりすることになります。
また、輸入している果物等は、昨今の円安の影響で昨年までと比較して軒並み価格が上昇していますね。

例えば、今年の春から初夏にかけては、キャベツ、レタスを筆頭にほとんどの野菜がかなり高騰しており、テレビ番組でも連日取り上げていましたしね。

まあ、高騰せずに価格が安定しているのは、もやしだけのように思います。
    • 3

天気がよいとメロンもレタスもグングン育ってたくさん取れるから安くなる

ナス、ししとう、ピーマンなんかは急激に育つと皮が薄くて柔らかくなるから美味しい
どじょういんげんも今年は柔らかくて大きくて美味しいのが多いですよね
    • 1

特定の野菜が高くなると、別の地域別のエリアから仕入れてきます。

そのため、高くなってもすぐに安くなったりします。
    • 1