プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近妹が急に態度悪くなって
「肌黒いくせに」
「ダイエットしても痩せないのはお前のせい」
「だから友達いないんだよwww」
「きっしょ」
とか言ってきて正直きもいです。

正直これ半分愚痴かもなんですけど聞いてくれると
嬉しいです。

本題に戻りますと、
「」の中は全部私が気にしてたり、気にしてなかったりすることです。
私が妹に「肌白くしたい!!」っていったら
妹が不機嫌な時「だから肌黒いんだよw」とか
言ってきます

他にも私が勉強してないとき
「努力が足りないからそんな馬鹿なんだよw」って
言ってきてめっちゃきもいです。

これでも塾の春季、夏季、冬季だいたい参加してるつもりだし、毎日5時間とか、それくらいが普通で
勉強してました。

多いときで徹夜かオールで10時間越えだし
妹は私が徹夜して勉強してること知ったら絶対親に
言われるので言えてないです。
(親にオール・徹夜禁止されてます)

と言った感じで妹が身近な人だけ、
相手の気にしてること言ってて性格めちゃ悪いです

妹の性格どうしたら治りますか?

また言い返せない言葉とかないですか?
(妹が私が使った言葉をぱくってくるのでパクれないような使いにくい言葉できればおねがいします、!)

A 回答 (3件)

妹の性格はあなたには直せません、性格を直せるのは本人だけだし、あなたが変えられるのはあなたの対応だけです



酷いことを言う人への返しのセオリーはオウム返しです
妹「だからそんな馬鹿なんだよ」
姉「〇〇(妹の名前)、だからそんな馬鹿なんだよって酷いことをを言うね」
これだけでいいです。必ず軽めでもカウンターを確実に当てに行くことを根気強く継続して下さい

罵る爽快感よりも、カウンター受ける鬱陶しさや気不味さが勝り、少なくとも姉には言わなくなってきます

その とばっちりは、父親か同級生が受けるかもしれませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前にその言葉と全く同じ言葉を言ったことがあるのですが「酷いから何?本当のこと言って何が悪いの?」って聞いてきます。

意識してみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2024/04/13 11:05

そういう性格の人は、他人からどうみられているかを知らない。


深縁なる友人などは、できないことだろう。
精々、卒業までは不本意にも顔見知りというだけで、あとは時間と共にドンドンと積極的に忘れられて行く人になる。
なぜかといえば、覚えていても一切特になる人ではないから。
徳にもならない。
悪い影響を受けるだけ損だから、皆ドンドンと離れようとしていく。
積み上げてきた良い習慣も、それでは簡単に逃げていくことがわかる勢いだから、皆避けようとする。
悪影響を受けて、人生マイナスにされることから、皆に嫌がられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妹はお母さんと私にのみ(お父さんは怖いから)強く当たってくるんです。
だから妹は友達の前だとめっちゃいい子だし、親戚の人の前では姉を気遣う人見知りな女の子として演じてます。
妹のお友達に家が近い子がいてその子とかはお母さん同士が知り合いなので勿論、全然離れてかないです。
友達の愚痴は、ほかの友達に愚痴らないで家族の私やお母さんやお父さんだけに愚痴ってくるのでそもそもの話友達は離れてない感じ(?)になってます。

お礼日時:2024/04/13 11:10

思春期だからしょうがないんだと思いますよ。


下の子って上の子を目標に育ってきてて、思春期で上の子を超えたいって感じ始めるのか、ライバル視し始めるみたいです。
だから上から目線の物言いだとか、けなしたりバカにしたりして『自分のほうが上』みたいな気分になって満足しようとするんだと思います。
もっと大人になると治まるんですけどね。
「ガキ」と思って放っといてください。
相手にすればするほど競ってマウント発言しますから。
こっちが精神年齢上げていきましょう。
幼稚園児がイキってるとでも思って。
うちも妹いるんで腹立つ気持ちわかります。
大人になったら偉そうな口のききかたは半減するので待ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています