プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で縁起の悪い数字って、どの数字があるでしょうか?
僕が思いつくのは、
「4,9,11,13、29」くらいしか思いつきません。
また、この数字はなぜ縁起が悪いのか理由がわかりません。

4・・・漢字で「死」を表すから。
9・・・漢字で「苦」を表すから。
この二つはわかるのですが、残りがわかりません。

13・・死刑の階段の数だったような・・・?

11、29はなぜ縁起が悪いと言われるのでしょうか?

13もハッキリわからないので知ってる方がいれば教えてください。

お願いします。

A 回答 (4件)

13はキリストが処刑された日が「13日の金曜日」だった為です。

死刑台の階段数もそれにちなんで後から13段にされました。この13を嫌がる習慣はキリスト教徒に広まったものですので、もともと日本では縁起の悪い数字ではありませんでした。欧米文化の浸透によりそういう風習が広まったものです。

11が縁起が悪いと言うのは始めて聞きました。欧米ではむしろラッキー7と並んで縁起の良い数字と言われています。コンビニのセブン・イレブンも縁起の良い数字を並べて命名されたとのこと。ちなみに同社の正式なロゴはSEVEN ELEVEnで、最後のnだけが小文字になっています。これは「7と11という縁起の良い数字を並べて、何もかも完璧だとそれ以上の進歩の余地がない」との考えから、あえてスペルをいじって不完全な形にしたとのこと。

29が不吉と言うのも初耳です。ただし4219は「死に行く」に通じるそうで、国が発行する自動車のナンバープレートでも欠番になっているそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。

>死刑台の階段数もそれにちなんで後から13段にされました。

それは知りませんでした。そうだったんだー、と納得させられました。


11は小学時代に担任の先生が言っていたのを覚えていて理由は僕もわからないんです・・・・。


セブンイレブンの話は知りませんでした。
面白いなーと思いました。


29はよく年末に、家でもちを作るときに、29は縁起が悪いから30日か遅くとも年内ギリギリの31日に作ると聞きました。
その時も小さかったためか、理由は聞かなかったです・・・・。


車のナンバーは知っていました。
ドラマなどの心霊の撮影なんかではあえて
「4219」の番号が使われているのを見たことがあります。

お礼日時:2005/05/09 22:54

再度No.1です。



一般に縁起が良いといわれる11を質問者さんが縁起の悪い数字とおっしゃっていたので後から気づいたのですが、縁起にまつわる数字の良いものと悪いものを混同していませんか?

29は「福」につながるので縁起が良い数字かも知れません。ちょっと気になったので再投稿しました。
    • good
    • 8

  こんばんは。



 4は死に通じるからです。
 9も苦になるので使われません。
 
 病院では4号室、9号室はありません。13号室はあります。私が怪我で入院していたのは13号室でした(^^;

 パチンコ屋の台も4と9が付く台はありません。
14番や39番、43番台もありません。

 4と9は日本語の語呂合わせから来るものです。

 13というのは前の方が回答していた通りです。ついでに13日の金曜日というのが不吉だとされるのはこの日のこの曜日にキリストが処刑された日とされているからです。
 
 今週の金曜日がどうも該当するようですね。電車通勤はやめよっと★

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1008400
    • good
    • 3

 13については、どうもいろいろあるようですが、起源は日本ではなく西洋ですね。

私も最初は「キリストが処刑された日」だと思っていましたが、実は違っていたというのは今回初めて知りました。

 11と29はよく分かりませんね。11は罪の数だと訊いたような記憶もありますが、出典が判りません(^_^;


 ちなみに13は日本では不吉な数字ではなく、「とみ」に繋がる縁起のいい数字だとも云われています。
 
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!