アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナ戦争について。
なぜロシアが悪く言われるのでしょう。日本ではロシアがウクライナを侵略しているように報道されていますが、原因はウクライナがNATO加盟宣言したことだと思います。
いうなれば六代目山口組から出て行き敵対した神戸山口組みたいな物。
ウクライナに銃口を突き付けられたようなものだからロシアが軍事行動をとるのは当たり前だと思うのですが・・・

A 回答 (12件中1~10件)

まあ、ウクライナがやらかしたのは事実。



しかし日本では
 ロシア=悪の枢軸国 
のような教育が行われているため、みーんな洗脳されちゃってるんです。

極一部の人だけだよ。そんな洗脳から抜け出してるのは。


・・・余談・・・

実際の【悪の枢軸国】はアメリカ合衆国なんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。

お礼日時:2024/04/04 11:08

論点が狂っているでしょう。



NATOはロシアが攻めてくるから、ロシアから国を守るためにNATOを作ったのでしょう、ロシアが攻めることが無ければNATOが自然消滅するものでしょう。

ウクライナはロシアに攻め込まれているから、NATOに加入したのでしょう。

ウクライナはロシアに銃口を向けたのではなく、ロシアがウクライナに攻めているからNATOに加入したのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NATOに対して東側はワルシャワ条約機構を作りましたが、アメリカの「今後NATOは1インチも東に拡大しない」と確約し、ソ連はワルシャワ条約機構を解体しましたが、NATOは裏切って拡大しました。悪いのはNATO。

お礼日時:2024/04/04 10:58

言うまでもなく、ウクライナに武力侵攻したロシアが悪いに決まっている。

 それこそ問答無用と言うものだ。 それが分からないような馬鹿が日本にいるとは思えないから、質問者は・・・・・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ん?先にケンカを吹っ掛けたのはウクライナの方なんだが?
ウクライナが弱いから武力侵攻されてるように見えるだけ。
嫌ならロシアにケンカなんか吹っ掛けなければよかったんだよ。

お礼日時:2024/04/04 11:04

一応ロシア自身が語る今回のウクライナ侵攻の要因は「ウクライナ東部のロシア系住民を救うためだ。

」と語っていたはずです...

ウクライナが軍事同盟である「NATOに加盟したい。」と言うことは、ロシアから見れば腹が立つことだと思いますが、それがウクライナ侵攻には普通は結びつかないと思います。
そもそも独立国であるウクライナが「NATOに加盟したい。」と言うことは、国際的にいけないこと、非難されるべきことなのでしょうか。私はそうは思いません。

ここ数年北朝鮮はばんばんミサイルを打ち上げ、日本は大変迷惑しています。
しかしながら日本政府が"遺憾砲"のみに止めているのは、結局北ミサイルにより実害が出ていない事、一応北朝鮮の自主性を尊重していると見ることもできます。ご質問によればご質問者様は「即座に日本は北朝鮮に対して宣戦布告をするべきだ。」と言っているように見えます。

最近、フィリピンは中国と領土問題で際どい争いをしているようです。
しかしながら"戦争"には至っていません。それは最終手段である戦争に踏み切るにはどの国でも大きな決断が必要なのだと思います。その点独裁国家であるロシアはあの人一人が決断すれば戦争に至ることができます。その手軽さを世界の多くの国が危惧し、非難しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも独立国であるウクライナが「NATOに加盟したい。」と言うことは、国際的にいけないこと、非難されるべきことなのでしょうか。私はそうは思いません。

プーチンにとって、それはロシアに対する宣戦布告です。
殺害予告です。

お礼日時:2024/04/04 11:07

>原因はウクライナがNATO加盟宣言したことだと思います。



直接的な原因はそうですけどね。

ウクライナという地域は元はソ連ですが、更に歴史を遡ると、そもそもキエフ王国時代からの軋轢があります。
ウクライナ人はロシア人から搾取され続けていました。ロシア人からの解放を求めた民族運動的なものは500年近く続いていました。

ナチスの侵攻をウクライナ人が喜んだというのは有名な話で、それだけロシアから解放されたかったのです。

ソ連崩壊後にようやくウクライナ人は独立を果たす事ができました。
しかし、完全な独立ではなく、ロシアの影響下の強い独立でした。
完全な独立外交は出来ずNATOや西側の同盟等はもってのほかでした。
しかしウクライナとしては完全な独立を願いました。
その為に必要な手の一つとしてNATO加盟があったのです。

まとめると、確かにNATO加盟表明したウクライナは短絡的な点から見れば今回の戦争のきっかけを作ったと考えられます。
しかし何百年と言うロシア人からの搾取から逃れると言う長期的な点から見れば今回の戦争のきっかけを作ったとは言えません。何故ならば何百年も独立を訴えていたのに否定され続けた事が原因で解放に応じなかったロシアに原因があると考えられるからです。

君だったら何百年も否定され続けても銃口は向けない主義なのかもしれませんが、ウクライナ人は銃口を向けることにしたわけですな。
    • good
    • 3

No.2です。


このサイトは論議の場ではないのでこれ以上の投稿は差し控えますが、あなたがそう思うのであれば、まぁそういう事で良いかと思います。
    • good
    • 0

ウクライナがNATO加盟を言い出した原因は何でしたっけね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカにそそのかされたのでは?

お礼日時:2024/04/04 11:11

なぜウクライナがNATO加盟を求めたのか、です。



ロシアのプーチンは弱体化したロシアをむかしのソ連のような強大な国に戻したく、それにはソ連が分裂して出来た15の共和国(ロシア、ベラルーシ、ウクライナ、ジョージア、etc.)を再び一つにしたいという野望を持っています。

その野望の被害の象徴がジョージア(以前の呼称はグルジア)で、ここを領土化しようとしたロシアと戦争になりました。
その結果、ジョージアの領土の2割がロシアに奪われ、いまもジョージアの西欧化を阻まれています。

ウクライナはその二の舞を避けようと、西欧化(NATO入り)を画策したわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NATO加盟して戦争するより、ロシアと仲良くやってた方がよかったのにね。

お礼日時:2024/04/04 10:00

日本にとってはソ連が北方領土を盗り、その後身がロシア。


未だに返さず。だから日本にとっても憎き敵。
北方領土の範囲は今は国後・択捉・歯舞・色丹の4島だけしか
交渉範囲しか入ってないが、実際には千島全島・樺太も含めるべきだが、
なぜかこれを除く日本政府の弱腰。
太平洋戦争では北のひめゆりと言われた悲劇的事件で
樺太は盗られたね。終戦のどさくさの分捕り劇だった。
蛍の光は卒業式などの年末門出ソングにあらず。
今の教育は意味を教えず。教育のはき違えね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スターリンは日ソ不可侵条約があるからと最後まで参戦を渋った。
しかしアメリカに「世界平和のため」と渋々参戦。
北方領土の歯舞・色丹は「南千島」として日本自ら放棄。

お礼日時:2024/04/04 10:05

銃口ならロシアもあちこちに突き付けていますが、それでロシアに攻め込む国は当たり前ではありません。

一方的に攻め込んだ側が悪く言われるのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウクライナが銃口を突き付けなければよかったんですよね。

お礼日時:2024/04/04 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A