アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いして1年半、私31歳彼33歳です。
気持ちの波が激しく、鬱気味になったり元気になったりする彼ですが、今まで順調に関係を続けてきています。先日彼とご飯に言った際に、最近彼が抱えていた問題を打ち明けてくれたのですが、私に対しても、真剣なパートナーとして考えている、そのために少し価値観の違いがあるよねというを話してくれました。

元々自己開示が苦手な彼で、彼自身も今まで別の方とのお付き合いの中でこう言った違和感があっても向き合うのが面倒で適当に別れたりしてきたけど、冷めたとかじゃなく本当に私との関係を真剣に考えているからこそ伝えたから、別れ話とかネガティブに捉えないで、むしろポジティブに捉えてほしいとも言われました。

私としても、こうして話してくれたのはとても嬉しく、きちんと受け止めたいと思います。彼がそこまで真剣に考えてくれていると思っていなかったので、本当に感謝しています。その価値観のすり合わせは順調に話し合えています。

ですが、昨晩電話していた時に、彼が家の更新を5月に迎えるとのことで引っ越そうかと思うと言っていました。まだ本決定ではないけど、審査も通って前向きに考えているそうです。今の家が勤務先から遠く、営業で訪問も多いためそれがすごく不便でしんどいのだそうで、それがいちばんの理由とのこと。

彼は過去に2回ほど同棲→同棲解消の経験があり、私も前の彼とは同棲→同棲解消の経験があ流ので、真剣に大事にしてくれているからこそ過去の失敗も相待って中々踏み切れないのかなとも思うのですが、少し悲しくなりました。

実は1月頃にも同棲を打診したことがあるのですが、その際は「精神的に浮き沈みが激しく、朝元気でも夜落ち込んだり、落ち込みモードに入った時は完全に1人になりたくなったりするような波があるので、不安定な状況で同棲を考えるのはちょっと。。」という反応でした。現在も会う頻度は週に1~2、もしくは2週間以上開くこともあり、付き合い始めと比べてずっと一緒という形ではないため、自分のペースを崩したくないのかなとも思います。

結婚については私自身もそこまで考えておらず、彼ともそんな話をしているわけではないのですが、私と真剣に向き合って色々話してくれた後だったので、同棲のことは全く考えてないのかな?と寂しくなってしまい、、、
こういう時、彼氏に再度同棲の話をするのか、もしくはまぁ彼には彼の生活があるしなと割り切って応援するのか、すごく悩んでいます。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

結婚を望んでないのだったら


今のままでいいのではないですか?
焦る必要ないと思うのですが、、?

彼は前に同棲をしたくないと言っているのに
同棲を持ちかけるのは、、、?と思います。

しつこく同棲の話しを持ち掛けると
結婚を匂わせてるように感じて重く感じるかもしれません。

同棲しないカップルなんていっぱいいます。
結婚の話しが出てたら、その前に期間を決めて同棲するのはいいと思いますが
そうではないのなら、
一緒に住む事にこだわらなくていいのではないでしょうか。
彼にとっては逆効果になると思います。
    • good
    • 1

一人の方が気楽で良いのでしょう・・


それほど悩むほどのことではないですよ・・
    • good
    • 1

真剣な交際=同棲ではないと思います。


結婚する気がないなら、なおのこと。
    • good
    • 1

大変申し訳無いが貴女は何をしたいのでしょう?



鬱病が酷く、同棲に良い経験が無く失敗2回、結婚も考えていない人間が何故同棲したがっているの?

貴女が結婚を望むなら別れるべきでは?
    • good
    • 1

もう結婚する年齢です。

    • good
    • 0

同棲は、好きならするのが当たり前なの?


どんなに好きでも結婚を考えるほど順調でも、私は絶対に同棲しない派です。
リスクがあるからです。
二回も経験した人だからこそ、そこのとこよくわかっているのでは。
嫌だと言ってることを再度求めるのが正解なわけありません。
そんなの強要でしかない。彼には負担。
もうその話はしない一択です。

たぶんその人との将来に結婚はないと思う。
今は考えてないって。
もう、考えなきゃいけないギリギリの年齢ですよね。
真剣に悩んで、結論次第では別れも視野に入れないといけないと思います。
私なら、結婚も出産もしたい。だから彼とは別れると思う。
メンタル不安な人は論外です。
結婚せず一生一人でいると決めたのなら、彼でもいいと思う。
    • good
    • 3

そもそも、何で同棲したいんですか?


>結婚については私自身もそこまで考えておらず
だったらなおさらで、同棲の必要性はないと思います。
「結婚ごっこ」ということですか?
それと彼は精神疾患・・躁鬱病がありそうですが、そのあたりはどうですか?
それを受け止められますか?
自分の世界、自分のペースで暮らしている現在が、彼にとっては一番楽なのでしょうけど、それを乱すような環境変化に対して、彼は受け止める準備は出来てますか?
    • good
    • 0

同棲するならどんな状況を望むのか?


経験者同士なんだから包み隠さず話し合えば
良いと感じました
彼氏が自己開示に難があっても、ソコも踏まえて
話し合いが必要ですよ
「後出し」が一番ダメ。
とにかく深く離さないと、結局同棲も破綻する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A