プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道厚真町の海岸に、30日あたりから大量のホッキ貝打ち上げられてますが、地震の予兆ですか?

A 回答 (7件)

新人女子アナが ホ を ボ にして伝えていました。

    • good
    • 0

魚介類が大量に浜に打ち上げられる現象は例年いろんなところで起こってますが、それが地震と相関関係にあるというデータはないと思います。

特に貝なんてホタテなんかを除いては自力で移動できる範囲は広くないので、単純に海流や時化の影響だと思います。
    • good
    • 0

しけの影響とみられています。

    • good
    • 0

3月7日に、函館市の海岸にイワシやサバなどが大量に


打ち上げられたけど、ニュースになりょうな地震起きてない
震度1・2程度ならば 青森県東方沖・十勝沖 で数度
因果関係は不明だね
    • good
    • 0

震源地が岩手だから、予兆であれば岩手県の海岸で見られたはずだが?

    • good
    • 0

先ほど青森で少し大きめの地震がありましたね。


人間以外の生物には何か天変地異を察知するアンテナのようなものがあるのかも知れませんね。
無関係とも関係あるとも根拠もないので何とも言い難いですが、私は……ですが、無関係とは言い切れないと感じて居ます。
    • good
    • 3

なぜそれが地震の予兆だと思えるのか、そこがそもそも不思議です


誰にも分る筈はありませんが、関係ないと思われますね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A