プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【算数】時速50kmで5秒間に電柱を2本通過、スタートの1本を含めるとゴール時は3本目の電柱を通過した。

そのときの電柱の間隔は何mですか?

A 回答 (7件)

問題文の日本語が稚拙ですが、「植木算」+「みはじ」(道のり、はやさ、時間)の問題ですね。



電柱通過(1本目)でカウント開始、1本を通過し(これが2本目)、2本を通過(これが3本目)した瞬間が5秒ということですか?

「植木算」で、電柱の間隔2つ分で5秒ですから、間隔1つ分なら 2.5 秒。

時速 50 km/h は、秒速では
 50 × 10^3 [m] ÷ 3600 [s] = 500/36 = 125/9 [m/s]
ですから、2.5 [s] なら
 125/9 [m/s] × 2.5 [s] = 625/18 [m] ≒ 34.72 [m]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2024/04/24 07:08

50km/h×5secで間隔2つ分なので、


50e3/3.6e3×5/2≒250/7.2≒34.7m →約30(m)
50km/hとか5secとか、有効数字1,2桁の測定値からこれ以上の精度をだすのは嘘になるのでダメ。

...それにしても測定値の精度もうちょっと何とかならないんですかね?概算(暗算)を求めている?
それだったら、36km/h=10m/sなので50km/h≒15m/s
15m/s×5sec/2=37.5m ...速度をちょっと繰り上げているから、結果はちょっと下げて35m位?
    • good
    • 0

5秒って何時から何時までの時間?


電柱って等間隔に立ってる?

一本目をt=0でス夕-ト
3本目をt=5 で通過
なら、電柱の間隔は全てLとすると
vt=2L →L=vt/2
v=50 km/h=5.0×10^4/3600=125/9 m/s
L=(125/9)×5/2=625/18 m
    • good
    • 1

「ゴール時は3本目の電柱を通過した。

」と言う事は、
ゴール地点に 3本目の電柱 があると言う事で良いですか。
ならば、 スタートからゴールまでの真ん中に 2本目があると言う事ですね。
つまり 1本目から 2本目までは 2.5秒 係ると言う事。
時速 50km は 秒速 13.889m ですから、2.5秒では 34.72m 。

※ この問題 何処の問題でしょうか。
算数としては 不適切な問題ですね。
時速50km では 分速・秒速 変換で 割り切れない。
スタートから 等速で動く物体は 存在しない。
「1本目通過時から 3本目通過時までが 5秒」、
と云うような問題の文章でなければならない。
    • good
    • 1

スタートの1本目はゼロスタートか?

    • good
    • 0

3本目は何秒かかったの?


電柱は、等間隔で立ってるの?
    • good
    • 0

時速50kmだから時速50000メートル。


秒速に直すと50000m/60(分)/60(秒)で
5秒移動したのでx5で69.44m
電柱は最初と真ん中とゴールで3本なので2で割れば電柱の間の距離が出ますから69.44/2で34.72m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A