アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳3ヶ月の子供ですが、好き嫌いがかなり激しすぎてます

嫌い食べ物が、豚肉・ベーコン・ハム・レタス・キャベツなどのお肉や緑系のお野菜はほとんど苦手みたいで食べません

そして何故かお豆腐は食べるけど、厚揚げは食べません

ちなみにおにやお野菜だと、ひき肉・かぼちゃ・大根・人参・いんげん・グリーンピース・ウインナーなどは食べますが…それでも好き嫌いは激しいほうになりますよね?

ほうれん草や小松菜は最近やっと少しだけ食べられるようにはなりましたが…

小さく切っても、餃子の具に入れてもダメでした…

やはり偏食が激しいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 鶏肉はから揚げだと食べる時もありますが、食べない時がほとんどです

    ハンバーグも食べる時と食べない時があり、かなり気分屋さんです

    コロッケは大好物です

      補足日時:2023/10/16 11:34

A 回答 (6件)

味覚過敏なのかもしれません。


普段の行動に問題はありませんか?
もし他にも他の子と違う・変わっている点があれば発達障害の検査をした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2歳児で2語は言わずに1語のみ、走らない…という部分ですね

2歳過ぎても2語を言わない、走らないのは相当酷いとも言われました

階段も手すりや大人と手を繋がないと上り下りが危なっかしいです
(2歳過ぎたら、ほとんどの子供は手すりなしでも1人でスムーズに階段の上り下りはできますから)

更に2歳過ぎても「犬」「猫」「車」と言わずに「ワンワン」「ニャンニャン」「ブーブー」と言う
(2歳児だと「犬」「車」とかちゃんと言う子供がほとんどで、「ワンワン」「ブーブー」とか言う子供はほとんどいません)

外を歩いてたら、車が通る度に「ブーブー」、犬が通る度に「ワンワン」と指指ししたり、まともに歩いてくれない

年齢からしたらこれって全て異常ですよね?
2歳児だと普通は大人みたいに周りを気にせず、シャキシャキ歩きますよね?
1歳の子供でも、大人みたいに周りを気にせずシャキシャキ歩ける子ばかりだし、車や犬とか通る度に「ブーブー」「ワンワン」とか指指しはしなくなりますよね?

お礼日時:2023/10/16 11:56

>食パン1枚の他にはバナナ1本にヨーグルトに玉子焼きにレタスにウインナー2個


>食パンのみだと6枚切り2枚は楽勝に完食

多いと思います^^;
今はネットで簡単に調べられますのでお友達の話は鵜呑みにしないように。
私は好き嫌いのない小食で、食パン6枚切りを一枚食べられるようになったのは小学校の高学年です。
小学校の高学年は給食で食パンが3枚出ますが、とても食べ切れない量でした。
それでも活発で運動は得意。
その子その子の適量がありますから、身長と体重のバランスが取れていて右肩上がりに増えていればそう心配はありませんよ。
御飯80gは子ども用のお茶碗に軽く一杯くらいの量です。
2歳でしたらそのくらいで十分足ります。
お友達のお子さんは食べすぎです。


2歳児の食事の量
https://conobie.jp/article/15904
    • good
    • 0

書いてあるものをみると、確り噛まないと食べられないものが苦手なようですね。

味もあると思いますが。
急には変わりませんので、噛まないと食べられないもの(現在苦手なもの)も食事に必ず入れるようしてください。
確か、食が細かったようなので好きなもの中心で苦手も少し入れて頑張ってみるでいいと思います。
なんでも食べてくれると嬉しいのですが、食の好き嫌いはその子の個性なのであってもいいと思います。

噛むことが脳への刺激となり脳の発達が促されます。
おやつに干し芋、スルメ、お煎餅、リンゴなどの嚙み応えのあるものを出してあげてください。
また、確りと噛んでいるか確認してみてくださいね。
噛まずに飲みこんでしまうお子さんもいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢からしたら少食ですね
ファミレスのお子さまランチは8〜9割しか食べないし(完食したことがない)、ごはんは80〜90gしか食べない(2歳前半くらいだとごはんは120gくらいが平均の食事量)、朝ごはんも、食パンも5枚切り1枚と牛乳1杯だけでお腹いっぱいになるくらいの「0歳児かよ?」って言うくらいに少食ですね

私の周りは、同じくらいの年の子は、食パン1枚だと全く足りなくて、食パン1枚の他にはバナナ1本にヨーグルトに玉子焼きにレタスにウインナー2個は最低でも食べるって、そのお母さんが言ってました
食パンのみだと6枚切り2枚は楽勝に完食するそうです
(2歳児だと食パン1枚にバナナ1本ヨーグルトは普通の食欲ですけどね)

2歳児だと食事量は大人の6〜7割くらいの量が平均で、ファミレスなどのお子さまランチの量は2〜3歳くらいの平均的な量って聞いたことがあります

お礼日時:2023/10/17 16:05

はんサンです。


私は素人なので何とも言えませんが二歳を過ぎたら小児科などで診てもらえるそうなので一度相談されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児科や市役所にも相談してみましたが…やはり状況を全て話してみたら、言葉も運動も発育が遅れてるって言われましたね

大人の言葉もほとんど理解してないと


偏食もかなり重症なくらい酷いほうだとも言われました

2歳児でここまで好き嫌いな子は珍しいみたいです

お礼日時:2023/10/16 12:48

そんなもんじゃないですか?


食べるもので充分栄養はとれてるしいいでしょ。
私の知り合いでは素うどんとブルーベリーしか食べない子とかいましたよ。
野菜全般ダメな子もいるし、いい方じゃないかと思いますが…

ちなみに、保育園は行ってます?保育園では食べますか?
もし保育園では食べるなら、単におうちでママパパに甘えてるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0歳10ヶ月から保育園に通わせてますが…麺類は苦手なのか、うどんとか焼きそばとかの麺類になると8〜9割くらいしか食べないって言ってました
その他は100%と日記に書いてるので完食はしてるのかな?って思います
あとブロッコリーも食べないです

お礼日時:2023/10/16 12:00

ウチの2歳8ヶ月は野菜を全く食べません。


お肉と炭水化物ばっかりです。
なので、そんなに食べてないのに太り気味です。

言葉も遅いし、スーパーや公共施設では走り回るし、大声出すし、ご飯も偏りすぎて何あげけていいのかわかりません。
女の子です…。

でも、元気いっぱいで愛嬌があります(^^)

今が一番大変だと信じてお互い頑張りましょう…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A