公式アカウントからの投稿が始まります

Windows XPをクライアントにして、UNIXやらLinuxやら色々なOSをホストにして、NFSでつないでいます。

Windowsの方には、NFSマエストロを使っているのですが、どうも年に数回ほど、原因不明の理由で、接続できないトラブルが発生します。
年に数回ですから、我慢できると言えばできるのですが、もし、他に評判の良いWindows用のNFSクライアントソフトがあれば試してみたいと思います。

虫のいい質問ですみませんが、良さそうなソフトがあれば教えてください。有償、無償は問いません。

A 回答 (4件)

最近NFS使っていないんでちょっと自信ないですけど、マイクロソフトのSFU使うところ多いみたいですね。

ディレクトリ構造やコマンドに結構方言があり使いにくそうな印象なんですけど…

NFS Maestroは商用のNFSクライアントとしては結構稼動実績もありますし、SFUよりはずっと使い勝手いいと思いますよ。

あと商用でぱっと思いつくのはReflectionNFSとXlink Technology社の製品(たしか富士通がやっていたと思います)ぐらいでしょうか。

ちなみにNFS Maestroと同じところが出しているXサーバのExceed使ってたことありましたけど、ログインしてセッション開始直後にたまに落ちることありました。
    • 0

NFSは使ってないのですが、マイクロソフトがだしているソフトがあるようですけど、SFUはどうなのでしょうか。

XP Home Editionには対応していないようですが、工夫すると使えるようです。

参考URL:http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/win/1079828178
    • 0

#1です。

すみませんsumbaじゃなくsambaでした。
    • 0

こんばんは。

最近NFS使わなくなったので「これ!」というのが見当たらないです。
sumbaはダメですか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
sambaも一時期は検討したのですが、
UNIX側に新規のソフトウェアを導入したくないという要望があるので、Windows側にクライアントソフトだけを入れて解決する方法を探しております。

• 0