プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラクエシリーズに登場する人物で、「この人は、仮にもプレイヤーキャラとして仲間にすると、恐らく知力も魔力も身体能力もイマイチなのび太君タイプになるかも知れないから、使い物にならないかも?」

と考えられそうな人物がもし居るとしたら、一般人や重要人物も含めた場合で言えば誰になると思いますか?

先ず、私が思う人物としては、以下の人達かな?と。皆さんは如何思われますか?

◯ドラクエ5のセントベレス山にある建設中の神殿内に主人公達と奴隷として一緒に居た
、出家前のマリア?何故なら、元々は文武どちらとも駄目みたいなのび太君タイプに近くて鈍臭かったから皿を割ってしまった事で奴隷にされたが、出家後は神学や文学とか礼儀作法とか文系科目をそれなりにしっかり学ぶようになった版と言う所でしょうか?

なら、更にのび太君タイプのような感じなのは?↓

◯ドラクエ5の、確か奴隷達の寝室で「神殿が完成したら、私達、自由な身になれるんですよ!」と、かなり能天気に浮かれたように言っていた女奴隷が居ましたが、
その人こそが、やはりのび太君タイプでしょうか?と?
総合的な学力は、若くして結構難解な呪文を覚える上に王族でもある主人公や主人公の息子よりも、いや、サンチョやスラリンよりもまだ更に劣るぐらいですかね。

スライムのスラリンは一見のび太君タイプのようでも、レベル上げればスクルトやニフラムぐらいの下級魔法なら覚えますね。なら案外スネ夫タイプぐらいかな?と。

少なくとも私はそう思います。

一方、前記した女奴隷に
「お前は考えが甘いんだよ!そんなの頑張らせる為の口実に決まってんじゃないか!」
「知らん、知らん!お前は幸せな奴だよ!」
と言っていた、荒くれ者みたいな男性の方がまだ、見た目こそジャイアンでも、
中身はジャイアンとスネ夫の中間ぐらい賢いか、またはスネ夫タイプぐらいはまだ頭良いでしょうか?

私はそう思います。

皆さんは如何でしょうか?

◯7のホンダラ?もしくは、まだマシな場合なら、のび太君タイプである事プラス、盗賊と商人を半分ずつぐらいマスターしたぐらいの優秀さはある?かな?

◯3で、運の良さと素早さばかりを高くした遊び人。(?)

最後に。
実在の人物も含めれば、『10代前半までの私』もきっと当て嵌まるかなと。(笑)

他には誰が居るでしょうか?

では、皆様のご回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

FC版ドラクエⅡのサマルトリアの王子ですね。

大器晩成型という特徴があるにはあるんですが結局足手まといで生き返らせるメリットも薄いので基本的に棺桶のままです。のび太ほども役にたたないかもしれない。
    • 1