アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハピラインが敦賀金沢間の快速を定めれば北陸新幹線の客を引っ張れるはずですがなぜしないのでしょうか。

A 回答 (5件)

ハピライン及びその他並行在来線各社の立ち位置上、新幹線と競合する事は求められてないし、不味いからです。


そんな事するなら補助金減らすぞ、となる。
    • good
    • 0

>北陸新幹線の客を引っ張れるはずです


あなたの思い込みに過ぎないからですね。
    • good
    • 2

快速程度ではたいした時短効果はありません。

むしろ引っ張るのは新幹線では無く普通列車の客でしょう。
ハピラインは福井県民の税金が投入されてますので、6割が石川県内を走る列車に投資はできないでしょう。
IRいしかわ側でも、自社と競合する列車に貴重なダイヤを開けるのを良しとはしないでしょう。

同様の富山側の「あいの風ライナー」は石川県内では金沢以外は停車しませんので、IRとは競合しません。
    • good
    • 1

ハピラインに求められてることは、各駅停車の維持です。


北陸新幹線の客を引っ張ることではありません。
    • good
    • 2

JR西の子会社であることと、JR時代の過去のデータから特急以外はそれほど乗客数が多いわけではないというのが理由じゃないんかな?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A