プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回避依存症から抜け出せた人っていますか?どうやって抜け出しましたか?深くなる前に逃げ出してしまい、深く人と関わって傷ついたり傷つけ合いながらも愛を深めてく経験をした事ないまま歳を重ねてしまいました。巷で言う蛙化とかとは異なります。

相手に好かれたり、相手を好きになる程、関係を終わらせたり逃げ出したくなります。自分の醜いところ(嫉妬や疑心暗鬼など)を知られず、綺麗な自分、で終わらせたいと思い、向き合わないまま関係遮断してきました。

子供の頃から親が依存心が強く、ストーカーに遭った経験もある事から「人に依存する事」「望まれてもないのに勝手に強く想う事」は迷惑な事と考えてきました。

常に1人の男性にでなく、趣味とか友達とか依存先を幾つも作ることを意識してきたので、周りからは自立してるとか掴めないとか小悪魔と言われてきました。上部だけで見ればモテる女性だったと思います。

でも実際はジメジメしててプライドが高いだけで不安で試し行動なんかして、自己嫌悪して、そんな自分が相手にバレる前に振ったり距離置いたりしてきただけです。

今も影で毎日泣くくらい好きで大事な人がいて、相手も大事にしてくれてるけど、表面上はサッパリ適度な距離で接してるから、そんな私が好きなんだろうなと思って本性を見せれず、見せたら終わる、それが辛くてもう関係断絶しようと思ってます。

こんな事繰り返してどうしようと思う反面、治し方がわかりません。明るく好きや嫉妬を伝え、相手とぶつかりながらも向きあってく人を見ると羨ましくて、こうなりたいと思うけど、失望で去られる位なら先に終わらせたいと思ってしまいます。 
同じような方がいればどうやってこのループから抜け出せたか教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

回避依存症ですか?


そういう人には必中技がオススメです。

必中技を使えば回避しても必ず命中します。
    • good
    • 0

人格障害というほどではないけど、そっち方向な感じがします。


治療はカウンセリングになりますが高額になる上、たいした効果は出ません。
抜本的な治療法はないです。
まあ歳をとると落ち着くとは言われています。
    • good
    • 0

治し方というか、まあ当然のことを書きますが、


どうなりたいかをまず質問する立場としては記すべきには思います。まあどっかに書いてあるかもですが、長文すぎて何回も読もうとは思わないですね。
てか、読んでもらうために書いてるんじゃなくて書きたくて書いて居そうだし。

これから色んなアドバイスが来るかもしれないですが、1つ言えるのは慣れが必要だということです。

例えば私がそんなことはこう考えれば解決するだよ!なんて行ったとしても直ぐにそうすることは出来ないはずです。最初は不安で何も出来なくて嫌だなあと考えつつも、しばらくすると慣れてきて、いや、これは成長のチャンスだと考えを転換できる時が来るでしょう。

親がどうとかというのはきっかけや原因の些細なひとつに過ぎないんじゃないですか。
あなた本人がどう思うかは知りませんが、大抵の人は何らかのそういう経験を持っているにもかかわらず、ポジティブに振る舞えたりなんの問題もなく考えたりすることも出来ます。
そのネガティブな記憶を忘れられることができるから。

もちろんあなたがあなたらしくいることが一番大事だとは思いますし、あなた自身が考えて行動することも必要です。

例えば故意にルールを破ってみると楽になったりするかもですね。貴方がそれを求めないなら余計なアドバイスかもしれませんが。

回避するのだって偶然って考え方だって出来るんですよ。今までの経験ではそうだっただけで次の人とはフィーリングが合うかもしれないんですよ。

ま、おそらく早起きでこんな投稿しないでしょうから、体調が宜しくないのであれば早寝早起きを心がける事ですかね。

物理的な健康というのはモロにメンタルに影響もあります。

繰り返しになりますが、焦っても解決しないって話ですね。
そんな簡単に抜け出せるなら、困らないでしょう。

後は"言葉"やコミュニケーションにこだわりを持ちすぎですね。人が指摘するのは良くないかもですけど、まあいいや
別に持っててもいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています