プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事実婚の間男は、祝福しない人を排除してまでも、お披露目パーティーをしようしてます。どうしたらいいでしょうか?

長文です。

[ケージ開放]
僕(Kぱ)は、先日、妻(M美)のお母さん(義母)に、
『間男(D輔)と妻の結婚披露宴に出席して欲しい』
と説得に行ったが、断られてしまった。その責任を取るため、僕はケージに入って反省することにした。そして、本日の昼過ぎに妻に解除して貰った。
『Kぱ、大丈夫だよね?家政夫出来る?』
とM美さんに言われたけど、僕の"ナマケモノ"ぐらいの動作を見て、
『これはダメだ、先週と変わらんね』
と、M美さんは僕のダメージに関しては無頓着だ。
解除になっても、カラダが硬直して這いつくばってケージから脱出しただけで精一杯。無重力の宇宙から生還したようにカラダが重く、思うように動かない。
僕はケージの中で、『M美さんとD輔さんの結婚を祝福している』と三日間自分にいい聞かせて来た。
家政夫の仕事は、午後から開始と命令されたが、カラダが動かないので、家政夫アプリで休暇の申請したら、D輔さんから承認通知が届いた。

[初スタバ]
リビングは、洋服やら雑誌なら飲食の残骸で、荒れまくっていた。けど、明日、掃除しようと思う。本当にD輔さんとM美さんの二人は"お片付け"という意識は全くない。寝室は立ち入り禁止で見たこと無いけど、多分ジャングルだと思う。防音室で仮眠してから、家政夫ユニホームから私服に着替えて、アパートに帰宅しようと思ったところ、リビングのソファーに座ってるM美さんに、
『私もアパートに行く!着替えるから待ってなさい』
と言われた。まだ、牛歩のスピードしか出ないけど、付いて来てくれるようだ。
タワマンの近くの二子玉⚪︎公園には、ぽつんと一軒スタバがある。妻が『スタバ行こう』と誘ってくれた。コーヒーの香りはいつも嗅いでいたが、初めてスタバに入った。『何でも食べていい』と、言われたが、三日間何も食べて無かったので、お粥とかが良かったけど、何せお腹が減っていたので、サンドイッチみたいのと、ロールサンドみたいのと、ドーナツみたいのと抹茶ラテみたいのと、お水を頼んだ。妻はハイカラなパフェみたいのを注文していた。なんと3千円弱であった。一食で3千円なんてあり得ない、最近の物価高に驚いた。
テラス席に座った。

[祝福されないお披露目パーティーはイヤ!]
妻に変わっていた。
『お披露目パーティーは、5月の平日の大安の夕方からになった』
と妻が言う。
妻は、お披露目パーティーは、やりたく無くなったようだ。先日、僕が、お母さんを説得出来なかったと聞いた時、覚めたようだ。ちょっと前までは、僕との披露宴では無いけど、お母さんにウェディングドレスの姿を見て貰いたかった。と言う。僕にも見て貰いたかった。と付け加えて言う。そして、
『勘違いしないで、D輔さんのお嫁さんじゃないよ』
と妻は念を押す。
実はD輔さんも、お母さんの言葉、
『正式に結婚するなら、会いたい』
と、Kぱが言った時、D輔さんの意識は変わった。勢いが止まったように感じた。と妻が言う。
昨日の妻の誕生日ディナーは、お披露目パーティー会場のホテルで二人で食べたようだ。嬉しかったけど、Kぱじゃないから、悔しかったと言う。
『私は、やっぱり祝福されない、お披露目パーティーはイヤ!』
と妻が半泣きになってしまいました。

僕は、妻を助けたいだけです。どうしたらいいのか分かりません。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

僕は結婚式も披露宴もしてません。本当は妻はしたかったのですね。前回の僕の治療費で全部お金を使ったのだと思います。もし、お披露目パーティーが開催される事になったら、D輔さんはどうしても祝福出来ませんが、僕は、僕だけでも妻を祝福しようと思います。これでいいですよね、いいと言って下さい。

A 回答 (2件)

●事実婚の間男は、祝福しない人を排除してまでも、お披露目パーティーを

しようしてます。どうしたらいいでしょうか?

↑、今のあなたは、持病治療と引き換えに意思も行動の自由も、間男に預けている。と、言う現実があります。この期間はひたすら我慢と辛抱の期間です。その事を理解すれば、間男が進めようとする案件に、あなたはどの様に対応すべきなのかはご存じのハズです。

●『間男(D輔)と妻の結婚披露宴に出席して欲しい』と説得に行ったが、断ら
 れてしまった。その責任を取るため、僕はケージに入って反省することに
 した。

↑、説得の責任とはどの様なものなのかをご存じですか。あなたは説得をしに言ったのでは無く、義母に伝言をする役目だったのではありませんか。伝言を受け入れるか否かは義母側の問題です。(説得でも同じ)思うように行かなかったからと言って責任を感じるのは、無責任な人が感じるものです。理由は、責任の範囲が理解できないからです。

