プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は円安が続いてますがそのうち安い物価と人件費が魅力の国になってしまわないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

既にそうなっています。


一応、中国、インドよりは人件費高いですが、日本は忠実な奴隷としては世界最高でしょう。
    • good
    • 3

もう 既に日本は 後進国になってます


貧乏で発展性のない 衰退するしかない国…それが、日本です。

直接的に こんな国にしたのは 自民党ですが その自民党に政権を何十年も任せ続けたのが 日本国民です。

つまり、こんな貧乏で、発展しない国にしてしまったのは
日本国民だと言う事に気掛かりつけなければ、日本は このまま 衰退し続けて
どこかの国に乗っ取られるだろう

自民党はの目的は そこにある
売国奴の集まりです、
    • good
    • 2

そうだけれど、円安はどうしてひどくなったのかと言えば、いわゆるアベノミクスというアホノミクスと呼ばれるものによって、安部の阿呆が黒田という大バカを日銀の総裁にしたことが原因だ。


黒田の阿呆が、異次元の大規模緩和と言うことをし、欧米もアジア諸国もみんなアメリカの利上げに応じて国の金利を上げたのに、日本だけは金利をマイナスにし続けたのだ。
日本だけが金利を上げなかったら、円は売られるに決まっている。まさに、円安というのは自民党と日銀によって作られたものなのだ。
この原因を考えないで、日本はだめだばかりを言うのは見当違いというものだろう。
円安になれば輸出企業は大もうけになる。実際大手の輸出企業はウハウハの状態が続いているが、日本人の99%は輸出とは無関係の仕事に就いている。こうした人にとっては、外国から輸入した材料や原油を精製したもので輸送したり購入したりしているのだから、円安になれば何もかもが値上がりをしてしまい経営が厳しくなってしまう。そうした企業に勤めている人は、物価はどんどん上がっていくのに給料は上がらないという悲惨なことになってしまう。当然、消費者が買い控えをするので企業の売り上げは下がる。
売れないので、企業は自社の製品の価格を下げて何とかして売ろうとする。これがいわゆるデフレだが、まるで馬鹿マスコミはこうしたことは経済上の当然の出来事のように言っているが、そうじゃない。
元をたどれば、自民党の安倍という悪党が始めたことなのだ。
この安倍派が不正な会計処置をしていたと言うことでたたかれているが、やつらは普通の日本人がどのような生活をしているかなんて知らないのだ。それなのに、圧倒的多数の愚か者が彼らに政治経済の舵取りを任せてきた。
自民党の政治屋どもがいかに普通の日本人とかけ離れた経済感覚を持っているか。雑誌に載っていたのを紹介すると、
「「安倍さんが首相だった当時の予算委員会内での発言でした。例え話として安倍さんは“働いていなかった妻が働き始めたら、わが家の収入は例えば私が50万円で妻が25万円だったら75万円に増える”と話しました。この例え話が波紋を広げました。まず夫の月給が50万円からして経済感覚が庶民とかけ離れすぎています。安倍さんは“例え話だから”としていましたが、例え話だとしてもズレすぎ」(前出・ジャーナリスト、以下同)」
奥さんがパートで25万円というのは、普通の日本人からしたら馬鹿などという言い方では足りないくらいのはず。
麻生太郎の有名な方言
「カップ麺は1個400円くらい?」(2008年)
「カネがねえなら結婚しないほうがいい」(2009年)
「老後は2000万円必要」(2019年)

こういう普通の日本人がどんな生活をしているか知らない政治屋に、経済を任せた結果がこれなのだ。
圧倒的多数の自民党を支持している愚か者が、こうした事態を生んだと言っても過言ではない。
    • good
    • 4

>そのうち安い物価と人件費が魅力の国になってしまわないでしょうか?



一人当たりGDPや生産性で韓国にも抜かれ、上海よりも物価が安くなった日本に出稼ぎに行く意味もない、と新聞雑誌は報じているが。

2023年10月の日本の一人当たりGDP(GDPを総人口で割った金額)は、世界31位。(IMF国際通貨基金のデータより)
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html

完全な中流国ですね。ちなみに韓国が32位、台湾が33位です。3国とも経済力、技術力、生産性に違いはないようです。

発展途上中の31位と、下り調子の31位はまったく違います。日本の経済成長率をみてみましょう。

世界の経済成長率ランキング (IMF国際通貨基金2023年4月12日公開のデータより)
日本 日本168位/191か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html
日本よりも経済成長率が低い国は、ロシアとウクライナとガラパゴス諸島だけという衝撃の事実。この事実をどれだけのメディアが報じただろうか。

経済成長率が30年間もゼロだった国は世界で日本だけで、その間に韓国、台湾、マレーシアなどはごぼう抜きして、相対的に没落したようにみえることから、「失われた30年」といわれています。
http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/221.html

産経新聞 2024/2/15
GDP4位になった日本、数年内に5位転落も…「低温経済」からの転換が急務
https://www.sankei.com/article/20240215-2GZH3LP5 …

朝日新聞 2023年12月25日
1人あたりの名目gdpはイタリアに抜かれG7最下位に
https://www.asahi.com/articles/ASRDT6QCCRDTULFA0 …

平均賃金は韓国に抜かれ、西欧、欧米にも大きく差をつけられています。
http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/267.html

週刊ダイヤモンド 2022年01月07日号
日本を見捨て始めた富裕層、没落ニッポンを襲う七重苦」
https://dw.diamond.ne.jp/articles/-/29839

---------------------

世界各国は日本など眼中にないという報道です。それだけ経済力も国力も信用も落ちたということですよ。

ニュースポストセブン
在日経験のある外国人たちが「日本の没落」を口にし始めているという厳しい現実 
https://www.news-postseven.com/archives/20220704 …

何かにつけ「日本はスゴイ」と自負してきたが、かつてのように豊かで過ごしやすく、世界から憧れられる国ではなくなってきていると、愛国心を標榜するネットユーザーでも認めざるをえないほど、その「没落」を実感しつつある。もっとも、何を持って「貧しい」とするかは人によって見解も大きく異なるだろうが、やはり日本の「格」が落ちつつあることを、かつて日本で働き、暮らした人から聞くと説得力が違う。

「日本はもういいです、行きたいとは思いません」

 筆者のオンラインインタビューに答えてくれたのは、ベトナム在住の自動車販売会社経営・フォンさん(仮名・30代)。彼は新型コロナウイルスの感染拡大直後までは「技能実習生」として、関東某県の水産物加工場で働いていた。だがコロナ禍によって工場を経営する親会社の業績が悪化すると、勤務日を減らされ、月に十数万円ほどだった給与が下げられたという。(中略)
技能実習生の給与は1か月15~20万円ほどだと言われ、そこから社会保険料や所得税・家賃・水道光熱費、滞在先によってはWiFi使用料等が差し引かれるため、手取りは十数万円というケースが多い。決して高給取りではないところに、コロナ禍で仕事が減って給与が削減されると、母国で待つ家族への送金はおろか借金も返せなくなってしまった。明日食べるものにも困る実習生が相次ぎ、犯罪に手を染めるものがいたことは、読者もご存知の通りだろう。

 コロナ禍で技能実習生の窮状が伝えられ始めた頃、不正を働いて金銭を得ようとする外国人を取材するため、SNSで見つけたアカウントのひとつにメッセージを送ったのが、筆者とフォンさんの接点だ。筆者が初めてフォンさんのSNSアカウントを発見した時、そこには日本円の札束や、スマホに挿入して使用する大量の「SIMカード」の写真などが投稿されていた。言葉で明確に記しているわけではないが、特殊詐欺などのを行う犯罪グループが、身元の特定を防ぐために、不正に入手したSIMカード用いること思うと、後ろ暗い交友関係によるサイドビジネスを始めていることがうかがえた。

「友達にスマホを何台も契約させて、それを転売しました。販売先はおそらく日本のマフィア。でもお金になるから気にしなかった。来日していたベトナムの友達だけでなく、フィリピンとかタイとか、いろんな人にも声をかけ、お金を儲けました」(フォンさん)

 フォンさんにとって、日本は憧れの国だった。日本旅行を経験した両親から「日本人はみんな優しい」「街はどこも綺麗で未来的」と聞かされて育ち、日本人のファッションを真似たり、日本のテレビを見て漫画を読み漁った。だが、実際に来日して、お客さんではなく働く一人にとって、日本という国や日本人は優しくないことを思い知らされ、日本に裏切られたような気持ちになった。
(中略)

「日本に行って欲しいものは薬くらい。食事やショッピングは中国の方が充実しているし、似たような顔の日本人が、中国とは全く違う文化の中で生活しているのが面白い。あと、日本人は気が弱いから、他の国に行くよりも自由さを感じられる。女の子も、自然な感じで小さくてかわいいしね(笑)。あと、上海より何もかも安い。それこそ、夜の遊びは上海の半分以下で楽しめる。中国のあまりお金を持ってない人でも、日本に行けばたくさんモノを買える」

 こう話すのは、上海在住の中国人の友人だ。欧米へのコンプレックスと、でも中国は今ではアジアで一番なのだという自負が混ざった、正直な言葉だろう。彼に悪気はないのだろうが、日本人の筆者としては正直なところ、面白くはない。さらに「日本の安さ」を指摘されると、アジアナンバーワンを自負していた日本の没落を嫌というほど痛感するしかない。さらに、韓国人の友人はもっとはっきり、我が国の没落を指摘する。

「昔は日本に憧れていたけど、今は同じか、少し韓国の方が勝っているんじゃないかと思う。音楽やファッションなど最新文化では、完全に日本を追い越しているように感じるし。日本で働きたいという韓国人は、以前は多かったし僕もそうだったけど、今はそう思わない。韓国でも若い人は給料が低いけど、日本人ほどじゃないし」

 若者は高学歴でも仕事がなく稼げない自国の経済状況を「ヘル韓国」と自嘲し、だから日本で働きたいと言っていた数年前が嘘のようだ。もちろん韓国の若者たちの生活だって厳しいし、それ故に出生率も日本同様に低水準だ。それでも日本よりもマシなのだと彼らは思っていることが伝わってきた。

 日本が「格下」になったという認識は、外からの目だけではない。長年、いわゆるネット上の「保守業界」をウォッチしてきた筆者が感じているのは、特に中国や韓国を見下すような言説が、以前ほどコンテンツとして消費されなくなってきていることだ。ただ残念ながら、こうした業界周辺が「差別的」ではなくなった、ということではない。あのムーブメントこそ、今思い返してみると「先進国」らしさを少しでも抱いていたいという、歪んではいるものの「プライドの残滓」だったのかもしれない。事実、当時より日本が進歩した、成長したと思われる部分は、現在何一つない。

https://www.news-postseven.com/archives/20220704 …

-----------------------

こちらの記事もどうぞ。

まぐまぐニュース
日本が世界トップクラスの経済大国に復活する可能性はゼロ。2年ぶりの海外渡航で身にしみたあまりにも深刻な日本の没落
https://www.mag2.com/p/money/1244678

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
https://president.jp/articles/-/49556

ITMedia紙
外国人が働きたい国ランキングで日本は33カ国中32位。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909 …
    • good
    • 4

実際そうなっています。



台湾のTSMCやアメリカのウェスタンデジタルという半導体製造企業が、相対的に安くなった人件費や設備費を理由に、日本に工場を作って稼働をしています。

中国が経済成長の末に人件費が上がったことと、資本主義経済から脱却して既存の工場を接収しかねないリスクに直面したことで、今まで中国での製造に依存していた欧米のメーカーが、割安になった日本に工場を移すことが今後も出てくるでしょう。

しかし日本にとってはチャンスであり、より高い賃金で雇うことになれば、雇用が更に増えて、日本のGDPを更に推し進めることとなり、好景気をもたらす可能性を高めるでしょう。
TSMCの工場のある熊本では、理工系を中心に活気づき始めています。
    • good
    • 1

エネルギーと食料は外から買う必要あるので、人件費を切るしかないな。

    • good
    • 1

こういうのはフィードバックが働くものですので。

結局のところ「今後の頑張り次第」です。

日本は、人件費が安かった時代に大いに頑張って技術革新し、1人あたりGDPで世界2位にまでなったのですが、それで価格競争力を失って没落しました。で、安くなってしまったのですが、おかげで再び競争力を取り戻そうとしているように見えます。

同じように、安かった時代に大いに頑張ってきたのが韓国です。で、最近ついに平均賃金で日本を超えたと報じられていますが、ちょうどその頃から元気がありません。
    • good
    • 1

もうすでに先進国の方々、経済大国の方々がバラ撒くお金に群がる国になりました。


もう少ししたらギブミーチョコレートとか言うんじゃないですかね。
海外の半導体の会社も来るということで、外国に足を向けて寝られませんね、こりゃ。
    • good
    • 1

賃金が安いと言わずに国際競争力が高いと言えばいいんだよ

    • good
    • 0

円安が続けばGDPも増えます。



10円、円安になれば、GDPが1%
前後増えると言われています。

つまり、円安が続けば続くほど
日本経済にはプラスだ、ということです。

従って、円安により日本経済が強く
なれば
自動的に円高になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあなんでこんなに円安なのに日本のGDP成長率は0%前後なのですか?

お礼日時:2024/03/22 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A