【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

主従ものや、身分差のある物語がよみたくて、皆さまのオススメを教えていただきたいです。
それがメインでなくても、話の下地として存在する、程度でもいいです。そして恋愛が絡んでくるとうれしいです。
条件は(スミマセン)BLは絶対勘弁してください、ハーレクインと、ライトノベルはあまり、です。それ以外は漫画でもOKです。

今まで読んだものは『十二国記』『HELLSING』『愛と誠』『彩雲国物語』『マ王』『螺子とランタン』『ご主人様とあまいりんごのお菓子』『緋色の椅子』『トッペンカムデンへようこそ』『薬師アルジャン』『姫君の条件』『エマ』『シャーリー』『デーモン聖典』『きらきら馨る』『吸血遊戯』『後宮小説』『雄飛の花嫁 涙珠流転』『アーサー王伝説』『犬夜叉』『心に星の輝きを』『バンパイア十字界』『PAPUWA』『東京アンダーグラウンド』『ツバサ』『深き水の眠り』

思いつく限りでこんなところですが、歴史モノには体外引っかかってしまうかもしれないですね。

A 回答 (15件中1~10件)

やはり、主従関係というとイギリスの古典ははずせませんね。

と、言うわけで

「嵐が丘」エミリーブロンテ作 はリスト外でしたよね。

そのほか、身分違いというとちょっと外れるかもしれませんが、

「華麗なるギャッツビー」なんかもイギリスとは違った意味での身分違い(階級差)がよくえがかれているのでは。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cci32280/pbEmilyBronte.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
映画をちらっと見たことがあります。華麗なるギャッツビーというのは初めてききました。モヒカン族の最後みたいに、読む前と読んだ後の印象が全く違う物語のようで楽しみです。

お礼日時:2005/05/10 00:26

フラワーコミックスなら「恋うま」が両方の条件当てはまるかも。


サンデーコミックスなら「からくりサーカス」も主従関係条件は絡んでますね。

歴史モノ含めると、フラワーの「天は赤い河のほとり」とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
恋うまと天は赤い河のほとり読んだことあります。からくりサーカスはまだ読んだことがないので、この機会に読んでみようと思います。

お礼日時:2005/05/10 00:28

本当に設定程度で今は面影もなくなりかけてますが、



作・まっつー 画・椿あす/これが私の御主人様

タイトルのせいでアダルトコーナーに置かれてたりしますが、
極々普通?のギャグマンガです。

あと作中に少しだけ出てくるのが、

作・青樹 佑夜 画・綾峰 欄人/GetBackers-奪還屋-

色々なチームやらが出てくるので主従関係はそれなりに出てきます。

高屋 良樹/強殖装甲ガイバー

の中にも獣化兵と獣神将が遺伝子レベルでの主従関係にあります。

あとそういえば、

藤島 康介/ああっ女神さまっ

の中にも女神と天使、悪魔と使い魔が出てきます。

こういった感じのモノでいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
これが私の御主人様って、強気な女の子が何か弱みを握られて、メイドをさせられるっていうようなお話でしたっけ(そうだったら、読んだことあります)?ゲットバッカーズはアニメをみていました(笑)。強殖装甲外ガイバーもちょっとだけ読んだことがあります。苦悩する主人公がいいなと思いました。ああっ女神さまっはずーっと買っています。ノリがとても好きです。

お礼日時:2005/05/10 00:35

おがきちか(著)『ランドリオール』をオススメ。



 剣と魔法のファンタジーで、主人公は辺境領主の子供(兄妹)。将軍の座を捨てた父と傭兵の母の影響で、兄は上位の王位継承候補ながら飄々とした性格。兄妹と護衛の忍者の三人で冒険に旅立ちます。
 兄妹は一緒に育った忍者を兄弟同然に扱っては、真面目で身分にこだわる忍者を困らせてます。でも内心、忍者はお転婆な妹にラブみたいな(笑)
 物語の背景として、家臣による“王殺し”の逸話とかも出て来て、なかなか甘く無いファンタジー漫画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
ランドリール買ってます。お兄ちゃんです、にはかなりやられたクチです。飄々としたDX好きです。

お礼日時:2005/05/10 00:38

田中芳樹作 「銀河英雄伝説」


 http://www.ginei.jp/

同じく 「アルスラーン戦記」
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334075 …

同じく 「マヴァール年代記」
 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1849 …

漫画であれば古典的なところで

池田 理代子作 「ベルサイユのばら」
 http://www5.airnet.ne.jp/hobby-zk/

山岸 涼子作 「日出処の天子」
 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2782 …

 など、いかがでしょう(^^)

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
銀河英雄伝説は漫画を読んだことがあります。アルスラーン戦記とマヴァール年代記は読んだことがないので読んでみたいです。友人に面白いよーとは言われていたのですが、なかなか手が出ず…ベルサイユのばらと日出処の天子は読んだことあります。名作ですね、何度も読み返した漫画です。

お礼日時:2005/05/10 00:43

小説


シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」(アカデミー出版)
田中芳樹の「銀河英雄伝説」(徳間書店)
水野良の「ロードス島戦記」(角川書店)

マンガ
永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)5つの星の壮大なSF作品です。
高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。
高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)未亡人にあこがれる少年の恋の話。
永井豪の「デビルマン」(講談社)人類に戦いを挑んできたデーモン族に対峙するため、不動明は悪魔の力を手にいれるが・・・
成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。
日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。
庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。
大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。
大和和紀の「はいからさんが通る」(講談社)大正時代を舞台に強く生きる女のストーリー。
山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社)飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
ゲームの達人は読んだことないので読んでみたいです。シドニィ・シェルダンはすごくはまるそうですね。昔知人が寝食を無視して読んでいました(笑)。ファイブスター物語は読んだことがあります。最終兵器彼女も読んだことあります。めぞん一刻は現在アニメをみています。デビルマンもアニメをかぶりつきでみていました。懐かしい…CIPHER、僕の地球を守っても読んだことがあります。銀曜日のおとぎばなしは読んだことがないので読んでみたいです。生徒諸君!、あさきゆめみし、はいからさんが通る、日出処の天子は読んだことがあります。

お礼日時:2005/05/10 00:51

 「エマ」作・画:森薫



 ビクトリア朝時代のイギリスが舞台で、主人公はエマというメイドですが、ある上流階級の青年と恋に落ちます。
 まだ完結していませんが、アニメにもなっています。

 (以下作者サイト)

参考URL:http://pine.zero.ad.jp/~zad98677/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
エマ買っています、シャーリーも好きです。6巻がとても待ち遠しいです。

お礼日時:2005/05/10 00:53

 #7です。



 済みません、「エマ」はもう読まれているみたいですね(^^ゞ

 代わりといっては何ですが、

「銀河戦国群雄伝ライ」作・画:真鍋譲治
 一介の兵士とその兵士によって父親を討たれた帝国の血を引く姫がやがて結ばれて、銀河の統一へ向かって・・・

「まほろまてぃっく」作:中山文十郎、画:ぢたま某
 引退した元戦闘用アンドロイドが、メイドとしてかつての上司の遺児の元へ仕えることに。だが、「敵」の存在が2人の元へも忍び寄り・・・

「僕のかわいい上司さま」作・画:小池田マヤ
 ある会社の上司の女性と部下の男性。実は恋人同士のこの二人、時には笑い、時には悩み、やがて・・・

 先の2作品はアニメになっています(「ライ」の方は作者が”駄作!”といいきっていますが)。3作目は4コマ漫画で続編があります。すべて完結しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びおすすめありがとうございます。
銀河戦国群雄伝ライ、アニメをみていました。まほろまてぃっくも読んだことあります。まほろさんがとてもかわいいですよね。僕のかわいい上司さまも読んだことがあります。結構リアルな恋愛事情…(?)

お礼日時:2005/05/10 00:57

◆小説


【デルフィニア戦記】(全18巻)
異世界ものですが、中世ヨーロッパの様な世界が舞台で主人公が王様と王女。王女を殺しにやってくる殺し屋と王女が、面白い主従関係を築きます。
【銀河英雄伝説】
皆さんも勧めていらっしゃいますが、究極の主従ものだと思います。

◆漫画
昔の少女漫画ばかりですが…(というか昔の少女漫画は歴史モノが多いせいですが;)
上原きみこ【炎のロマンス】【マリーベル】
原ちえこ【フォスティーヌ】(身分違いで最後は「卒業」です)
木原敏江【アンジェリク】(身分差はありませんがルイ14世の頃の話なので…怒涛の恋愛モノです)

ハーレクインはあまり…ということですが、「ハーレクインヒストリカル」というジャンルは中世~近代ヨーロッパが舞台でほぼ貴族モノなので、身分関係の話がてんこ盛りなんですけども…(中には面白い話もあります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
デルフィニア戦記、巻数の多さに躊躇していましたが、おすすめされるとすごく読みたくなってきました。銀英は自分の中でアニメ声優の豪華さもポイント高いです。ハーレクインは、というのは、甘いだけでご都合主義の展開の話が多いのと、必ずハッピーエンドがちょっとものたりないので(^_^)昔の少女漫画はパワーが違うので好きです。おすすめ読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/05/10 01:05

漫画


 高尾滋『てるてる×少年』全11巻
 旧家の跡取り娘を、命がけで守る幼なじみの忍びの話です。
 無償の愛が切ないです。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
高尾滋さん好きなので、読んだことあります。新連載も面白そうで期待しています。

お礼日時:2005/05/10 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!