アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人について

僕→28歳男、働いている
お相手→同い年、精神疾患で闘病中+就活中
お互いの家は駅3〜4個分の距離離れています

2ヶ月前に告白しました。
返事→私の就活が終わるまで会うのも連絡を取り合うのも待ってて欲しい、具体的には1年くらい。心身の安定を優先してそれと並行して就活したい。落ち着いたら私から連絡する。それと過去に恋愛でトラウマを抱えていて親も心配しているので先ずは私の両親に会って欲しい。

今は待っているトコです
今日久々に電車でその人を見かけましたが凄く雰囲気が暗くヘルプマーク付けて大変そうにしていました。
告白した時とは大きく雰囲気が違って見えました。
僕が告白した事で相手のトラウマを思い出させてしまった+僕が待っている事で相手にプレッシャーを与えてしまっているのかも知れない と思いました。

僕はもう待つべきではないと思いますか?
連絡取らない約束なので僕から連絡する事は決して無いです。もし身を引くとしても何も言わずに勝手に引きます。
ただ少しでも可能性があるのならば待ちたいです、それくらい好きな気持ちが強いです。

1年待つ+親に会う というのは断る理由だったという捉え方も勿論持っています。
正直連絡来なくても何の驚きも無いです。

ただ、とても好きです。なので待ちたいです。

A 回答 (1件)

なんの疾患を持たれているか、質問からは読み取れないので難しいのですが、トラウマを思い出させてしまった、とは限らないと思います。

過去に恋愛でトラウマを抱えていて、とありますがそれで慎重になっているのではないかと思いました。
もう傷つきたくない、怖い思いをしたくない、という気持ちなのかなあって。
今あなたがすべき事は、自分の気持ちに従うことも必要だと思いますが、彼女を恋愛面で安心させる事が一番かなあと思います。
彼女は精神疾患と闘いながら大変な就活をしているので、心的には恋愛を考えられないほどいっぱいいっぱいだと思います。
ちょっとの事で崩れてしまうのを自分でもわかっていて、グラグラした橋の上を渡っている感覚なのだと思います。
(暗い顔をしていたのも、恋愛面だけではないと思いますよ。)
その点であなたの彼女を待つ(連絡を取らない約束を守っている)という選択は彼女の中であなたを好む気持ちがあれば、彼女を安心させるには1番いい薬になると思います。
あなたが、1年待ち続け、その先に待ち受けているのが幸福な結果だけじゃないことも含めて、それでも好きだという純粋な気持ちを持っていればあなたは待ち続けていいと、私は思います。
人を好きでいることは自分でも制御できませんし、実害が出るような事をしなければ、悪では無い、純粋な人間の本能なのですから。

(文を読んでいて、あなたが彼女のことを心から想っているのが凄く伝わりました。あなたも、あなたが大切に思う人も素敵な人なのですね。どうかあなたと、彼女に幸せな未来が訪れますように。願ってます。精神疾患を持っている方を好きでいる・彼女となると引っ張られやすいのであなたは彼女を支えながら、自分のことも大切にしてあげてくださいね。)
    • 1