アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思いがけず人を傷つけてしまう自分を直したいです。

27歳男です。
彼女に別れを告げられ疑問に思ったので投稿します。
彼女に限らず
 何考えてるか分からない。
 女心がわからない。
 サイコパスっぽい。
 冷たい。
など様々な人に色々な言葉を言われることがあります。

第一印象では温厚で真面目そうとよく言われるのですが
関係が構築されると冷たいと言われることがあります。

自分としては普通に、なんなら気を遣って接してるつもりであっても言葉が冷たいように受け取られたり、相手が傷ついたような様子を見せることがあります。

相手に嫌な思いをさせることも不本意ですし、人間関係を保つ上でもいいことないので直したいと思うのですがいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

「良い人演じる」と言ったら言葉は悪いですが、例えば、彼女と同棲をしていて、彼女がコップを落として割ってしまったとして、それを、「彼女が何かを割ってしまった音が聴こえたけど、まあ彼女も大人なんだし、大丈夫だろう。

」と無視して放置するのではなく、そこは、「思ってなくても」と言ったら何ですが、「大丈夫!?怪我してない!?」と駆け寄ってあげた方が良いかと思いますね。

まあ、言い換えるなら、「自分だったらどうか」で行動するのではなく、「相手だったらどうか」という物差しで行動するということですね。

例えば、ペットの愛猫が死んでしまって落ち込んでいる人がいて、自分は猫が嫌いで落ち込む気持ちに共感出来なかったとしても、「相手は猫が好きだから、死んでしまって落ち込んでいるんだ。それは、相手にとってとても悲しいことなんだ。」ということは理解して、「それは辛いよね・・・」と共感してあげることが大事かと思います。

あとは、地雷を踏んだ経験を教訓として改善を続けて行くことですかね。
    • 1

努力することは大事だけど、世の中同じ人間ばかりじゃないのが面白いところです。

直す努力もそのままのあなたを受け入れてくれる相手を探すのも、結局はいろんな人と出会い、いろんな意見を素直に受け止め、あなたのことを親身になって考えてくれる人が現れるはずです。
マッチングアプリに登録してどんどん機会を増やしていきましょう!
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

コミュ力が低い、愛嬌がない、デリカシーがない、イベントに気を使わない。

女性は社交性があるのが普通でイベントを気にしたりとか可愛いものが好きだったり、不潔なものが嫌いだったりします

そのようなセオリーを抑えて立ち回るといいですね
    • 1