電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、神社のおみくじで指を切りました。
縁起を御存知な方、教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

縁起に詳しくありません。おみくじで指を切ったらショックですよね。でも、神様は良くないことをされないと思います。指には気をつけなさいねとアドバイスを下さったのだと有り難く受けとめた方が気持ちが楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/17 16:16

なにを教えればいいのでしょう。


消毒して絆創膏を貼る。それだけですけど・・。

べつにおみくじだから、神社だからって何の関係もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てが神様繋がりじゃないんですね(*^^*)
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/15 14:54

strawberry3577 さん、こんにちは。



 strawberry3577 は、「昨日、神社のおみくじで指を切りました。」ということによって、何が知りたいのでしょうか?「なにか不吉なことが起きるのではないか?」という不安でしょうか?そういうことであれば、今後のstrawberry3577の運命には、何も関係ありませんので安心して下さい。

 たまたま「神社のおみくじ」で指を切ったというだけのことです。縁起が良いわけでもないし、悪いわけでもありません。「自分の部屋で折り紙で遊んでいて」指を切った、ということとなにも変わりません。むしろ「縁起」に結びつけない方が良いと思います。なぜかというと、「縁起」にしばられると、「自分自身の気力で生きている」ということの意義・本質が見えなくなるからです。私たちは、「仏(宗教)」や「縁起」に生かされているのではありません。自分の力で生きているのですから。

 ただ、「縁起を御存知な方」と書かれているので、「縁起」ということを深く知りたいと考えてのご質問であれば、私には「回答する資格」はありません。「縁起」ということには、かなり「宗教的意味」もあるようですから。

 「自分自身の気力で生きている」ということを、つくづくと実感するような経験をされた、そのときには、「縁起」というような気持ちが湧いてくることがあるかも知れませんが。

この回答への補足

無宗教ですが、ゲン担ぎとか縁起を重んじる家に嫁いでいるので気になりました…。
神社での事はあまり詳しい方が身の回りにいなかったので不安でしたが、大丈夫なら~(^-^)
考え方一つなんですね☆*

補足日時:2014/10/14 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/17 16:17

こんにちは!



神社のおみくじはあくまで今後の参考になるような
事柄が記載されているものです。
それを購入しようとした時やおみくじを開こうと
した時に起こる事故や怪我などには一切関係
ないですよ!
気にしないで前向きに行きましょう!

この回答への補足

おみくじを結ぶ為に折っていて切りました(涙)
しかも手相でいう火星丘と金星丘の間です。
おみくじは小吉でした(>_<)

補足日時:2014/10/14 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/17 16:17

紙は鋭いので、サッと指を切ったのでしょうか?


「紙は切れやすいから注意だよ、ほらね」って
神様が教えてくれたんだと思います。注意喚起です。

この回答への補足

紙=神?
注意なら安心ですが初めて指を切ったので怖いです(汗)
縁結び神社だったから切れたのが余計…。

補足日時:2014/10/14 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/17 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!