プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が人より早く終わるようになると、どうやっているんだ、説明しろと人によく言われるけど、どうやっているかなんて分からないし、説明出来ない、パーッとやってるだけ
じゃあどうやっているか説明しながらやってみろと言われ、こうしてああしてしながらやると、全然分からんとキレます。
どないせいっちゅーねん、

A 回答 (7件)

次からは確認をする方が良いかも…?


「手順を説明してほしい」
A良いですけど、その場でわからなくても一旦はそれを家に持ち帰って考えてもらえますか?その上で分からないことがあったら、後日にまた改めて聞いてもらえたらまた教えますんで。」

「ぜんぜんわからない」
Aあーじゃあ、今まで通り方が良いかもしれないっすね、たぶんこっちのやり方を覚えても、逆に時間がかかるということもあるかもしれないですし。
    • good
    • 1

お礼について。



つまり、説明ができないんですね。さっさと説明すればいいものを落書きばかりしていると。或いは、説明する能力に問題があって、それが可能でないので落書きばかりしてると。

そりゃ、困りましたね。あなたにその能力がないとしても、周りの人にはそれがあるので、そのうちまわりの人があなたのやってることを説明してくれますよ。

それまで、お静かにお待ち下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、汚い手を使っているとか不正しているとか仕事が簡単なんだとか言われてるねえ
今のところアンパンマンや漫画で説明して福岡県に飛ばされた位だし、まあ渡りに船かな

お礼日時:2024/04/04 20:21

追:集中して遣っているとほとんど感性で動く事の方が多い。


手早の人って案外感覚で動いているから説明しずらいんですよ。
慣れるしかないって言うしかないし。
説明したとしても微妙過ぎて相手が理解しにくい事ばかり。
人に説明して手ほどきできる仕事ばかりじゃないですものね。
感性の違いってやっぱり大きすぎますから。
動画を一緒に見ながら説明した方がしやすいこともあるし
あと 手先とか身体を動かしての作業的な事であれば
それぞれの指の長さや体形や感覚の違いで
可成りの差が出てしまうものなんですよね。
一概に こうすれば早い。というものでもないような気がしております。
    • good
    • 0

集中して段取り考えながらやってるし


瞬間的な判断で遣っているから自分でもよくわからない。
毎回同じやり方じゃないですし。
と答えてもダメですか?
遣るとこ見せてくれって言われたら
動画取ってみてもらえませんか?
言葉で説明しきれないのでって言います。
一緒に動画見ながらなら説明できるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!ルーティンて同じ事を繰り返してバカっぽくて好きじゃないから都度変えたりしてますね
毎回やり方違うから動画は効果ありますかね?

お礼日時:2024/04/05 06:35

危ないですね。


何かトラブルがあったときに、自分が何をしていたのかもわからないとなると、雇う側も危なくて仕事を任せられません。

最低でも日報を書いて、具体的にどういうことをしたかを書く癖を付けましょう。
また、自分の行動もよく考えて行う癖を付けましょう。
    • good
    • 0

自分でやっていてどうやっているかわからないとかあり得ません。

理屈じゃない感性かもしれませんが、手抜きじゃないなら説明できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないよ、こっちは何で分からないのか、出来ないのかが分からない

お礼日時:2024/04/04 15:08

どないせいも何も説明するんですよ。


仕事ですからね、方法や手順等の情報の共有は当然なんです。説明できないことをしてはならんのが、仕事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然分からん!が説明した時の答え
幼稚園児でも分かるようにアンパンマンのイラスト書いて書面で図解まで入れて説明した事があるが、舐めとんのか!バカにしとんのか!と言われ、反省して日本人は漫画好きだからワンピースのキャラクターを使って漫画にして提出したらもういいと飛ばされ、現在に至るがこっちでも似たような事言われてる

お礼日時:2024/04/04 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A