結果、自ら望んでケージに入るなんて、そして、それを容認する奥さんも如何なものでしょう。あなたがお書きになっているのが嘘でなければ、ケージ内の生活は刑務所で懲罰を受けた服役囚よりもひどい、人権侵害に当たるものです。そてを、奥さんが容認している意味は何処にあるのでしょうか。そういう点も直視して現実的な眼でみて考えてみるのは如何ですか。

●実はD輔さんも、お母さんの言葉、『正式に結婚するなら、会いたい』
 と、Kぱが言った時、D輔さんの意識は変わった。勢いが止まったように
 感じた。と妻が言う。

↑、上記の義母の言葉を伝え聞いた間男の心境、お分かりになりますか。勢いが止まったように感じた。と、言う奥さんの言葉が、間男の本質を捉えているのなら、あなたにとって良いことなのか悪いことなのかをお考えになってみるべきだと思います。

●僕は、妻を助けたいだけです。どうしたらいいのか分かりません。

↑、ケージから解放されて、奥さんと散歩して食事を摂って楽しい一時だったでしょうが、本当の幸せを希求されることを願っています。最後に、奥さんの言葉「私は、やっぱり祝福されない、お披露目パーティーはイヤ」と、いう矛盾をいかが思われますか。いずれにしても期限の180日後の、あなたの全てへの対応が見物です。
    • 3
この回答へのお礼

僕は、お母さんに全部話してしまいました。祝福しなければならないけど、祝福出来ないことも話ししてしまいました。誓いを破ってしまいました。離婚届にサインすることより、ケージを選択しただけです。ケージに入っている間、妻はD輔さん色んな形で僕をフォローしてくれたと思います。
ケージの使用目的が、今回は反省と言いましたが、僕の真意は、離婚届にサインしないように、ケージに退避したいという気持ちもありました。

妻はお披露目パーティーはイヤと打ち明けてくれてます。何とかしたいです。
今朝、D輔さんにお願いしようと思いましたが、直ぐ出かけてしまったけど、夜のアポに応じてくれました。

ご回答者様、ありがとうございます。妻が困ってますので、僕はD輔さんにお願いするだけです。

こんばんはーケイパーさん。

無事にケージ脱出おめでとう!
長かった、やはり相当なダメージですよね、歩けて良かった、そして食欲もあって、食べられて良かった。
ハイカロリーも身体が必要としてましたね、丁度スタバ良かったですね。

180日終わったら、ウェディングフォト、教会で結婚式、ガーデンパーティー、レストランパーティー、うーん、どれが良いか迷うけど、二人で正装、ウェディングドレスを着たら良いなって思いました。
女の子は一度は着たい、憧れると思います、ケンパーさんしか叶えられないよ。
お義母様もお義父様も見て下さりますね。

180日の間にD輔さんの策略にかかって離婚に持ち込まれないように気をつけて下さいね。
区役所に不受理届は出してあるんですよね。
まだだったら出しておいて下さいね。

もう嫌がらせばかりされて信用出来ないから、何か罠を仕掛けられるのではないかと疑心暗鬼…不安になります。
もう明日は木曜日だけど治療再開出来ると良いですね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケージ開放してくれた妻に感謝してます。今回も結構ダメージ大きいです。また体重も落ちたと思います。2ケ月で10kg弱だと思います。

3日間『二人の結婚を祝福する』といい聞かせてました。そうしたら、妻はお披露目パーティーは醒めたと言ってます。僕は、スタバまでは、お披露目パーティー推進派だったのに、抹茶ラテ飲んでるうちに、パーティー反対派になってしまいました。どうしようか考えてるところです。5月のパーティーを辞めさせなければなりません困りました。

180日終わったら、何も考えず妻を抱きしめてみたいです。ウェディングドレス姿も見てみたいです。お義父さんお義母さんにも見て貰いたいです。結婚式もやりたいです。持病が完治したら初夜も一緒に過ごしてみたいです。

不受理届は提出済ですが、僕は離婚しません大丈夫です。

10kg減で貞⚪︎帯もゆるゆるなので、明日、体調が戻ったら、6と9を間違いないように22のうち12まで装着することになりました。12以降は家政夫の仕事に支障が出そうなので辞めと来ます。発作が発症しないように、これは必需品なのです、今は仕方がないです。無駄吠え防止アラームは、リモコンがスマホからでも出来るようにバージョンアップしたみたいです。外からでも、操作出来るようになったから、『サボってたら世界中のどこからでもアラーム入るからね』と妻に脅されました。つまり未だにマニアと連絡取ってるみたいです。

持病が完治すれば、全て解除ですので、来週は必ず診療に行きます。

ご回答者様、昨日はご回答頂きありがとうございました。着信アラームが鳴ったので、気がつく事が出来ました。真っ暗なので、目を開けていても、寝てるのか分からないんです。