プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「おしとやか」は褒め言葉ですか?
よく「大人しい」とセットで人から言われるのですが、自分ではそう思わないので、言われる度に馬鹿にされているのか、と不安になります。

A 回答 (9件)

大人しいレベルではない格上の褒め言葉です

    • good
    • 0

私が言われたとしたら不快ですね。


おしとやかが褒め言葉だとしたら、そこには女性はしとやかであるべきという価値観があるわけでしょう?
・・まあでも言った人は褒めてるつもりでしょう。
    • good
    • 0

「おしとやか」を悪い意味で使うことはないと思います。



馬鹿にしていても嫌っていても「おしとやかですね」くらいのことは言えるので、あなたがその人に馬鹿にされているかどうかまではわかりません。
    • good
    • 0

「おしとやか」は、褒め言葉です。

「大人しい」とセットで使う言葉ではありません。
解説は4番目に回答された方がおっしゃっている通りです。
    • good
    • 0

皮肉でなければ、褒め言葉です

    • good
    • 1

「おしとやか」とは、「性格や仕草がもの静かで、上品なこと」。

主に女性の性格を表したり、褒め言葉として用いられる言葉です。

自分はそう思わなくても、廻りの人達が思っているので、それでいいのだと思います。
決して馬鹿にはされていません。
安心して下さい。
    • good
    • 1

褒め言葉で間違いないです。


おしとやかって言われたら嬉しいですね(^o^)
    • good
    • 0

>「おしとやか」は褒め言葉ですか?


よく「大人しい」とセットで人から言われるのですが、

「おしとやか」は女性のしぐさに対する褒め言葉の最上級です。
その下に「大人しい」があります。

日本語を、正しく理解しましょう。
    • good
    • 0

誉め言葉です。


誉め言葉なのに馬鹿にされてるのか不安なのは不安神経症です。
心療内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A