アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛で相手に執着しないようにする為にどうしていますか?

一週間ほど前に元彼と別れました。

職場が一緒の彼と付き合っている期間で、ある女性に相談と言いつつ下心のある近づき方をされていてそれに満更でもない彼を疑うようになっていました。

その女性の件があってから今まで気にならなかったような彼の周りの女性のことも気になってしまい、典型的なメンヘラのようになってしまって彼と何度も話し合いや喧嘩をしました。

ここ一年くらいは同じような内容でしょっちゅう喧嘩をしていて、何度も別れ話になりましたがお互い情があったためダラダラと続いていました。

ですがこんな付き合いはお互いのためにならないし、なにより彼の気持ちが冷めてきていることに気が付いていたので本当の喧嘩別れや自然消滅になる前にちゃんと終わらせようと別れることに決めました。

LINEで別れを切り出したのですが、既読だけで返信がなく。了承の意味だと捉えて終わりましたが職場が同じなこともあり吹っ切れません。

別れてから極力彼と顔を合わせなくていいようにしており、彼がこちらへ来なければ1日1回も顔を合わせない状況になるのですがなんだかんだで来ていたり、仕事中ふと視線を感じて振り返ると彼がいたりするので無駄な期待をしてしまいます。

一回り上の彼なのでいつも彼が折れて連絡をくれることに甘えていました。もしかしたらまた連絡が来るかもしれないと思っている自分をとても気持ち悪く思うのにそう考えてしまいます。

近いうちに転職する予定なので元彼のことは時間が解決してくれると思いますが、この先の恋愛も同じことになってしまうんじゃないかと不安です。

疑う癖がついてしまい、また次付き合った彼のことを監視してしまったり探りを入れたりして上手くいかないかもしれない...と思うほどに疑り深くなってしまいました。

執着しない恋愛で心掛けていることや、同じような経験のある方はどう改善されましたか、?

A 回答 (6件)

治らないみたいよ。


うちの夫があなたみたいな人間で私は精神病になり、カウンセリングで相談したら「そういう人は治らない。歳をとるともっと疑り深くなって束縛がひどくなる。早いうちに別れた方がいい」と絶望的なことを言われました。
思うんだけど相手を病気にしてでも自分が安心するまで徹底的にからがんじがらめにするって、それは愛なの?
どこまでそれをやれば安心するの?
結局相手を信じるしか終わるところがないと思うんだけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に自分勝手な自己満ですよね。自分が安心したいが為に相手を苦しめている自覚がありませんでした。恋愛に限らず、お互いの信用で成り立っていることを改めて忘れないようにしようと思います

お礼日時:2024/04/08 21:44

執着してるんじゃなく、相手のことを心からは信用してないってことだよね。


お互いを理解し合えてないのかなって思うけど。
捨てられるのが嫌でそうなっちゃうのかもしれないけど。

もっと向き合う時間を持たないといけないのかも。
それと誰と付き合っても、彼ありきの自分じゃなく、いつでも自分は自分。
彼がいてもいなくても、芯を持ってないと小さいことで崩れるよね。
    • good
    • 2

ホットロードってマンガ知ってます?


随分前に映画化もしたけど。
その男主人公の春山のセリフ
「俺がいないと生きていけないような女になるな。俺なんていつでも捨てられる女になれ。それでも俺が追いかけていきたくなる女になれ」

これ肝ですよ。
男は結局こういう女に惹かれる。

真逆なら↑参考に改めて。
    • good
    • 2

執着=彼への依存なので


恋愛以外に重きを置けるものを作る事です
付き合ってる期間は
彼氏100%に近いから
結果的に執着してしまってますから
その彼氏100%を
分散させる事が必要です
    • good
    • 1

本気じゃない恋愛なんて楽しくないし、かと言って執着しない恋愛も楽しくない


だからいい相手と出会うまで恋愛しないようにしてます、自分で本気で愛したい人が現れたら何が起こっても後悔はしません。
    • good
    • 2

元彼ならブロック 


好きな人なら、LINE削除
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています