プロが教えるわが家の防犯対策術!

気持ちの整理がついておらず、話がうまくできないと思いますがご容赦ください。
愚痴になっていると自覚していますが相談させてください。
よろしくお願いいたします。


3月28日(木)に自分は5年9ヶ月かつ婚約かつ同棲している彼女から別れを告げられました。
下手に一点を見つめると過去の一緒にいて楽しかった時間を思い出すくらい大分キツイので目線を逸らしたり、殆ど何も活力がでない日々です。

別れ話は唐突でした。
初め、彼女は2度目の転職先で上司の度重なる接触系のセクハラや言動、そして深夜までの残業による寝不足により精神を病んでしまい、心療内科を受診することにしました。
受診後、彼女からのラインで本人はその診断にショックを受けて言葉に詰まっていたので、お母様や親友などに話したりして落ち着いたらでいいから、その結果を話してくれれば良いと伝えました。
それから1ヶ月後、診断結果を話してくれたと同時に私に人と住むことが出来なくなったという理由で別れてほしいとお願いされました。
彼女は鬱と対人恐怖症のような、他人が自分をどう思っているのかをとても気にしたり、人がいる環境で寝ることや生活が難しくなってしまいました。
(別れ話まで起こると思っていなくて一緒にドミノピザを食べていたのですが、ショックでもう連想してだめだと思います。)

彼女は初めて出会った時からコミュ力が高く、私が苦手な人でもほぼ周りの人と話せて笑顔にするほど眩しくて、可愛くて、日々尊敬していました。
そんな彼女がこんな状態にまで追い込まれていたこと、何もできなかった自分、過去に彼女からの断片的で辛い話を聞いて励ましたり一緒に悩んだり真剣にやれていなかったんじゃないかと思ったことで、胸の内が言葉にできないくらいぐちゃぐちゃな気持ちになりました。
今も整理がつかないです。

別れ話を聞いた日の明後日(その週の土曜日)に私は午前中にIT資格の受験後に長男夫婦と甥っ子、そして私の母親や妹、本来なら彼女も一緒にご飯を食べる予定でした。
別れ話の日の内に、私は無理してご飯に行かなくて良いと彼女に言いました。
主催者の母には、彼女が仕事で体調を崩して風邪を引いてしまったから行けないと伝えました。
彼女は多分ご飯会も見越して別れ話をしたのかな、と今は思います。

ご飯会前日でもあり、別れ話翌日の私はショックで何も手が付けれなかったですが、試験は無事に終わって、ご飯会に向かいました。
ご飯会は長男夫婦の甥っ子が可愛くて仕方がなかったです。
生まれて間もない時に抱っこしてからもう1歳か…
とんでもなくスクスク育っていて、きっと覚えていなくて泣いちゃうだろうなと思いましたが、すぐに近寄ってくれて、膝に乗ってくれて、私は何でか泣いてしまいました。

今思うと、私が泣いたこと、時々私が上の空になっていることを妹に指摘されたことで、この後母から「彼女ちゃんは大丈夫?同棲したけど上手くいってる?仲良くしてる?」と心配からと分かりますが、まだ現実を受け止めきれていなかった私にとっては動揺してしまう話ばかりで、ほっといてくれと言ったり無視したり、逆ギレのようにしてしまいました。
ごめんね、お母さん。
その日、私は家族と一緒に居るのが辛くて、すぐ予定があると嘘をついてカフェで1人で過ごしました。

その次の日から、一番の友達を誘って映画に行ったり、猫カフェに行ったり、ご飯を食べながら話を聞いてもらいました。
私の友達は彼女とは面識はあって、病気の話と同時に別れ話があったこと、私の思っていること、彼女が1ヶ月沢山悩んだ上で話してくれたんじゃないか、悪い方向で彼女は不甲斐ない私に幻滅して病気は建前なのかなと相談したり、とにかく色々話しました。
1つハッとさせられたのは友達から「俺も彼女さんと同じようにそういう状況になったら1回友達と話して整理してから、話すと思う」と聞いたことです。
私はそれまで、彼女がどうして別れる手前まで追い込まれて苦しかった話を私じゃなくて友達に話していたんだろう、と単純に思っていましたが違います。

彼女は仕事で嫌なことや、楽しかったこと、沢山話してくれていました。
それに対して私は「その会社やめたほうが良いよ…体調優先だよ…」「大丈夫?汗」「全然寝れてないじゃん…」「忙しい自分の部署に仲が良い女性が移動になるって?それ会社が辞めにくくさせにきてないか…」と全然寄り添えていない、暗い言葉ばかり、何も支えられていなかったことに気が付きました。
それに彼女は一度お仕事を辞めた時に、働いていないと無収入ということに逆に気持ちが不安定になると話してくれていました。
知ってた筈なのに、寄り添えていない言葉をかけていました。

