プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手の呼び方についてです。バイトで基本一緒なのがオーナーなのですが、オーナーさんと呼ぶべきなのかその人の苗字で呼ぶべきなのかどちらが正しいのでしょうか?教えてください

A 回答 (5件)

私なら、本人に聞きます。



なんて呼んだらいいですか?と。

前の職場でも、部署の上司だが、名字さんでいいと言われました。
    • good
    • 0

同僚に合わせる。


他の同僚としばらく会う機会がないなら、オーナーと呼びかけたあと、「そういえば、オーナーとお呼びしていいですか」と聞く。

部課長クラスだと名字で呼んでくれという人は多いけど、経営者って社長と呼ばれたい人が多いなという印象はある。
とはいえ接客業ならスタッフ同士の呼び方もブランドに影響するから、経営者にはちゃんと意図があるかもしれない。
フラットな関係を大事にしたいから役職名は禁止という会社だってある。
一般論ではなく、会社の考え方によります。
聞くのが確実。
    • good
    • 0

まずは「オーナー」と呼びましょう。


例えば鈴木オーナーだとします。
「鈴木さん」と呼ばれて『一応、私はオーナーだからオーナーと呼んで』とは思っていても言えません。
逆に「名前で呼んで」とは普通に言えます。
    • good
    • 2

苗字でいいです。

    • good
    • 0

職場によって社長だったりマスターだったり大将だったり。

バイトの先輩に聞くのが一番ですが、難しいならオーナーに「なんとお呼びしましょうか」と聞けばいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A