アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は、紙フィルターでコーヒーを入れていますが、手間を省きたいため(紙フィルター購入不要)網のコーヒフィルターを検討していますが味はどうなんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

メッシュフィルターは紙フィルターよりもお湯を通す力が強いというか、通過スピードが早いので上手にしないとコーヒーの余分な雑味まで出てしまいます

紙フィルターよりも粉の量を多くして、真ん中だけに、じっくり時間をかけて注いでいくと大丈夫です

まあ好みにもよると思いますね
    • 0
この回答へのお礼

差が出ている件、わかりました。工夫が必要なようですね。購入に向けて更に勉強します。ありがとうございました。失礼します。

紙フィルターの場合、コーヒー粉を入れる前にできるなら一度お湯を通すと紙特有の匂いが消える

また紙の場合、抽出の際に出てくる油分を吸収してしまう
そのために折角のオイル成分が落ちてこない

その点メッシュフィルターはなんら吸収されることなくカップに落ちてくるので濃厚な香りを感じられる
その代わりカップの底には微粉由来のザラッとしたものが残るので、飲み干さずに少々残すくらいになる

また抽出までの手間はかからないが、抽出後に出がらしの粉をどうするか?
そのままシンクの排水口に流すわけには行かないし
生ゴミとして処理するためには水気を切っておく必要あるし
紙フィルターだとパット取り出しさっと捨ててドリッパーを濯げばいいだけで簡単だけどね・・・・・
その処理手順を事前に想定しておきましょ
どうするか

で味の方は、好き嫌い分かれるかも知れない
濃厚で好みて人もいれば、すっきり感が無いと言う人もいるし
    • 0
この回答へのお礼

極めて詳しくありがとうございました。オイル成分、意識していませんでした。
購入に向けて勉強します。味が大きく変わるような気がしてきました。また、何かお世話になりましたらよろしくお願いします。失礼します。

コーヒーメーカーの中にパコッと入れて粉入れて閉じてスイッチオン。

終わったら濯ぐだけ。
味は美味しいなって思ってます。
精油が紙に吸収されないのでアロマの香りが勁いとか…そうなの?って感じでよくわからないけどᴡ
便利に毎朝、もう何年も使っています。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。購入に向けて更に検討します。
失礼します。