プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。家で飼っている猫(アビシニアン:ペットショップ購入)のトイレの砂が固まらないのです。いくら「固まる砂」→アイリス・○ーヤマなど3種類くらい試してみたのですが全く固まらず、ただ色が変わり、においがきつくなる一方でした。
 購入したペットショップに相談したところ、ドイツ社のスーパーキャリノを使っていたと言うことでそれを購入して使っていますが、ちゃんとした固まりになるのは始めの2・3回で後は中途半端に固まり取ろうとするとぱらぱらになってしまいます。
 同じような悩みをお持ちの方みえますか?スーパーキャリノは日本製の砂の値段の3・4倍するので、もしオススメの商品があればチャレンジしてみようかなと思っています。また理由がわかれば教えていただきたいのですが…。

 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!私もロシアンブルーを飼っています。


猫砂には、かなり悩まされました。
それで最後にいきついたのが、トスカスサンドです。
騙されたと思って買ってみてください。
本当に優秀です。
うちのこは、ご飯にお湯たっぷり入れて食べさせているので、多い日には8回くらいおしっこします。
それが、コンクリートでも流した?と思うくらいにこちこちに固まってくれます。子供のころに作った泥団子状態です。同じ、アビシニアンを飼っている友達に教えてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。アドバイスをいただいてさっそく近くのペットショップに探しに行きました。”トフカスサンド”だけを発見できました。2・3日様子を見ていましたが、ご紹介いただいたとおりコンクリートを流したように固まりました!!これには感激です。他に紹介いただいた商品も試させていただくつもりですが、20020615さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 17:00

1頭飼いでしたら、花王の「ニャンとも清潔トイレセット」(オレンジの箱)や、ユニ・チャームの「1週間消臭・抗菌デオトイレセット」(緑の箱)のような、1週間、砂などを変えなくていいというタイプのトイレがいいのではないでしょうか?


最初に専用のトイレを買わないといけませんが、上の砂は汚れたら取り替えるだけ、下のシーツは1週間ごとに取り替えますので、使用した感じはさほど高いとは感じませんでした。
砂はうんち以外では固まらず、おしっこは下の受け皿に流れていってシートで吸い取る形ですので、固まらないねこちゃんでも心配なく使えます。
この消臭はスゴイです。かなり抑えてくれます。

ただ、砂がころころした丸いものですので、今まで普通の砂を使ってきたねこちゃんはちょっと嫌がるかも知れませんね。慣れるまで時間がかかるか、まったくしてくれないか……これはちょっと賭けかも知れません。
(気にしない猫ちゃんも確かにいます)

以前、楽天で買って使っていたのですが、ひのきで作った砂などもよかったです。何と言っても軽いこと、燃やせることがいいと思います。(可燃物のゴミに出せる)
欠点は軽すぎてねこちゃんが飛び散らかしてしまうことでしょうか。周りをダンボールなどで覆われるといいです。消臭や固まり具合は普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

”ニャンとも清潔トイレ”は実家の猫が使っており、シーツと砂と別々になっていて便利ですよね。ただ家の猫たち(実家&私)はやはり砂が気に入らないらしく、トイレで用を足してくれませんでした…。→これには参りました(トホホ)だから、実家は”ニャンとも”に専用の砂は使えないそうです。家の猫もコロコロした砂は気に入らないらしいので少し勇気が要りますね。気にしない猫ちゃんがうらやましいです(泣)

私は屋根(フード?)つきのトイレを使っているのですが、やはり”ニャンとも”のように使いやすいように工夫がしてある方がいいかなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 13:28

はじめまして☆


私もにゃんこが三匹おり猫砂
にはホトホト困っていました。
私はペットショップにつとめていたので色々な砂に
チャレンジしました~。
tomokiti86さんがお使いになられたアイリス・○ーヤマなどの砂は価格が安い分“固まる”とか“臭わない!!”とか書いてあっても、あまり固まらないですし、結構臭うのが現実です(汗)
この辺りの砂は多頭飼育をされていてたり、
そんなに猫砂にお金をかけたくない人向きです。

わたしが使ってよかったと思う砂は
(新東亜交易)EverCleanという砂がno1でした。
人それぞれ合う合わないがあると思いますが、
この砂には粒の大きさが様々で
がっちり固まらせたい方は小粒タイプ
飛び散りを収めたい方は大粒タイプ
などなど用途に合って選べます。
わたしが気に入っている点は、おしっこをした
箇所に芳香成分が働いて、石鹸の香りになる
ところでした。今まで家中で猫のおしっこ
の匂いが気になりましたが、今は帰宅すると
ほのかに石鹸の香りがしています。
良かったら試してみてください!!
あと99%ほこりが立たないです!!
ペットショップの専門店で販売していますよ!!
普通よりやや高めですが、おしっこが
小さく固まるので、1箱買うと結構もちます!!
後、砂タイプの他にも、1週間~2週間
おしっこの処理が不要なシリカゲルタイプや
おからやヒノキでできている物など
たくさんありますので猫ちゃんに合ったものを
探してあげてください!!

参考URL:http://www.kenko.com/product/brand/bra_83260.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

私もここに質問させていただく前にネットで紹介いただいた砂を見たことがあります。ですから二重の喜びです!!

私はペットショップで猫を飼ったことは初めてなので(今まではもらってきた日本猫ばかりでした)外国にルーツを持つ猫はいろいろ違うのかなとも思っていました。

確かに今の猫砂では猫が用を足すたびに窓を開けて換気をしています(笑)だから、石鹸の香りはとってもいいですね。合うか合わないかは後にして何でも試してみないとわからないものなので是非使わせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 13:16

砂は5センチくらい敷き詰めていますか?敷き詰めているのであれば推測ですが、砂ではなく猫ちゃんの尿の問題ではないでしょうか?獣医に診てもらうことをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

砂は5cmくらいは敷き詰めてあるのですが、固まってくれるのは敷き始めの1・2日です。おかしいなと思い、”猫の尿の質に問題があるのかなぁ”と私自身も思っていました。

でも、たくさんの方からの回答がいただけたのでもう少し試してみようかなと思いました。でも、近い内に予防接種があるのでそのときにでも聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 13:09

こんばんは。


我が家では、十何種類となく砂を変えて試して見ました。
そこで、1番良かったのは、おから猫砂の猫まねきです。ホームセンターでも扱っているいないがあり、ネットで買っています。中粒で臭いもほとんどありません。
http://www.rakuten.co.jp/kurosu/571176/571185/54 …

どの商品でも、用を足した後などは固まり感は薄い感じがします。
あと、スコップにも要注意です。細かい粒の時は、スコップの穴も細かくて鋭い物の方がいいですし、大粒の時は、穴が粗い方がとりやすいです。

早く、しっくりするものがあればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。とても感動です!!

やはり同じような問題を抱えておられる方はいらっしゃるのですね。

おから猫砂は前から試そうと思っていました。”猫まねき”是非チャレンジしてみます。スコップの点までご指導いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫のおしっこが固まらない

1歳になるメス猫のトイレ事情について質問させていただきます。

今のトイレには固まる猫砂(鉱物系)を使用しているのですが、しっかり固まる時と、ボロボロ崩れてしまう時があります。
頻度としては、固まる1・ボロボロ2(1日3回おしっこすると仮定してですが)くらいです。
生後5ヶ月ごろに保護してからほぼ毎日このような感じです。

おしっこをしてすぐ取る、少し時間を置いてから取るなどしてみたのですが、あまり関係ないようでした。(してすぐ取っても固まっているものもありましたし、時間が経ってから取ってボロボロしていたこともありました)

特に困っているという訳ではないのですが、腎臓や泌尿器系の病気の可能性はあるのでしょうか?

ご意見お聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気の可能性は「ゼロではない」(ありえなくもない)とは思います。

腎臓がよくない(腎不全など)の場合は、水っぽい(尿は水分ですが、いつもよりさらに水っぽいということ)
尿が出て、固まる砂も固まりにくいと聞いたことはあります。
ただ、わかい猫ですし、もともとの体質的なもので病気がある、というものでないなら、
高齢になってきて腎臓が弱るという、猫に一番多いパターンではないですしね...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287415062
別のサイトの質問、回答によると、鉱物系は固まる砂の中でも結構固まりやすいようですので、
砂のせいでもなさそうです。
とすると、固まるときとそうでないときがあるということで、
水を通常よりもたくさん飲んだ(ウエットなども含め水分を多めに取った)ときには
比重のようなものが変わって、固まりにくいのかも。

泌尿器系の病気に関しては比較的検査も明確に出るという感覚がありますが、
腎臓病の場合は、結構進行しないと発見しにくいと言われるので、
とりあえずはかかりつけの獣医師に相談なさってはどうでしょう。
尿検査をするとしたら、固まったとき、固まらないとき、いずれもしてみれば
尿比重によってそういう違いが出るのか明確にわかるのかもしれません。
なんでもないといいですね。

病気の可能性は「ゼロではない」(ありえなくもない)とは思います。

腎臓がよくない(腎不全など)の場合は、水っぽい(尿は水分ですが、いつもよりさらに水っぽいということ)
尿が出て、固まる砂も固まりにくいと聞いたことはあります。
ただ、わかい猫ですし、もともとの体質的なもので病気がある、というものでないなら、
高齢になってきて腎臓が弱るという、猫に一番多いパターンではないですしね...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287415062
別のサイトの質問、回答によ...続きを読む

Q猫のトイレの砂が固まらない!おすすめの砂を教えて下さい!

現在3ヶ月になる猫がいます。トイレの砂について質問です。

最初に使っていた砂は、スーパー等でよくみかける黄色い袋のものを買いました。
2回目に買ったのは、えんじ色(濃い赤)で猫の写真がついている、トイレに流せるタイプのものです。
使い方としては、毎日掃除をして、1週間に1度ぐらい補充しています。

1つ目の黄色い方は、1ヶ月ぐらいすると固まらなくなりました。2つ目の方は、最初から固まりにくいです。
おしっこしたばかりの砂は固まりにくいのは分かります。でも、しばらく置いといても固まりません。
というか、固まってはいるけど、スコップで、すくうと崩れます。そして臭い砂がトイレに
残ってしまうことになるのです (;_;)

臭いがキツイので、なるべくならトイレに流すタイプがいいなーと思っています。
どなたかオススメの砂があれば、教えて下さい。また、トイレの砂を丸ごと交換しますか?
丸ごと交換するとしたら、どれぐらいの頻度でしていますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トフカスサンド、またはトフカスKがオススメです。
長いことネコ砂ジプシーをしていましたが、落ち着きました。

おからの匂いが少々気になるかもしれませんが、かなり
長持ちします。
『ペグテック』でサンプルで7リットル入1袋タダでもらうこと
ができます。

ネット通販で買うと、定価よりお安く買うことができます
し、重たい思いをしないで玄関先まで持ってきていただけ
るので助かっています。(1袋750円くらいです)

我が家は2匹のネコ共有のトイレ1つなのですが、最長で
3週間くらいは、ネコ砂全取替えなしでいけます。
トイレに、ネコ砂全量7リットルを入れ、途中の補充は無で、
2~3週間で全部捨てて掃除しています。

また、夏は臭いやすく、湿度が高いので冬に比べて持ちは
良くありません。

参考URL:http://www.pgt.jp/index.html

Q猫砂(緑玉)が固まらなくなった

「緑玉」という猫砂が、固まりやすく、脱臭力もとても強かったので愛用していました。
しかし、ここ最近、固まりが弱くなり、すくい上げようとしたらボロボロと崩れるありさまです。
臭いも取れなくなり、かなりきつく臭うようになりました。

同じ製品を使っているのに、ここまで変わってしまったのは何故でしょうか?
自分なりに考えてみたのは、

・猫の尿に変化があった
(しかし3ヶ月前の尿検査では異常はありませんでした)

・夏なので湿気で固まりにくくなった
(しかし猫を飼って4年目ですが、こんなのは初めてのことです)

どちらもいまいちです。
理由の思い当たる方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 これはメーカーに問い合わせるしかないと思います。

 もしくはトイレ容器の問題とか?

 同じ製品でも若干劣悪なものに出会ったとか・・・・・。

Q小猫のトイレの回数

初めて猫を飼いました。
アメショとメインクーンのハーフの2ヶ月の女の子です。
元気で、人懐っこく、トイレも自分でちゃんとできます。
が、1日のうんこの回数が多いような気がします。
うんこは、固形で特に異常はありません。
1日にうんこ3回としたら、おしっこは1回しかなかったりします。
これって、問題ないのでしょうか?

お店では、1日2食、ドライフードと缶詰を混ぜた物を食べてたらしいです。
うちに来てからは、ドライフードしかあげてません。
尿結石になるおそれがあると、本に書いてたので、お水もちゃんと飲ませてます。

大体、小猫の一日のトイレの回数って、何回くらいなんでしょうか。
本を見ても、そういうことは載っていないので、猫を飼ってらっしゃる方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。可愛いさいっぱいの時期ですね。うちは昨年子猫時代を過ごし、この春で成猫になりました。

質問の御心配は大丈夫ですよ。
うちの猫も昨年子猫時代はそんなものでした。
子猫は排便回数が多いみたいです。2~4回は普通のようです。軟便や血便でなければ心配ないようです。逆に、まだ2ヶ月猫なのに、一日1回のほうがちょっと心配です。うちの猫は24時間のうちに4回はしていました。その以前の猫の子猫時代はウンチ掃除ばっかりしていた思い出(笑)です。

尿のほうですが、これも問題ないと思います。私も昨年その事が心配で、ワクチン注射の時、獣医さんにお尋ねしたのですが、お話によると、猫はもともと自分の腎臓の活動で尿をきれいな水分に還元して体内に行き渡らせている動物なんだそうです。
ですから、健康な猫は排尿回数が少なく、凝縮された濃い尿を出すものだそうです。
反対に、猫が何度も何度も排尿をしていたり、水をよくほしがる時の方が、病の危険性が高いそうです。(腎臓機能の異常など)

ドライを食べていても、水分摂取に気を配っておいでなら、子猫で一日一回の排尿は普通の範疇だと思います。尿が赤かったり、トイレに行ったのに直ぐまた行く、ということじゃなければ健康と思います。
「ガツガツ、ハグハグって感じで食餌を食べ、よく遊んでいるなら心配ないよ」と、昨年の時、獣医さんに言われました。

現在は1歳と少しですが、1日、排便2回、排尿2~3回程度です。

また、結石に関しては、結石予防の配慮の表記があるドライフードなら、もっと安心ですね。

こんにちは。可愛いさいっぱいの時期ですね。うちは昨年子猫時代を過ごし、この春で成猫になりました。

質問の御心配は大丈夫ですよ。
うちの猫も昨年子猫時代はそんなものでした。
子猫は排便回数が多いみたいです。2~4回は普通のようです。軟便や血便でなければ心配ないようです。逆に、まだ2ヶ月猫なのに、一日1回のほうがちょっと心配です。うちの猫は24時間のうちに4回はしていました。その以前の猫の子猫時代はウンチ掃除ばっかりしていた思い出(笑)です。

尿のほうですが、これも問題ない...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q飼い猫の行動・・噛む

4ヶ月と少しの♂子猫です。家に来てから3ヶ月。
このネコがよく噛むんです(-_-;)私の手を…。
撫でようとすると腕にまとわりつき、噛みつきながら、ネコキックします…痛いです…手がボロボロです…。リスカ状態、と同僚に言われてます…。

家に来たばかりの頃から、よく私の手で遊びました。その頃は小さかったので、たいしたことなかったのですが、今は、突然やられるとあまりの痛さに反射的に叩いたり、振り払ってしまいます…
でも、ほんとうに遊びや甘えならいいのですが、敵意とか、相性悪いのかな…なんて、ちょっと哀しいこの頃です…または、反抗期?でしょうか?ネコの噛み癖ってありますか?なおりませんか? 
噛んでキックして、いた~~い!と私に叩かれて、その後、意味不明にぐるぐる喉を鳴らして喜んでいる?時もあります。しゅんとしている時もあります。おそるおそる向かって来る時もあります。威嚇はしません。
いったい何なんでしょうか…。
この行動は私にだけです。他の者にはやりません。
心当たりや経験がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

4ヶ月ならまだまだ大丈夫だと思いますよ。(^^;;
うちは今1才1ヶ月と2ヶ月がいますが、2ヶ月の方はなでようとすると、指に向かって噛み付いてきます。
噛み付きながら猫キックもやりますね。
遊んでいるのです。
敵意があれば、威嚇でしゃ~ふ~しますし、もっとぐわぶっ!!と噛み付いてきますよ。
それこそ牙穴あくくらい。

その行動は、子猫同士がお互いにやるものです。
他の方もおっしゃってるように、それをやることで噛む力加減を覚えていきます。
上の子も、歯が完全に変え変わるまでは私の手とか、コードのようなものとか、よく噛んでましたね。
4ヶ月だと歯が生え変わる時期に差し掛かってきてもいますし、それもあると思います。
噛み応えのあるおもちゃはありますか?
ちょっと固めのおもちゃを与えると良いそうです。

ただ、このタイプの噛み癖は、大きくなればなくなっていくと思いますよ?
これを遊びとして定着させてしまうと、残ってしまいますので、注意が必要ですが。
うちは、手を差し出して噛み付いてきたら、すかさず棒付きのおもちゃ(先にウサギの毛のぽんぽんがついているようなもの)をもって、それを噛み付かせるようにしたりしました。
噛んでいいものは人の手とは感触が違のだということを覚えさせます。

後は、根気よく噛み付かれたら「いた~~~~いっ!!」と怒鳴る。
目を見てしっかり怒りましょう。
猫はこちらの感情をきちんと理解してくれます。
だから、本当にしてはいけないことは、こちらも本気で怒らなくてはダメです。
それでもダメなら、軽く顔全体を噛みます。
といっても本当に噛むわけではなくて、「あがぁ!!」と目の前で大口を開けるんです。
結構びっくりされますが、効果はありました。
ただ、猫によってはすねてしまう子がいるので、性格によっては向かないかもしれません。

> この行動は私にだけです。他の者にはやりません。
それは、あなたのことを一番近い人間、もしくは親だと思っているのですよ。(^-^)
猫の場合、犬と違って人間との関係は上下関係ではなく対等関係、もしくは親子関係となります。
そのため、野生ではある程度の年齢になれば親離れをして完全な成猫となるのが、室内飼いされている猫は、いつまでも親である人間がそばにいるため、子猫の部分をず~っともっていくのです。
それが猫のかわいい部分でもあるんですよね。

私も上の子の時は、本気で噛み癖に悩みましたが、1才になって落ち着きましたよ~。
そして下の子が来てお兄ちゃんになったとたんに、ぱったりおさまりました。
というか、それを狙って下の子をもらったってのもあるのですが。(^^;;
一匹飼いの子には、噛み癖が残りやすいそうです。
それはそれで寂しいもんです。勝手ですけどね。(^^;;

噛み癖は誰もが悩むことだと思います。
anna1111さんが嫌われているわけでも、しつけの仕方がまずいわけでも、猫ちゃんが悪いわけでもありません。
あまり深く悩まないでくださいね。
自分がめちゃめちゃ悩んだので、お気持ちはよ~っくわかりますが、逆効果ですので~。(^^;;
ママ(もしくはパパかな?)として信頼してもらってるんだと自信をもって、気長にしつけていきましょう!!
がんばってください!!

4ヶ月ならまだまだ大丈夫だと思いますよ。(^^;;
うちは今1才1ヶ月と2ヶ月がいますが、2ヶ月の方はなでようとすると、指に向かって噛み付いてきます。
噛み付きながら猫キックもやりますね。
遊んでいるのです。
敵意があれば、威嚇でしゃ~ふ~しますし、もっとぐわぶっ!!と噛み付いてきますよ。
それこそ牙穴あくくらい。

その行動は、子猫同士がお互いにやるものです。
他の方もおっしゃってるように、それをやることで噛む力加減を覚えていきます。
上の子も、歯が完全に変え変わるまでは私の...続きを読む

Q猫のワクチンを打った後…

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませんでした。
心配なので動物病院に行ったところ、
「ワクチンを打って、たまにこういう症状が出る子もいます」
と言われました。
血液検査などをして問題がないので点滴を打って帰ってきました。
病院では
「しばらく大人しい状態が続くと思います。」
「様子がおかしくなったらいつでもいいので連れてきてください」
と言われました。

「しばらくっていつくらいまで?」
と聞くと
「その子によって違います」
様子がおかしいって今でも様子がおかしいのに…
「明らかにおかしいという状態です」
と言われました。
「心配でしょうが、大丈夫ですよ」
と先生はおっしゃいますが、
何度も息をしているか見てしまいます。
今でもずーーーーっと寝たままです。

もし、同じような経験をされた方がいたら、
少しでも何か教えていただけると嬉しいです。

・ぐったりとした症状はいつまで続くのでしょう?
・どのような状態になったら、病院に連れていけばいいのでしょう?

よろしくお願いします

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなかったため、ステロイドの注射と一晩点滴をしたところ、
幸い翌日には改善していました。
それ以後は毎年ワクチン前にステロイドを注射してからワクチンを接種しています。
(獣医師によってステロイドではなく抗ヒスタミン剤などを用いる場合もあります)
年一回のステロイドのリスクとワクチンを接種しないリスクを天秤にかけて
後者のほうがリスクが大きいと判断したからです。

猫さんはもう回復したでしょうか?
まだであれば是非もう一度病院へ行きどうなったら来院するべきなのか、また今後の治療方針、
来年のワクチンの方法などとことん質問すべきだと思います。
それらにきちっと答えてくれなかったり納得がいかないようであれば
セカンドオピニオンを求めても良いかもしれません。

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなか...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む


人気Q&Aランキング