アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはいわゆる同族嫌悪なのでしょうか?
それともまた別??

私は諸事情があって未婚のシングルマザーです。両親揃っていれば幸せとも限らないけれども、未婚シングルは世間体が良くないことは知ってるし、あれこれ悪く言う人がいることも仕方ないことだと覚悟しています。
でも子どもの父親とは仲良く、育児も楽しいし、今の生活が嫌な訳ではなくて満足はしています。

X(旧Twitter)にて未婚のシングルマザーさんのアカウントがたくさんあったので目を通してみました。それらをみて必ず共通していることがあったのです。

・子父の悪口を書き連ねている。(妊娠わかった途端に親子を捨てたクソ子父、マザコン、子父一家に中絶を要求された等)

・子父の不満を言えば言うほどなぜそんな男と避妊せずに性交渉したの?女にも十分責任あるだろ、素敵な女なら逃げられない、子供は仲良い両親のところで育つ方がいいなどの批判を受けたら、必ず返す言葉が「結婚や妊娠した途端に人が変わる男なんていくらでもいるし、付き合ってるときだけではわからない。だから離婚が世の中にはある。」やら、「両親揃ってても虐待や嫌な思いしてる子らはたくさんいるし、片親でも幸せな人はいる。だから片親だから表面上だけみて不幸って決めつけるのは間違ってる。」といったものです。

→言ってる内容は一理ありますが、そんな裏表激しい男、逆に付き合ってたら早い段階で見抜けるだろうし、それに関しては女の見る目ないとしか思えないんです。
あと、見る目のあるなし以前に相手がどんな男であれ、結婚前に避妊せずに性交渉(避妊失敗は除く)したのは事実ですよね?レイプならまだしも。
十分に女の過失もあると思うんですけど。

自分も未婚シングルですが、尽力はするけども子供に寂しい思いをさせたら申し訳ないとは思うし、問題抱えた両親ならまだしも仲のいいまともな親なら父母揃ってた方がいいと私も思います。
逆になんで「両親揃っててもこんな問題があって…」って悪い例を持ち出すのかわからないです。それ言い出したらシングルマザーでも悪い見本はあるだろうし、仲睦まじい健全な両親が揃った幸せな家庭だってたくさんあるでしょう?少なくとも私の周りは幸せな家庭の方が多いです。

別に片親だから不幸って断言はしませんが、だからと言って「シングルでも幸せ」って子供ではなく親が言うのは個人的には理解し難いのですが、これは同族嫌悪だと思いますか?
それとも私が子父と仲良くて子父が良識のある人物だからこのように思うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足します

「これはいわゆる同族嫌悪なのでしょうか? 」の補足画像1

A 回答 (3件)

私はシングルで二児の母です。

結婚前には分からない、そして理解できず悩み本当に苦しみました。
今はシングルで子育てに仕事ととても忙しい日々を過ごしてます。でもあの時の苦しみからは離れられ今が子供2人いて幸せです。
忙しいけど、毎日が楽しいです。
両親揃っていた方が、もちろんその方が子供達にはいいと思います。でも私は自分のメンタルを1番に考えて片親になりました。自分が元気出ないと子供達にも結果よくないって私は思い決断しました。人それぞれ考えはあります。覚悟を決めて歩んだ今の道は私にとってとても幸せです。子供達にも、今のママがいいね。元気で明るく過ごせてていいね。と言われました。私はその言葉を大事にしてこれからも変わらず子育てと仕事を頑張って行きます。
    • 0
この回答へのお礼

シングルママさんからの回答ありがとうございます。
補足に載せましたが、「良識ある男ならシングルマザーにはさせない」との意見があるのですが、こちらはどう思いますか?

別なものだと思いますよ。

私も母子家庭で育ちましたが家族は仲良く暮らしてましたよ。
※ 父親は入婿で母親方の事業をしていたことも関係しているとは思います。
    • 0

人間はいろんなしがらみが絡み合っててさ。

。。
蜘蛛の糸にまかれた状態でも生きていかなきゃならないよね。
いくら良識があっても
いろんな事情やしがらみや環境を熟慮したうえで
どうしても何処かを犠牲にしていかなきゃならない時もあるんですよ。
犠牲と言うと語弊があるかもしれないけど
どんなに自分が悪者になっても選択肢がなければ
仕方ないこともある。
そう考えれば 「良識があれば別れたりはしない」
とは言い切れないでしょ?
たださ、世の中にはいろんなパターンがあって
同じようでも微妙な違いで受け止める側の感性も微妙に違う。
だから
どの人の言葉も思いも全部正解で不正解。
相手の言葉に対しては ふ~ん。あなたはそう思うんだね。って
そこまでで良いと思う。
だから何!
自分を正当化したいだけなの?
とか
考え出したらきりがないでしょ?
主様が選択して歩んできた道を否定してはいけないよ。
一生懸命考えて選択してきた道を後悔してはいけない。
前向きすぎる?
最善ではないのかもしれないけど
幸せに向かう為の必要な選択だったと考えれば
それで良いと思うけどね。
    • 0