プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性と女性は年を取るにつれてどちらが早く劣化していきますか?

質問者からの補足コメント

  • どちらが早く老けていきますか?

      補足日時:2024/03/16 19:39

A 回答 (7件)

私は、男性だと思います。


中学の同窓会で、数年に一度再会するクラスメートを連想するに、誰か分からないぐらい容貌や体型が変わっているのは、失礼ながら皆 男性です。

男女とも40歳ぐらいには、所作が世慣れると言うか、そこそこ落ち着いています。そういう身体的に(経済的にも?)余裕のある人が、同窓会に出席しがちなのかもしれませんが。

60歳過ぎると、健康や食事に気を付けている人とそうでない人の差が、はっきりと出ます。髪や歯は顕著です。女性だとざっと実年齢±10歳ぐらい、見た目にバラツキがあります。

ですが80歳過ぎたら、男女関係なく、気を付けていても(いなくても)「劣化」します。加齢による持病を、何かしら抱える人が、ぐっと増えるからかもしれません。

あくまで、私個人の感想です。
    • good
    • 1

それは個人によりますが、年を感じてものごとが面倒くさくなってきたら本来手をかけるところに気を使わなくなるからだと思います。


年をとるってことは毎日、同じことが段々重くなるってことだからです。
    • good
    • 0

性別よりも個人差の部分が大きいような気がします。

    • good
    • 1

外仕事か中仕事かで分かれるので


何とも書けません
外仕事の人は太陽光線に常に当たり続けるので
男女ともに老けやすくなります
中仕事の場合はその逆です
これに関しては男女の貴賤はありません

あえて書くなら
お化粧に寄る太陽光線の遮断ですね
その程度です
    • good
    • 0

皮膚で言えば、女性のシワは増えやすいですね。


女性の水分は、55%。
男性は、60%です。
これは、筋肉量の違いです。
筋肉は、水分を溜め込むことができる。

男性のほうが水っぽいが、女性の肌は瑞々しい。
ところが、シワになりやすい人が多い。

肌の細胞は、60%がコラーゲン。
細胞は、脂肪の細胞膜で保湿している。

コラーゲンは、肉や魚、玉子などの動物性タンパク質と、「ビタミンC」 によって合成されます。
肉を食べない、脂肪を嫌う女性は多く、顔の劣化は早い。
また、骨の30%はコラーゲン。

破骨細胞の働きを抑制している、女性ホルモンはエストロゲン。
閉経後には、エストロゲンが少なくなり、骨を壊す破骨細胞が働き、骨粗しょう症になりやすい。
すると、骨細胞が作るホルモンが足りなくなり、脳への働きかけが弱くなる。
脳細胞の死滅を早くする。
認知症の80%が女性と言われる。

栄養や運動の足りない人は、どっちもどっちだが。
    • good
    • 0

劣化って・・


あなた方はどうして人の神経を逆撫でする言葉をわざわざ使うのでしょう。
歳をとるという話なら性別より遺伝や喫煙の有無など生活習慣の要素が大きいと思いますよ。
男性の平均寿命が女性より短いのも、昭和生まれの男性には喫煙習慣があったからではないですか。
    • good
    • 0

男性の方が、早く劣化して


お亡くなりになっとり
ます。まじで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A