アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月末に都心から新潟市・佐渡市に高速を利用し車移動をします。
今まで雪道運転はした事がありません。
雪道が心配と家族から指摘を受けたのですが、現在の道路状況を教えて頂けると助かります。
1,雪用タイヤ必須
2,チェーン持参
3,夏タイヤでも問題ない
4,赤城山方面は必要
いずれの状況か、現状を地元の方、教えて頂けると助かります。

A 回答 (7件)

三月一杯、関越道は冬タイヤ規制がかかることがありますから、この期間は何らかの対応が必要です。

チェーンだと、関越トンネル内は着用できないので、トンネル前後で脱着する必要があります、脱着場所は用意されていますが、面倒くさいですから地元の方は冬タイヤです。

4月初めに関越のチェーン規制に引っかかったことがあり、その時は夜明けとともに解除されました。

佐渡は後背に山脈がないので、本土ほど雪は積もりませんから、海岸沿いなら大丈夫かと思いますが、万代か直江津から佐渡にフェリーに乗るまでの道で必要ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度か関越道は通った事はあるので脱着場所は確認しております。
チェーン規制があった時の為に予め練習しておきます。
島での移動はレンタカーでスタッドレスになっております。

お礼日時:2024/03/18 20:53

29日、全然問題ありません。

もう雪は終わりですね。
山並みの残雪でも眺めお楽しみ下さい。

さらに言うなら、佐渡行きのフェリーも問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速を含め、道路上は注意報が出るなど余程の状態にならないと、落ち着いた様子なのですね。
除雪されなさそうな生活道路、脇道には行かないので、情報助かります。

お礼日時:2024/03/19 21:50

雪交じりの降雪は予想されていますが、積雪には至りません。


ノーマルタイヤで大丈夫です。

念のため、ご心配なら具体的な日付と、群馬県の沼田/水上、及び新潟県の湯沢辺りを通過する時間帯を保続ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山岳部に通過するタイミングは29日に9~11時頃の時間帯となります。
午前中に移動してお昼の佐渡汽船に載れればと考えております。
前日まで山間部のライブカメラや注意報の有無など注視しておきます。

お礼日時:2024/03/18 20:43

3月末ならノーマルタイヤでほぼ問題ない。


但し『ほぼ』なので絶対ではないのが天候というもの。
それを今の段階で確実な回答をするのは神様でも無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ交換レベルだと事前の時間が必要かとおもい質問しました。
間近まで様子見という事で、チェーン持参で前日確認して様子はみてみますね。

お礼日時:2024/03/18 20:38

石川県在住です。


3月8日~12日に北陸道~上信越道~関越道~外環を利用して千葉県を往復してきました。
北陸だけならもう冬タイヤは不要だと思っていたので、出発前はタイヤを夏タイヤに履き替えてから向かおうかとも考えてました。

念のため冬タイヤのまま出発したのですが、帰路で長野県に入った辺りから雨が雪に変わり、以降は新潟県境の手前まで真っ白な雪で覆われた道路を走ることになり、タイヤを履き替えなくて本当に良かったと思いました。

質問者様は新潟市・佐渡市方面に行かれるようなので長野ルートは通らないと思いますが、この時期に山間を走る場合は冬タイヤ必須だと思います。
道路に雪が積もらないまでも、走行中に雪が舞うだけで不安な気持ちで運転することになると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。微妙な期間だったので質問させて頂きました。
そもそも雪国に行く事はしないできていたので、冬タイヤを持っていません。
最悪レンタルも含めて対応考えてみます。

お礼日時:2024/03/18 20:49

今日17日現在では、夏タイヤでも問題はありません。


月末についても同じかどうかは、何とも言えません。
1週間先の天気予報でも降雪の日がありますから、確率的には高くないですが雪用タイヤ必須も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も降雪の状況、来週末に向けては温かく落ち着いた予報のようですが
息が抜けませんね。
関越道でもOKなゴムチェーンを用意して向かいます。

お礼日時:2024/03/20 21:37

天気は1日で大きく変わることもあります。

ご自身でライブカメラ等で確認してください。
https://www.live-cam.pref.niigata.jp/text/
佐渡は高速では行けませんし、新潟に行くのに赤城山の状況は関係ないでしょう。
今の時期は、もし雪が降っても一日も待てば溶けるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶けるタイミングに無事に行ければと思うのですがライブカメラは注視しておきます。返信ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/18 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A