電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から気になってたのですが、ADSLのコンセントに差しているプラグ部分が異常に熱くて・・・。引き抜くときは素手で持てないのでタオルで包むぐらいなんです。コレって放っておいても大丈夫なんでしょうか? 

A 回答 (3件)

ADSLモデムってことは多分 AC アダプタですね? AC アダプタは、(設計にも因るのかもしれませんが)大抵コンセントに挿している限り通電しているんで、一定の熱を持つ事は珍しくないのですが、持てないほど熱くなるのは…危険です。

No.1 さんのおっしゃるように、出来るだけ早くサポートセンター(または、モデムの製造元…取扱説明書などに記載されてると思いますが)に連絡した方が良いです。

確認する点があるとすると、タップか延長コードを使ってタコ足にしていないか? と言う点でしょうか…。万が一定格電力を超えていた場合、火災の危険があるので即刻プラグを抜きましょう。
 また 、稀なケースですが AC アダプタを間違えて他の機械のアダプタを使っていたりするといけません。AC アダプタの電圧と、モデムの取り扱い説明書に記載されている値を確認してみてください。

それから、AC アダプタによってはコードの弛みを束ねたりしても加熱する場合があるので、できるだけ伸ばしておきましょう。そうした点をご確認下さい。
 とにかく、サポートセンターへの出来るだけ早い相談をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました! 早速サポートセンターに問い合わせたところ、早急に交換してもらえることになりました! 一安心です。ちなみにタコ足だったのを直接コンセントに繋げてみたのですが、やっぱり変わりなしでした。コレまで何も無かったのが幸いだったかも・・・。

相談なんかしている場合ではないです。

すぐにコンセントをぬきなさい。
それから相談なりやるべきです。
あなたのADSLは1KW以上のヒーターですか。
どこが発火してもおかしくないと思います。
携帯電話くらいおもちでしょう。
なければ隣の家で借りなさい。
とにかく電源をおとしなさい。
今すぐ。
    • 0
この回答へのお礼

インパクトのあるアドバイスありがとうございました!! 早速サポートセンターに問い合わせたところ、早急に交換してもらえるとのこと。とりあえずホッとしました。ちなみにケータイくらいはお持ちです(苦笑・・・)

素手でもてないということはおおむね50℃以上と思われるので、確かに異常に熱いですね。

サポートセンターに連絡して「素手でもてないくらい熱い」と言ったほうがいいです。

プラグ以外にモデム本体は熱くないですか?それからADSL以外に周辺で使っている器具で熱くなってるものとか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました! おっしゃる通りサポートセンターに問い合わせたところ、早急に交換してもらえるとのこと。とりあえず一安心です。ちなみにモデム本体はほとんど熱くないです。その後タコ足状態から直接コンセントに繋げても変わりはなかったです。1年以上も何も起こらなかったのが幸いです。ありがとうございました!!