私は別れるに値する行動をとって、今こうなったんだなと思いました。

別れ話から、最後まで支えたいと伝えつつも、気持ちが不安定で苦しいです。
まだ同棲をしていて、「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえり」「おやすみ」の挨拶や、予定を聞くことも、彼女が着替えて出かける時もどこに行くのか聞きたくてもできない、好きな人が出来たのかと思ってしまう、頭の中がそういう状態で消えてしまいたいです。

私は何から整理したらいいのでしょうか。
彼女からは嫌いじゃないけど、病気が治るのを待たせるのがしんどいと教えてくれましたが、それでも待つよというのも彼女の負担になるのは分かっています。
いやもしかしたら、気になる人が出来たのかもしれないと同時に思ってしまう。

最悪は彼女が病気で急に自ら◯んでしまうことで、そうしないためにできる限り気を使わせる私が退いた方が良いのでは…例え好きな人が出来て幸せならそれていいじゃないか。
それに私が居ることで寝れないことも少しは軽くなるのではないかとも思ってる。

話が反れるけど、もしあなたのスマホを今すぐ手放してと言われても手放せないよねって話を聞いたことがありましたが、今の私は手放された側で不必要なんだなとも思ってしまっています。

このまま3LDKに1人で住んで、彼女が出ていく時に荷物がなくなったことを考えると涙が止まらないです。

私はこのまま何を糧に生きたらいいんでしょうか。
どう整理したらいいのでしょうか。
どうか、お知恵を貸していただけないでしょうか。

読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (6件)

5年9ヶ月ですか……?


驚きですね?  (二人とも、初婚の場合)本当に、彼女との結婚を考えているならば、一般的に、交際が、始まってから、平均約2年位で、御相手に、結婚の約束、つまり、プロポーズをして、彼女の御両親に挨拶に伺い、次に、自分の両親に、引き合わせます。

 貴方の場合は、婚約していても、随分、彼女を、長く待たせましたね?

 20代の女性にとって、5年9ヶ月の月日は、とても、長すぎます。
 新婚さんでも、結婚5年以内で、早々と離婚するカップルも、出てくる長さです。

 男性に取っては、長くないですが、初婚の婚活市場では、女性は、若さ命ですから。婚約していても、それが、実らなければ、単なる婚約破談です。

 本当に、彼女を、愛していましたか? 気の毒ですが、彼女を、長く、待たせ過ぎです。

 忘れるためには、身体を良く動かすと、後は、仕事に、精を出す!余計なことも早く、忘れます。次に出会う人には、平均的な期間で、ゴールを決める事ですね?

 待たせるって、以外に、罪な事なのですよ。
    • good
    • 0

彼女、辛いだろうね…。

    • good
    • 1

文面を見てもお互い共依存の意識が強く、依存は出来ても支えにはなれてない様な感じに見え、特に彼女は恋愛が出来る精神状態ではないし、彼女は貴方の娘では無いかと。



もう少しお互いが支えられる恋愛をしましょう。
    • good
    • 0

随分と男らしくない方だな・・って印象



後悔先にたたず
結果を受け止め、仕事に没頭する
ありきたりだが、何か趣味を見つける
そして次の恋へ

以上

※後ろばっか見てたって何も変わらない
    • good
    • 0

あなたは「自分が自分が」と自分の悲惨な立場を強調されていますが、まずは彼女さんの鬱に対して彼女さんの希望を受け入れることが大事です。



鬱は身近な人であってもその存在や関与が受け入れがたいほど苦しい状況なのです。

なのにあなたが別れたくなくてグダグダといろいろ書いていますが、あなたは彼女さんの鬱が優先ではなくあなた自身の希望のみを優先としています。

当然彼女さんの鬱は悪化しますから、すぐにでも彼女さんの希望をうけいれてください。

あなたが彼女さんを助けたいと思うならそうすべきです。

あなたの寂しさのために彼女さんの鬱を悪化させるのですか?

3LDKは関係ありません。

その自己中心的な考え方を改めるべきです。
    • good
    • 4

彼女が病気になったのも別れようと決めたのも多分あなたが原因です。


カサンドラ症候群、を検索してみて下さい。
この文章を見る限りですが、ちょっとあなたはその気があるかも・・と感じます。
いくら好きでも一緒に生活していけないと判断したのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A