アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAのGetOpenFilenameについての質問です。
(1)このメソッドを使用すると一番初めは"マイドキュメント"内のdirが表示されるのですが、このデフォルトの指定をサーバーのディレクトリーに変更することは可能でしょうか。
ネットワークドライブをZ等に設定すると出来た(例参照)のですが、ネットワークドライブを設定せずに直接ディレクトリ指定出来ないでしょうか。
(例)
ChDrive "z:\"
ChDir"z:\test"
(2)下記の通りvbaを組むと「引数は省略できません」のエラーになります。過去の質問url(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3023085.html)では出来ましたとお礼が書かれていましたが、理由が分からないので、教えて下さい。
Dim WorkPath As String
WorkPath = ActiveWorkbook.Path
ChDir = WorkPath
ChDrive = WorkPath

A 回答 (2件)

(1)



ネットワークドライブにChDriveする
http://officetanaka.net/other/extra/tips15.htm

をご参考にされては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考リンクを紹介頂き、有難うございました。
ChDriveステートメントは、カレントドライブの移動だけなんですね。
教えて!gooは、ときどき利用させて頂いていますが、また分からないことがあれば宜しくお願いします。

お礼日時:2009/07/30 23:52

>下記の通りvbaを組むと「引数は省略できません」のエラーになります


>ChDir = WorkPath
>ChDrive = WorkPath

 "=" は省きましょう。

 ChDrive WorkPath
 ChDir WorkPath

質問の例では、ChDrive "z:\" 
とネットワークドライブ名に"Z"が与えられているようですので
上記で上手くいくはずです。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"=" を省くとうまくいきました。
疑問が解けました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!