プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
会社で3台目のPCを導入しました。2000プロフェッショナルです。
1台目はNT4.0で2台目は98SEです。NT4.0のPCはパーティションを3つ切ってあり、そのうちの一つを98SEのDドライブに割り当てています。
新しく導入した2000もNT4.0の同じドライブを割り当てたいのですが、やり方が解りません。98SEのDドライブに割り当て作業は外部の方にお願いしたのですが、今回は頼めなく、内のスタッフはMACユーザーですので困っています。どなたか教えてください。ちなみに2000と98SEは日本語版ですが、NT4.0は英語版です。

A 回答 (2件)

NTがサーバであると考えて回答します。

ドメインで運用しているのなら、98がログオンするときにログオンスクリプト
というのを読み込んでいると思います。今度の2000にも同じスクリプトをよませれば98と同じ環境が作れます。
具体的にはサーバーでドメインユーザーマネージャを開き、98で使っているユーザー名を探してダブルクリックします。すると何番めかのボタンにログオンスクリプトという項目があるのでなんと記述されているかを見てメモにとってください。
例えばlog.batとかlogon.batとかdriveset.batなど。これをw2000でつかうユーザー名の同じ所に書き込みます。すると起動時に98と同じバッチファイルが読み込まれドライブレターを割り当ててくれます。
    • 0

まず、「エクスプローラ」を起動します

メニューバーの「ツール」→「ネットワークドライブの割り当て(N)」でウィザードが起動しますので、
どのドライブに割り当てるか、どのフォルダ(ネットワークにて共有化されているもの)を割り当てるのかを指定し、
ウィザードを完了させるとできます
    • 0