プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
(他の質問の補足で質問をしていたのですが、改めて別の質問としてあげます。)

京都から高崎への一泊旅行を計画しています。往路・復路とも新幹線利用前提です。
往路は、京都から東京乗り換えで高崎まで直接行きます。
復路は、高崎から東京まで移動後、途中下車をして東京半日観光をしてから、京都に帰る予定です。

この場合、もっとも安価なチケットの購入方法はどのような手段でしょうか?

乗車券は途中下車可能ということで、e5489で予約をしようと思っていましたが、復路で東京から乗車したい新幹線が選択肢にありませんでしたので、悩んでおります。

列車での旅に詳しい方からのご助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>乗車券と特急券を別々に購入するようにしますが、新幹線特急券のみの購入はどのようにすればよいのでしょうか?

かえりの予約方法ですが、予約画面で「乗車券なし」を選択することで特急券のみの購入が可能です。
高崎~東京の予約画面に「新幹線eチケット」と「通常のきっぷ」の選択肢が表示されますが、往復割引が効いているため「通常のきっぷ」を選択してください。

乗車券については、ゆきの京都→高崎の予約行程で「往復乗車券」を選択することで購入可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しくご説明いただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

e5489で乗継の別列車検索しても、

後10本程度しか出てきませんね。
東海道新幹線は圧倒的に本数が多いので
午前中に東京着いて、夕方の便を選択しようにも
表示されないようです。

今回は素直にみどりの窓口(みどりの券売機)で
購入するのが良いと思います。

安くしたいのであれば、前の質問でも回答したように
高崎~東京は在来線普通列車利用でも良いかな、と。
新幹線なら1時間弱ですが、在来線普通でも2時間弱です。
これで新幹線代、指定席なら3040円、自由席利用でも
2510円節約できます。
この値段と、東京での滞在時間1時間多くを取るか
(もしくは1時間早く高崎を出るか)の判断は
ご自分の価値観でお決めください。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの質問でもご回答いただきありがとうございます。
そうなんです…乗継の候補が多すぎて、希望する時間帯まで表示されないんです…。
今回は、素直に窓口か券売機で購入したほうがよさそうですね。

前提としてJR西日本e5489で東海道新幹線と上越新幹線を予約する場合、特急券部分は無割引です。

乗車券部分の片道601km以上往復割引(ゆき、かえり各1割引)のみ適用されます。

いずれも、駅の窓口や券売機で直接購入する場合と同じおねだんになります。

>この場合、もっとも安価なチケットの購入方法はどのような手段でしょうか?

乗車券は往復割引が効いているので、特急券を全て自由席とするのが最も安価になります。
しかし、京都乗車で着席できない可能性を考慮すると、始発駅で乗車する列車を自由席にするのが現実的でしょう。
(例)
京都→東京 指定席
東京→高崎 自由席
高崎→東京 指定席
東京→京都 自由席

>復路で東京から乗車したい新幹線が選択肢にありませんでしたので、悩んでおります。

購入手続きを「高崎→東京」と「東京→京都」で分けるか、
東海道新幹線を自由席で購入すれば問題ありません。
自由席なら当日どの列車に乗車しても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
では、乗車券と特急券を別々に購入するようにしますが、新幹線特急券のみの購入はどのようにすればよいのでしょうか?
ネットでの購入は可能でしょうか?
それとも、駅窓口や券売機で購入することになるのでしょうか?

まぁ普通に考えたら

京都→東京→高崎

これを全て新幹線使う方が値段が一番かかるけど早く着きます。(3時間半くらい)

あとは時間との兼ね合いでもう少し時間かかってもいいから少し安く行きたいとなれば、一部区間を在来線使うことで若干特急料金を安くすることは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
往復全行程新幹線利用を前提として、復路で途中下車をする場合、どのような方法でチケットを購入すると、最も安価になるのかお教えいただけますと幸いです。